中川晃教出演の『銀河鉄道999 THE M
USICAL』 佐藤流司、松本梨香、北翔
海莉、三浦涼介ら全キャスト解禁&メ
インビジュアル公開

2022年4月、日本青年館ホールにて上演される、『銀河鉄道999 THE MUSICAL』の全キャスト及びメインビジュアルが解禁となった。
今なお世界中で愛される松本零士原作の不朽の名作『銀河鉄道999』を本格ミュージカル作品として上演する本作では、星野鉄郎を中川晃教、メーテルを神田沙也加が演じ、高橋亜子が脚本・作詞、小山ゆうなが演出、ゴダイゴのミッキー吉野が音楽監督を務める。
追加キャストとして、鉄郎の敵となる機械伯爵役を佐藤流司が、鉄郎に想いを寄せる999号のウエイトレス・ガラスのクレア役を梅田彩佳が、真面目で規則に忠実な999号の車掌役を徳永ゆうきが、ハーロックの親友で鉄郎に想いを託す天才造船技師・大山トチロー役を藤岡正明が演じ、機械伯爵を愛する酒場の女・リューズ役を矢沢洋子が続投するほか、全宇宙の機械化を目論み鉄郎を生きたネジにしようとするメーテルの母・プロメシューム役を松本梨香が、さらには、愛するトチローを探し求める宇宙海賊・クイーン・エメラルダス役を北翔海莉が、鉄郎を見守り導く存在であり鉄郎にとっては憧れの宇宙海賊・キャプテン・ハーロック役を三浦涼介が演じることが決定した。
(c)松本零士・東映アニメーション (c)『銀河鉄道999 THE MUSICAL』実行委員会
また本作では、鉄郎の母を殺した機械伯爵が人間だった時代をオリジナルエピソードとして加え、主人公・鉄郎がメーテルをはじめ様々な人に出会い、それぞれの想いに触れて、葛藤し成長していく様を通して「限りある命だからこそ美しく尊い」という強いメッセージを描き出す。
【プロローグ】
未来社会。 人類は肉体を機械に変えることで永遠の命を手に入れていたが、 貧しき者たちは高価な機械の身体を買えずに虐げられていた。
そんな中、 母を機械伯爵に殺された少年・星野鉄郎は、 謎の美女メーテルと共に、 機械の身体をタダでくれる星を目指して銀河鉄道999に乗り込む。
遙かなる銀河の旅の中、 鉄郎はハーロック、 クイーン・エメラルダス、 大山トチローなどとの出会いや、 機械伯爵の意外な過去に触れ、 限りある生命の美しさに気づいていく。
さらに鉄郎の真っ直ぐな心は、 メーテルにもある大きな決意をさせるのだった――。

佐藤流司(機械伯爵) コメント
佐藤流司
機械伯爵という大役を仰せ付かりました佐藤流司と申します。
誰もが知る不朽の名作、銀河鉄道999。
その魅力を最大限皆様に伝えるため、尽力して参ります。
なかなかホットな衣装でありながら機械伯爵でもあります故、発汗は最小限に抑えたいと、そう願っております。
梅田彩佳(クレア) コメント
梅田彩佳
クレア役をつとめさせていただきます、梅田彩佳です。
知らない人はいないと言う程、素敵な作品『銀河鉄道999』に出演させて頂けること、とても嬉しく思っております。
まさか自分がこの世界に入れるなんて、今からお稽古が楽しみです。
クレア役を大事に大事に愛をもって作っていきたいと思います。
皆様よろしくお願いします。
徳永ゆうき(車掌) コメント
徳永ゆうき
お話を頂いた時はびっくりしました。
僕自身、 鉄道が好きで普段も車掌のモノマネをすることが多いのですが、 今回の車掌はその普段マネしてる車掌とわけが違うので、 もうすでに緊張しています。
素敵なキャストの皆さんとともに、 素敵な作品になるよう、 最後まで精一杯務めさせていただきます。『銀河鉄道999』出発進行!
藤岡正明(大山トチロー) コメント
藤岡正明
大山トチロー役をやらせていただきます、藤岡正明です。
本番に先がけて行われた衣装合わせの際、細部にまでこだわったキャラクターコスチュームがすでに仕上がっていることに驚きました。
微力ながら、作品の歯車としてやれる限りのことを努めさせていただきます。
矢沢洋子(リューズ) コメント
矢沢洋子
2年ぶりに銀河鉄道999の世界に戻れること、そしてまたリューズを演じさせていただけることを心から光栄に思います。
リューズの機会伯爵への愛は壮大で時に複雑です。
物語を通してリューズというキャラクターを一緒に感じとって頂けたら嬉しいです。
松本梨香(プロメシューム) コメント
松本梨香
子供の頃から大好きなアニメ作品『銀河鉄道999』の舞台に出演することが出来て光栄です。皆さまの心に残る作品になるよう、キャスト&スタッフと一緒に力をあわせて顔晴ります。「生きる」事の大切さをプロメシュームをとおして届けられたら嬉しいです。一緒に999号の旅を楽しみましょう~♪
北翔海莉(クイーン・エメラルダス) コメント
北翔海莉
この度、クイーン・エメラルダス役で出演することになりました。
アニメの実写版が初めてなので、ワクワクドキドキしています。
応援して下さる皆様に、新たな北翔海莉を見ていただけるように精一杯頑張りたいと思います。
三浦涼介(キャプテン・ハーロック) コメント
三浦涼介
この度『銀河鉄道999 THE MUSICAL』でキャプテン・ハーロック役を務めさせて頂きます。銀河鉄道999は様々な年代の方々に愛される作品ですから“心を込めて”この999の世界に自分なりにどっぷりと浸かりたいと思います。
絵からでも伝わるハーロックの存在感やあの目から受けるたくさんの感情を僕の身体を通し「吐き出す」日々を楽しみたいと思っています。
初めてお仕事する方々ばかりですから、たくさんの出会いやご縁にも感謝します。鉄郎役の中川晃教さんとの出会いは特に楽しみにしていました。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着