明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた
」昭和48年特集リピート放送に浅田美
代子、亀渕昭信

8月6日(金)20時からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」昭和48年特集リピート放送に、浅田美代子、ラジオパーソナリティの亀渕昭信が出演する。

昭和のある年代にスポットを当て、当時を振り返るグラフィティシリーズ。今回は、時代の転換期とも言える昭和48年を特集する。

第1次オイルショックが起こったこの年、物不足への恐怖からスーパーの店頭では、トイレットペーパーの奪い合いが起こるなど、波乱の幕開けに。一方で秋には、巨人が9年連続で日本一を達成した。

また競馬界では怪物ハイセイコーが一世を風靡、音楽ではフォークの名曲が誕生。ゲストの浅田美代子がデビューしたのもこの年で、「赤い風船」の大ヒットで一躍時の人となる。番組では本人がデビュー当時の数々のエピソードや初々しい貴重映像を紹介。さらに武田鉄矢自らが、あの名曲がヒットするきっかけを語る。

そのほか、ヒット曲やベストセラー、懐かしいヒット商品で時代の転換期を振り返る。

「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。 この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

8月6日(金)20時00分〜20時54分
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト:浅田美代子 / 亀渕昭信(ラジオパーソナリティ)
(初回放送:2019年8月2日)
※8月6日(金)はBSテレ東4Kでの放送は休止、BSテレ東(BS(7)ch)でご覧ください。

【楽曲】
♪「女のみち」宮史郎とぴんからトリオ
♪「夜空」五木ひろし
♪「赤い風船」浅田美代子
♪「神田川」南こうせつとかぐや姫
♪「草原の輝き」アグネス・チャン
♪「赤とんぼの唄」あのねのね
♪「母に捧げるバラード」海援隊

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着