女優・米倉涼子、元看護師のおかずク
ラブ・オカリナ、元Juice=Juice・宮
崎由加らが在宅医療を描く映画『いの
ちの停車場』にコメント

5月21日公開の映画『いのちの停車場』を鑑賞した俳優らのコメントが到着した。
『いのちの停車場』は、『サイレント・ブレス』や、NHKで放送中のテレビドラマ『ディア・ペイシェント』原作小説で南杏子氏の同名小説を映画化するもの。大学病院に勤めていた救命救急医がある事情から父の住む実家へ戻り、在宅医療を通して患者と向き合う姿を描き、終末医療など現代のテーマにも切り込んだ作品だ。主演をつとめるのは、女優の吉永小百合。本作では、在宅医療を行う“つるかめ診療所”の鶴岡優子氏、鶴岡浩樹氏や、東京女子医科大学病院・救命救急センター長の矢口有乃氏に医療指導を受け、自身初となる医師役=白石咲和子を演じている。また、医大の卒業生で、咲和子を追ってまほろば診療所で働くようになる元大学病院事務員・野呂聖二を松坂桃李が、まほろば診療所を支え続けてきた訪問看護師・星野麻世を広瀬すずが演じる。松坂と広瀬は、どちらも本作で吉永と初共演。さらに、まほろば診療所の三代目院長・仙川徹役で西田敏行、咲和子の父で元美術教師の白石達郎役で田中泯らが共演。石田ゆり子、南野陽子、柳葉敏郎、小池栄子、泉谷しげるらもキャストに名を連ねている。

本作にコメントを寄せたのは、女優の米倉涼子のほか、写真家の浅田政志氏、元看護師で芸人のおかずクラブ・オカリナ、アニマル浜口を父に持つアスリート・タレントの浜口京子、元Juice=Juiceの宮崎由加といった様々な分野で活躍する面々。コメント全文は以下の通り。

米倉涼子(女優)
この世に命を授かった誰しもが生と死に向き合い、受け止めていく
改めて生の尊さを感じた2時間でした。
吉永小百合さん演じる咲和子先生をはじめ皆さんの作る冷たくて温かい世界に
気がつけば涙がハラハラと落ちていました。

浅田政志(写真家)
スクリーンに映し出される物語は、私自身にとって極めて身近なことでした。
悲しいことはなるべくなら考えたくは無いけれど、生きていれば別れの時が必ず訪れる。
その時、自分はどのように向き合うことができるだろうか?
答えは無いかもしれないが、まほろば診療所の人たちと共に、
穏やかな気持ちで考えることができた。
この映画は、一人でではなく、大切な人と一緒に観ることを薦めたい。

西川史子(形成外科医)
脚本が医師ならではのリアルで衝撃的な作品でした。
私自身、昨年から病院に復帰し、毎日人生や命の大切さを考え、
患者さんとの向き合い方に正解はないと痛感しています。
医療行為を行うだけが医師ではなく、寄り添って心の支えになることも大切な仕事だと思います。
コロナ禍でそれまでとは全く違う生活を送る中、多くのことを思う1年でした。
誰にでもいつか必ず訪れる死。命のしまいかたを考えるきっかけとなるはずです。
おかずクラブ・オカリナ(芸人)
私は前職が看護師だったこともあり、人がいずれ死んでしまうことを実感することは多かったと思います。
それでも自分や大切な人たちに置き換えて考えることは出来ていません。
自分の死に際は誰にも邪魔されたくないのに、身内にはそれができない。
そんな時に”まほろば診療所”の方たちが寄り添ってくれたら、自分なりに一番良い答えを出せそうだと感じました。
アン ミカ(モデル・タレント)
観終った後、大切な人に会いたい、声を聴き感謝を伝えたい、話したい
という気持ちが高まり、優しくポジティブになれ、心が温まった。
今ある一つ一つの時間に感謝し、より今を大切に生きたい、
そう感じさせてくれる映画でした。

浜口京子(アスリート・タレント)
私を信じてくれた父。毎日バス停で迎えてくれた母。いまの私があるのは両親のおかげ――。
この映画で忘れかけていた、大切なものに気づくことができた。
私の胸のなかの大きな鐘が何度も打ち鳴らされ、心が揺れ動き、
誰かの優しさが、人を強く、たくましくするんだと改めて感じさせてくれた。

宮崎由加(タレント)
家族や友達など、会いたい人に気軽に会いに行くことが難しいこのコロナ禍で、
改めて「いのち」についてより深く考えるきっかけになった映画でした。
それぞれの人生がそれぞれの時間でそれぞれの価値観で流れていて、
単純ではない様々な感情で胸がいっぱいになり涙が何度も流れてきました。
自分が歳を重ねる度に何度も見返して、その時々の自分の感じ方を大切にしたい映画です。

『いのちの停車場』は2021年5月21日全国ロードショー。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着