山崎まさよし、ジャングルポケット・
斉藤慎二とコラボ デビュー25周年記
念アルバム収録曲「斉藤さん」を歌唱

山崎まさよしがジャングルポケット・斉藤慎二と、2021年9月にリリースしたデビュー25周年記念オリジナルアルバム『STEREO 3』の収録曲「斉藤さん」で異色のコラボを実現した。
「斉藤さん」は現在放映中の『サッポロ レモン・ザ・リッチ』CMソングに起用されている楽曲で、DIY好きとしても知られる山崎まさよしが趣味を生きがいとする思いを綴った歌となっている。
今回の楽曲でコラボをする事になったのが、ジャングルポケットの斉藤慎二。YouTubeで自身の競馬番組を立ち上げるほど競馬好きで知られ、「斉藤さん」の歌詞に通ずる競馬愛の持ち主。山崎の組み合わせは一見意外な印象だが、出会いは旅先の仙台の居酒屋で遭遇したところから始まり、その場ですぐに打ち解けたという。そんな出会いを経て、斉藤慎二が「自分の楽曲を制作してくれた」と感慨に耽りながら「斉藤さん」を熱唱。異色のコラボが実現した。
山崎が命名したタイトル「斉藤さん」は山崎と同じくDIYマスターとして有名で、同じシンガーソングライターである「斉藤和義」のことを指している。今回、公開された映像は一連のやり取りが盛り込まれており、山崎の遊び心も垣間見れる作品となっている。
山崎まさよし×斉藤慎二

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着