「劇場版 呪術廻戦0」五条悟と激突す
る呪詛師ミゲル役に山寺宏一 夏油一
派に速水奨、伊藤静ら

(c)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(c)芥見下々/集英社 12月24日に公開される「劇場版 呪術廻戦0 」に山寺宏一松田利冴、松田颯水、速水奨、伊藤静の出演が決定した。
 原作は「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の芥見下々氏による伝奇バトルアクション漫画「呪術廻戦」で、「劇場版 呪術廻戦 0」では、本編から約1年前を描く前日譚「呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校」をアニメ化する。幼なじみの祈本里香(おりもとりか/CV:花澤香菜)を交通事故で失った乙骨憂太(おっこつゆうた/緒方恵美)は、最強の呪術師・五条悟(中村悠一)によって、呪術高専に迎え入れられる。乙骨が怨霊と化した里香の呪いを解くべく決意を固めるなか、かつて高専を追放された呪詛師・夏油傑(げとうすぐる/櫻井孝宏)が現れ、呪術師でない者を皆殺しにする“百鬼夜行”の決行を宣言する。
 山寺は、夏油にスカウトされ、最強の呪術師である五条悟と激突することになる、海外から来た凄腕の呪詛師・ミゲル役を担当する。ミゲルは五条をして「ひとり、面倒くさそうなやつがいる」と言わしめるほどの実力者で、母国の術師が何十年もかけて編んだ縄を武器にして戦う。山寺は「当代の人気声優たちがたくさん出演しているなか、そこに割り込むのは大変だなとプレッシャーに感じていましたが、ミゲルという個性的なキャラクターを楽しみながら演じさせていただきました」と収録を振り返っている。
 そのほかのキャストも、「呪術師だけの楽園実現」を掲げる夏油と行動を共にする“夏油一派”の呪詛師を演じる。過酷な虐待を受けていたところを夏油によって救い出されて以来、彼に心酔している双子の枷場美々子役を松田利冴、菜々子役を松田颯水が担当。松田利冴と松田颯水は、役柄と同じく双子の姉妹である。また、速水が冬でも半裸で過ごす健康な体をもつラルゥ役、伊藤が夏油を敬愛する菅田真奈美役を務める。公開済みの予告編にも、夏油の背後に真奈美以外の3人の姿が描かれていた。
 以下に、山寺からのコメント全文を掲載する。
(c)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(c)芥見下々/集英社【山寺宏一(ミゲル役)】
誰もが知る話題の作品ですので、お声がけいただき大変うれしく思っております。
当代の人気声優たちがたくさん出演しているなか、そこに割り込むのは大変だなとプレッシャーに感じていましたが、ミゲルという個性的なキャラクターを楽しみながら演じさせていただきました。
最強の呪術師・五条悟と対峙するミゲルの活躍をぜひ楽しみにしていてください!

新着