福田みのるが64歳のバースデーディナ
ーショーで全18曲熱唱、北野都もお祝

俳優から念願の歌手に転向して24年目を数え、先輩歌手・湯原昌幸が作詞・作曲を手がけた最新シングル『あまのじゃく』がロングセラー中の福田みのるが7月25日、東京・赤坂のシュビア・シーブルーでバースデーディナーショーを開いた。

同イベントは福田が8月4日に64歳の誕生日を迎えるのを記念してのディナーショーで、新型コロナウイルス感染症対策のためソーシャルディスタンスをとって客席を約60人に減らして開催。

コロナ禍にもかかわらず熱烈なファンが詰めかける中、ディナーショーは青空キュートの司会で幕を開けた。福田は新曲「あまのじゃく」をはじめ、同カップリング曲「ソウル夜景」、同じくカップリング曲「駅~ニューバージョン~」、徳間ジャパン移籍第1弾シングル「追憶はいつも雨」、自身が好きな名曲のカバーから「北の旅人」「涙をふいて」、初お披露目となる11月発売予定の第2弾アルバム(タイトル未定)に収録の新曲「おまえと二人」など全18曲を熱唱した。
また、福田とは10年以上の付き合いという先輩演歌歌手で、デビュー32年目の北野都が花束を持ってお祝いに駆けつけ、過去のシングル曲「さよなら さざんか」や5月14日発売の最新シングル「気仙沼哀歌」などを歌ってステージに花を添えた。
64歳になる福田は「10年ぐらい前から毎年、場所を変えてバースデーライブを開催させていただいていますが、こうして毎年、多くの皆さんに自分の誕生日を祝っていただけるのは本当にうれしいですね」と感激した様子。

北野は「福田さん、お誕生日おめでとうございます。福田さんとは何度もステージをご一緒させていただいていますが、今日のような2人だけのステージというのは初めてになります。福田さんの歌には、いつも元気をいただいています。福田さんは、年齢を重ねるごとにパワフルで、私も見習いたいと思います」と笑顔を見せた。
新曲「あまのじゃく」は、浮気の末に去っていった恋人に未練を抱きながらも「あまのじゃく」な態度をとってしまう女性の心情を、軽快なリズムのギターサウンドに乗せて歌った作品。福田はこれまでに発売したオリジナル曲の中でも特に大きな手ごたえを感じているそうで、「この新曲は昨年(2020年)7月15日発売ですからもう1年以上になりますが、コロナの影響でほとんどキャンペーンをやっていないので、これから本格的にキャンペーンをやって、僕の代表曲になるよう大ヒットを目指して頑張っていきたいです」と意欲を燃やしていた。

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着