EXILEが
ダンス&ヴォーカルグループとして
天下を獲った理由を
『our style』に見出す

『our style』('02)/EXILE

『our style』('02)/EXILE

明けましておめでとうございます。本年も“これだけはおさえたい 邦楽名盤列伝!”をよろしくお願いします。邦楽名盤が尽きるか、筆者の体力が尽きるまで頑張りたいとい思います。2022年最初の邦楽名盤は1月1日にニューアルバム『PHOENIX』をリリースしたばかりのEXILEから、その始まりの作品である『our style』を取り上げる。ダンスパフォーマンスあってのEXILEではあろうし、音源だけではその魅力を語ることはできない…と思いきや、本作だけでも彼らのスタイルが理解できるに十分な要素の詰まったアルバムである。デビューアルバムにはそのアーティストの全てがあると言う。『our style』もまたそういう作品である。

音楽シーンを一変させた偉人たち

EXILEが21世紀の邦楽シーンで欠かせない存在であることは言うまでもないだろうし、そのリーダーであるHIROが会長を務めるLDH JAPANは日本のエンターテインメントにおける最重要企業のひとつであることもまた議論を待たないはずである。2001年にメジャーデビューを果たしたEXILEがチャート首位を獲得したのは2003年2月発売の2ndアルバム『Styles Of Beyond』。同年12月には3rd『EXILE ENTERTAINMENT』が初のミリオンセールスを記録し、以後、何作も続けてミリオンヒットを続けた。[2008年12月、オリコン年間ランキングのアーティストトータルセールスで年間首位を獲得。また、6枚目のアルバム『EXILE LOVE』が年間首位を獲得。アルバムは年内に2作がミリオンセラーを記録しており、アルバム部門の全3部門で年間首位を獲得]したのだから、2008年の時点で完全に日本の音楽シーンの頂点に立ったと言っていいだろう。しかも、それはシングルを含めて売上枚数が100万枚を超える作品が[毎年1作から数作が出るか出ないかというペースとなった]以降の話であるからして、デビューから10年を待たずに絶対王者といった風格すら備えていた。また、前述の通り、LDH JAPAN は、EXILEのみならず、J SOUL BROTHERS(※説明不要だろうが、現在は三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、GENERATIONS from EXILE TRIBE、E-girlsなどのプロデュースのほか、劇団EXILEを立ち上げたこともみなさんご承知のことだろうし、傘下に映画配給会社や飲食店運営会社を置くなど、他に類を見ないエンターテインメント企業に成長を遂げている。EXILEのデビューからものすごいスピードで成り上がってきた事実は驚異的と言ってと良かろう。

昨年12月に発売された月刊誌、文藝春秋が100周年記念企画として『100年の100人』のタイトルで、文字通り100人をコラムで紹介していた。音楽分野では、美空ひばり、オノ・ヨーコ、キャンディーズ、阿久 悠、筒美京平、ジャニー喜多川、桑田佳祐らが紹介されていたのだが、個人的にはそこにEXILE HIRO を加えても良かったのではないかと思う。自分は文藝春秋の編集権などあるわけもないので、これはほとんど妄想の類いの言いがかりではあるけれども、この20年間、音楽シーンにおけるプレイヤーの顔触れを一変させたと言っていいEXILEならびにLDH JAPANの功績は歴史に残るものではないだろうか。それまでにも歌って踊れるアーティストはあった。ジャニーズ事務所所属グループがその中心ではあったが(というか、ほぼジャニーズが独占していて、それゆえに…かもしれないけれど)、そのジャンルにおいて、少なくとも男性グループが大きくスポットライトを浴びることはなかった。まったくいなかったわけではないけれど、多くの人が知るところとなると、おそらく片手で足りるほどではなかっただろうか。そんな状況をブレイクスルーしたばかりか、今やLDH ASIA、LDH EUROPE、LDH USAなども設立して海外も視野に入れて事業展開しているのだから──個人的な想いとしては…と前置きするけれども──EXILEは奇跡のグループといっていい。EXILE HIROを平成の偉人と言っても神様は罰を当てないだろう(ここまでの[]はWikipediaからの引用)。

OKMusic編集部

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