巧みな表現力で
私小説のように名曲を紡いだ
シンガー・ソングライター、
ジャニス・イアンの名作『スターズ』

『Stars』(‘74)/Janis Ian

『Stars』(‘74)/Janis Ian

先頃、米国で開催された伝統の『ニューポート・フォーク・フェスティバル』でジョニ・ミッチェル(1943〜)がサプライズで登場し、「Both Side Now(邦題:青春の光と影)」や「Circle Game(邦題:サークル・ゲーム)」「Big Yellow Taxi(邦題:ビッグ・イエロー・タクシー)」を歌ったほか、ギターも弾いてみせた。難病に冒されて一線を退き、一時は死線を彷徨うほどだっただけに、パフォーマンスを披露するまでに回復したジョニの姿に会場中はもちろん、ネット動画を観た世界中のファンが感動に包まれた。2007年に発表したアルバム『Shine(邦題:シャイン)』以降、活動が途絶え、ステージでの歌声となると22年振りのことで、このニュースはネット上でトップで報じられた。

1960年代から活躍するアーティストの中には、そろそろ現役引退を表明する人も増えてきた。中には7月26日に79歳の誕生日を迎えてなお、ストーンズのツアーを続け、広いステージを駆け、シャウトするミック・ジャガーのような超人もいるにはいるが…。

今回の主役はジャニス・イアン(Janis Ian)。今年、彼女は15年振りとなる新作『Light At The End Of The Line』を発表したのだが、自身のコメントによると、本作は自身、最高傑作を自認するものであり、なおかつ最後のスタジオレコーディング作になるだろうとのことだ。冒頭で紹介したジョニ・ミッチェルよりは7歳若いのだが、彼女も現在、71歳になるという。フェアウェル・ツアーも計画されているそうだ。

親日家であり、過去に何度か来日して、日本での公演をライヴ盤としてリリースもしているので、生の彼女のステージを知る人も少なくないと思う。が、それも世代的には60歳以上の方が多いだろう。

1951年、ニューヨークはハドソン河をはさんでマンハッタンの対岸、ニューアークにほど近いニュージャージー州イーストオレンジ生まれ。ジョーン・バエズ、オデッタに憧れ、12歳の時に初めて書いた曲「Hair of Spun Gold(邦題:金色に輝く髪)」がフォーク雑誌『ブロードサイド』に掲載されたことが、この世界への最初の足がかりとなる。そして1966年、わずか15歳で人種差別への批判を歌ったプロテストソング「Society’s Child(原題:Baby I’ve Been Thinking)」でレコードデビューする。これは、当時はまだタブー視されていた異人種間の恋愛をテーマにしたもので、ジャニスは13歳の時にこの曲の作詞・作曲を思い立ち、約1年をかけて完成させたそうだ。実は生まれ育った地域はアフリカ系アメリカ人が多く暮らすところだったのだとか。そのことが、この曲を書かせた源泉となっているようだ。1966年の秋頃には多くの都市で上位にチャートインし、翌年には全米で大ヒットとなる。いきおい“天才少女出現”と騒がれるのだが、想定外の成功とマスコミにもてはやされたことは彼女に大きなプレッシャーとなり、2曲目のヒットは書けず、やがて低迷、レーベル解雇となる。私生活も若くして結婚、離婚を経験するのだが、それさえもが早すぎたのではないか。

それから数年、ジャニスは表舞台から去ることになるのだが、言うまでもなく彼女は非凡な才能の持ち主だった。静かに暮らす中で、コツコツと曲を書き溜めていた。そのうちの1曲が「Jesse」だった。

はじめ、ジャニスはベトナム帰還兵をイメージして書き始めたが、もっと普遍的な意味を持つように、愛する人がいつ帰ってくるのかと待ちわびる淋しい心のうちを描くストーリーに変える。同時にリスナーが自分の身に置き換え、イメージを膨らませるように静かに語りかけるものにした。それはジャニスの最も得意とする表現スタイルだった。この曲がちょうどアルバム『Killing Me Softly 』(‘73)を準備していたロバータ・フラックに提供されると、タイトルチューン「Killing Me Softly」に続き、アルバムに先駆けて「Jesse」(‘72)がリリースされると全米30位の大ヒットになる。このヒットが呼び水となり、フラックのアルバムはUSポップチャート3位、US R&Bチャートで2位となるヒット作となるのだ。

この結果は俄然、作者であるジャニスに注目が集まることになり、1974年にコロンビアレーベルよりアルバム『Stars(邦題:ジャニスの私小説)』で、ついに再デビューとなる。

OKMusic編集部

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