山田みつき(燃えこれ学園)の「新入生
歓迎祭」を無観客ライブ配信。お世話
したくなる可愛いさに胸が疼きっぱな
し!!

2020年6月より、月2回のペースで燃えこれ学園が行なっている「無観客ライブ配信」。これまで新入生候補生として燃えこれ学園の活動に参加し続けてきた山田みつきが、正式に生徒として入学。11月10日(火)、山田みつきの入学を祝う「燃えこれ学園無観客ライブ配信~新入生歓迎祭~」が行なわれた。この日のセットリストは、山田みつき自ら選曲。彼女の生徒として初のライブとなった公演の模様を、ここにお届けしよう。
 「ただいまより新入生歓迎祭を始めます」の挨拶、その後に起きた、舞台裏でのメンバーたちの熱い掛け声。その声を耳にしたとたん、これから始まるライブへの期待に気持ちが高まりだした。
 ライブは、爽やかな風を運ぶように「すき!すき!好き!! 」から幕を開けた。新しい物語を綴る入学式に相応しい、気持ちが沸き立つ楽曲だ。歌に登場する女の子は、ここから恋を始めようと「勇気だして 好きって叫ぼう」と言葉にしてゆく。自ら新しい物語を始めようとする気持ちは、この日のステージから燃えこれ学園の生徒に加わった山田みつき自身にも重なること。それは、続く「恋の魔法」にも共通する想い。ときめく恋心を歌った楽曲を立て続けに届けることで、山田みつき自身が新しい門出に胸弾ませているのは、もちろん。ここから燃えこれ学園の、自分自身の未来もずっと輝かせてゆくと宣言する強い意志にも見えてきた。広報委員(ファン)側の目線で捉えるなら、「恋の魔法」の一節ではないが、「その笑顔を側で守りたいから」という気持ちで彼女の始まりの姿を観ていたに違いない。
 最初のMCコーナーを通し、燃えこれ学園内 にある「生徒会」「Class White」「Class Yellow」の3クラスの中、山田みつきが「Class White」へクラス入りしたことを報告。新しい制服に袖を通した山田みつきのシャツの袖が長かったことから、その初々しい姿を他のメンバーから愛情を持っていじられる場面も。広報委員たちからの書き込みでも「萌え袖だー!!」とコメントが届いていたことを、難病のために自宅中継で参加している仲川つむぎが報告してくれた。じつは、この日より各メンバーのブレザーとスカートが若干デザインを変えて新調したことも報告。熊野はるの服も新調したそうだが、デザインは以前とまったく同じであることを本人が伝えていた。
「次はとても恰好いい、好きな曲を選びました」と語る山田みつきの言葉を受けて、次のブロックへ。披露したのが「時の砂」「BRAVE」「夢幻華」と、燃えこれ学園ソングの中では力強さや凛々しさを持った楽曲たち。
「時の砂」では、佐々木千咲子・當銘菜々・熊野はると歌を繋いだあとに3人で願いを込めた声を重ね合わせ力強く歌う姿も登場。メンバーたちが舞台を目一杯使い、躍動した姿を見せていた。「BRAVE」では凛々しい表情となり、間奏ではヘドバン姿も示しながら、滾る気持ちを力の限りぶつけるステージングを披露。雅な音色も印象深い和ロックナンバー「夢幻華」では、メンバー自身が風に舞い躍る無数の花びらと化し、華やかで力強い姿を舞台上に描き出していった。

 2回目のMCコーナーでは、山田みつきが「Class White」へクラス入りした理由 を報告。それが、「Class White」のメンバーみんな(奥原澄香・成田麻穂・稲森のあ)と同じように、山田みつきも同じくお世話したくなる可愛いキャラクターという理由から。
次は山田みつきによる「格好いい曲と可愛い曲、燃えこれ学園のたくさんいいところを詰め込んだ楽曲」を並べたコーナーへ。
キラキラ輝きを解き放つよう、たくさんの眩しい光を集めるように、メンバーたちが「Shiny Dream」をはちきれんばかりの笑顔で歌いだした。とても前向きな歌だ。この曲も、山田みつき自身が「明日へ進む」自分の気持ちと重あわせ選んだのでとは想像してしまった。続く「星の記憶が降る夜に。」で秘めた想いを零すように歌えば、「恋時雨」では強い使命感を持った想いを胸に、沸き立つ感情をぶつけるよう高らかに歌いあげていった。さらに「シンデレラ・クレイム」では、跳ねたお洒落な演奏に乗せ、メンバーたちが愛らしいステージングを披露。1曲ごとに曲調や歌声の表情を塗り替え、4曲4様の姿を示しながら、燃えこれ学園が持つ表現の深さを見せていった。

 MCでは、この日のセットリストについて熊野はるが、「曲が変わるたびメンバーそれぞれの感情が変わっていくのが歌声を通して伝わる。でも前半の曲順の時点で、激しい曲が続くから「おい、やってくれたな」という感じ。わたしやったらこの曲順には絶対にやらない(笑)」など、好きな曲たちを純粋に届けたい想いで選曲した、山田みつきらしさがその中へ映し出されていたことも語っていた。
ここで山田みつきが、今の素直な気持ちを手紙に託し、以下のように読み上げた。

