田川寿美、最新曲「楓」がカラオケD
AM月間演歌ランキング1位獲得

9月23日に発売した35枚目の新曲「楓」がオリコン週間シングル演歌ランキングで初登場1位(10/5付)を獲得するなど好調な田川寿美。11月には愛知県・御園座にて「後見人 梅沢 武生 梅沢富美男劇団&田川寿美 特別公演」10日間全13公演を無事に完走。そんな中、その劇場公演でも披露していた新曲「楓」が、通信カラオケDAMの11月度月間演歌ランキング(調査期間:2020年11月)にて1位を獲得した。

11月16日更新分と11月23日更新分にて2週連続で週間演歌ランキングは1位を記録していたが、今回は月間を通しての1位となった。これは田川にとって、2017年発売の「心化粧」で成し遂げて以来、3年ぶりの快挙。この新曲「楓」は恋の別れを迎えた女心を、「楓」というキーワードに乗せ表現した失恋ソングとなっており、ドラマティックなシーンを連想させる王道演歌。当初、6月に発売する予定だったが、コロナ過でレコーディングがストップ。緊急事態宣言明けから作業を再開し、9月23日の発売となったが、久しぶりの哀愁演歌に、今までにない凛とした雰囲気のジャケット写真など、リリース当初より話題となっていました。

今作品について田川は「秋の情景が目に浮かぶドラマチックな作品」で、「サビの“忘れないでね忘れないから”の歌詞が感情移入できるので、多くの方に歌っていただきたいです」と語っていました。

通信カラオケDAMの11月度月間演歌ランキング1位の報せを聞いて田川は、「このようなご時世にもかかわらず、沢山の方に歌っていただけている、この奇跡に勇気づけられています。ありがとうございます。感謝、感激です。来年のデビュー30周年に向けて、大きな励みになります。この「楓」でいつも応援してくださる皆様にご恩返しができるよう、これからも頑張ります!」とさらなる意気込みを語っている。

ニューシングル『楓(かえで)』

2020年9月23日(水)発売
COCA-17811 / 1,350円(税込)
[ 収録楽曲 ]
1. 楓
 作詩 さいとう大三 / 作曲 幸 耕平 / 編曲 南郷達也
2. 後ろ雨
 作詩 さいとう大三 / 作曲 幸 耕平 / 編曲 石倉重信
3. 楓 (オリジナル・カラオケ)
4. 後ろ雨 (オリジナル・カラオケ)
5. 楓 (半音下げオリジナル・カラオケ)
6. 楓 (半音下げオリジナル・カラオケ ガイドメロ入り)
7. 後ろ雨 (半音下げオリジナル・カラオケ)
8. 楓 (2コーラスカラオケ)
9. 楓 (半音下げ2コーラスカラオケ)

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着