水谷千重子「毎年50周年ということで
覚えていただけたら」明治座公演合同
取材会レポートが到着

2021年6月4日(金)~6月13日(日)明治座にて上演される『水谷千重子 50周年記念公演』。神社で巻き起こる騒動に立ち向かう千重子の大奮闘劇『ドタバタ笑歌劇 神社にラブソングを』、歌のステージ『千重子オンステージ』の豪華二部構成で行われる本公演。演歌界の重鎮・浜ローズとの30年ぶりの共演など、見どころ満載のステージとなっている。
このたび合同取材会が開催され、オフィシャルレポートが到着したので紹介しよう。

ーー去年に引き続き芸能生活50周年おめでとうございます。
水谷:ありがとうございます。
倉:お前いつもじゃない? どうなってるの?
水谷:毎年50周年ということで覚えていただけたらなと思って
倉:本当はあと20年くらい足さないと成立しないんじゃないか
水谷:静かにしてください
ーーいよいよ明治座で2度目の座長公演の初日を迎えますが、感想はいかがですか?
水谷:もうワクワクドキドキで、お客様に喜んでいただけるかしらと心配ではありますけど、本当に素晴らしいキャストの皆さんが勢揃いしていますので、コロナ禍で気分が落ち込んでいるところをパッと元気になっていただけたらというコンセプトもありますので、私たちも楽しんでやりたいなと思っています。
ーー今回のお芝居、完全新作オリジナル作品「ドタバタ笑歌劇 神社にラブソングを」の見どころは?
水谷:神社は運気をあげたり御利益がありますようにと訪れるところでもありますので、そういうところを舞台にして、その中でドタバタ笑歌劇な展開があったりだとか、クワトロキャストで出演する芸人ちゃんのみなさんの面白くていいところが芝居の中に出てたり、ストーリーもほっこりとしていて、前を向いて頑張れるという内容です。
ーー八さんと倉さんは、この斬新なタイトルを聞いたとき、どう思いましたか?
八:俺、神社行ったら必ずお参りするの。なにをお願いするかっていうと『倉がどっかいきますように』って!」
倉:いいかげんにしろよ、お前!あっち行けよ!!!
八:お前こそあっち行けよ!!!
ーーお芝居ステージ「ドタバタ笑歌劇 神社にラブソングを」共演者について
水谷:ひとみちゃんは稽古のときからコメディエンヌで、演技・間の取り方・声のトーンで面白いお芝居をしてくれて、ずっと面白かったの。色っぽいし、舞台に立つと舞台映えするし、前回に引き続き出ていただけてありがたいなと思います。武田真治ちゃんは特技がたくさんある人だから、筋肉・サックス・殺陣もふんだんにやっていただきます。素晴らしいです。
ーー歌のステージ「千重子オンステージ」見どころについて
水谷:今回はこのよくわからない二人も出てもらいますけど…
八・倉:なんだよ、よくわからないって
水谷:それから、この二人が連れてくる浜ローズ。30年ぶりの再会で、ステージ上で一緒に歌うこともなかったから。(二人で歌う)30年前の新曲を今回、披露できるということで、千重子もワクワクしています。
倉:ローズ、いい声してるよな
ーー八さん、倉さんは水谷さんと50年、苦楽を共にした仲ですが、なにか思い出のエピソードはありますか?
八:俺はいつも思い出し笑いしちゃうんだけどさ、千重子が若い頃、まだ全然売れてなかった時、阿佐ヶ谷のバーテンダーのミチルと同棲してたの。それでさ、千重子が飲みに行った帰りに、電信柱の出っ張ってるところにミチルからもらった真珠のネックレスを引っかけて、真珠が道玄坂をコロコロ転がっていったのよ。そしたら千重子が『八っちゃん拾って!ミチルからもらった大事な真珠のネックレスなの!』って、それで俺が転がる真珠を拾っていって、全部拾い終わったところがハチ公前。だから俺の芸名は八公太郎なの!
水谷:なんの話? あんたの芸名の由来、聞いてないのよ
八:これ無観客配信じゃないの?あと、これだけは内緒にしておいてほしいんだけど、昔、阿佐ヶ谷のバーテンダーのミチル…
水谷:怖い怖いこわいこわいこわい
倉:千重子に聞いてくれ。俺たちはこっちの方向に必ず行く。時間を無駄にしたくなかったら、千重子に聞いてくれ!
ーーどうすれば人々から愛されるようになるか秘訣を教えてください。
水谷:愛されたいって思っててもだめです。自分ができることってなんだろうと考えることが、お客様の幸せにつながっていく。お客様にどうやったら喜んでいただけるのだろうっていう気持ちが大事。
ーー九州・博多座での公演について意気込みをお聞かせください。
水谷:福岡は大好きなところで、しかも素敵な博多座さんで公演させてもらえるのは夢でしたので、本当に嬉しいです。初めて千重子の座長公演を見るお客様は、どんな感じかまだ分からないと思うけど、一度見ていただければ千重子のお芝居とか歌謡ショーの世界観がわかってもらえるかなって思います。
ーーお客様へメッセージをお願いします。
倉:盛り上げるところは盛り上げて、千重子にひっついて来ておりますけど、歌の素晴らしさを伝えて、ああ来て良かった!と思ってもらえるようなステージにしたいと思います。
八:倉が出る以外は全部最高!それだけ。いいお芝居だよ、笑えるし泣けるし。お前以外100点!
倉:なんだよ!帰れ!あっち行け!!!
八:お前があっち行けよ!!!
水谷:公演をご覧になったお客様が明日も頑張ろうという気持ちになっていただけるように、精一杯頑張らせていただきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着