「今日このような新入生歓迎祭という日を作っていただき、すごく嬉しいです。少しだけわたしの話をさせてください。知ってる方もいると思いますが、わたしは燃えこれ学園に入学する2年くらい前、違うグループで活動をしていました。踊ることや歌うことがとっても楽しくて、もっと頑張るんだと練習やライブを繰り返す毎日でした。しかし、足を怪我してしまい、アイドル活動を続けることが難しくなり、卒業を決めました。
それから足の治療をして、普通に歩けるようになった頃、燃えこれ学園のメンバー募集を見て、「もう一度頑張りたい。やっぱり、わたしがいることで、みんなに笑顔になってもらいたい。勇気を与えられる自分になりたい」と思い、オーディションを受けました。そのときはまだ足の調子も悪く、理事長から「すぐグループに入ることはできないけど、それでも頑張りたいなら、まずは物販スタッフで」とチャンスをいただきました。足の怪我のための専門の先生も紹介してもらい、治療をしながらスタッフ活動を始めました。スタッフをしているとき、フロアから見える燃えこれ学園はすごく格好よくて、どんどん大好きになり、早くわたしもステージに立ちたいと思いました。
スタッフをして約1年、ようやく足も回復して、燃えこれ学園の候補生として活動できることになりましたが、コロナの影響で、なかなか先輩たちにも、みなさんにも会うことができない日々が続いてました。ですが、わたしには寂しいとか不安よりも、燃えこれ学園の候補生としてスタートを切れたことが嬉しくて、早くたくさんの曲を覚えようと練習していましたが、また足を痛めてしまうことがありました。そのとき、「もうわたしはステージに立つことが出来ないかも知れない」とも思いました。でも、こんなわたしを受け入れていただき、ケアをしながら、ペースを考えて一緒に活動させてもらえることになりました。
そして今日、新入生としてステージに立てていることが、とても嬉しいです。これからもっともっと頑張りますので、応援よろしくお願いします」
 山田みつきの「わたしがまだフロアから見ていただけのときに一番勇気をもらった曲です」の言葉を受けて披露したのが、「Re-START」。一度はアイドル活動を辞め、夢をあきらめながら、ふたたび燃えこれ学園のメンバーとして新しいスタートを切った山田みつきの気持ちにとても重なる歌だ。同時にこの歌は、ふたたび前を向こうとしてゆく人たちを、もう一度顔を上げ、前に進もうとしている人たちの気持ちを力強く押してゆくエールソングとしても響いていた。もし挫けそうになったとき、悔しくて涙があふれて仕方がないとき、この歌を耳にして欲しい。きっと心に小さな、でもけっして消えない火を灯してくれるはずだ。
新入生歓迎祭を!最後まで楽しく過ごそうと、最後に燃えこれ学園は「ミラクる☆妄想がーる」を歌唱。ドキドキ高鳴る胸の鼓動をさらに大きく膨らませるように、力強く腕を振り上げ「もっともっと」と歌いながら、カメラの先で観ている広報委員たちと一緒にときめきを感じあいながら、「楽しい!!」という気持ちを思いきり爆発させていった。舞台の上で無邪気に弾けるメンバーたちの姿がとても眩しく輝いていた。
この日のライブで、山田みつきは正式に燃えこれ学園の生徒になった。「ここから11人で進んでいけるのはとても嬉しいこと。ここから11人で新たに頑張っていくので、これからもよろしくお願いします」と語った熊野はるの言葉を受け、最後にみんなで「校歌」を斉唱。新入生歓迎祭の幕を閉じていった。

次の無観客ライブ配信は、11月24日の成田麻穂生誕祭。本人は、「とってもドキドキしてるんですけど、みんなのことを笑顔にしたいでーす !」と語っていたように、その日のライブに触れ、ふわふわと心弾む甘いときめきの時間を味わっていただきたい。
PHOTO:平島理
TEXT:長澤智典

★インフォメーション★

2020年11月24日(火)19:10~
燃えこれ学園 成田麻穂生誕祭 無観客ライブ配信
https://tiget.net/events/108401

・毎週火曜日 25:00〜放送中!
『燃えこれ学園なぁなり〜ラジオ』
放送局:FM那覇(78.0Mhz)
パーソナリティ:成田、當銘
※ラジオはアプリListenRadio等で、全国でもお聴きいただけます!!

・2000人の方へCDお届け企画開催中!
《CD通販サイト》
https://movingexpress.syncsell.jp/re-start-%e7%87%83%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%8c%e5%ad%a6%e5%9c%92/

燃えこれ学園 Web
http://moecore.com/
燃えこれ学園 twitter
https://twitter.com/moecoregakuen
燃えこれ学園 BLOG
https://ameblo.jp/moecoregakuen/
燃えこれ学園 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/moecoregakuen

「Re-START」MV
―セットリスト―
(山田みつき選曲)
「すき!すき!好き!!」
「恋の魔法」
MC
「時の砂」
「BRAVE」
「夢幻華」
MC
「Shiny Dream」
「星の記憶が降る夜に。」
「恋時雨」
「シンデレラ・クレイム」
MC
「Re-START」
「ミラクる☆妄想がーる」
MC
「校歌」

Tags: 燃えこれ学園 

Vues

ライブシーンの最前線で活動しているアーティストたちの情報を中心に掲載している音楽を中心にしたエンターテイメントなニュースサイト。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着