ビートルズ圏外に出て、
自分らしさを臆することなく発揮した
ジョージ・ハリスンの
もうひとつの傑作
『リヴィング・イン・ザ・
マテリアル・ワールド』

『Living in the Material World』('73)/George Harrison

『Living in the Material World』('73)/George Harrison

今回は思い切ってビートルズのメンバーのソロアルバムを取り上げてみる。ジョージ・ハリスンの『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド(原題:Living in the Material World)』(‘73)。

思い切って、と腹を括ってみせたのは、ビートルズ関係は専門の研究者や執筆者がごっそりおられ、信憑性の高い原稿をまとめるビートルズ・ライターが列をなしている。ファンの中にさえ、とんでもない博識の方がおられる。だから、専門外の私などが書くよりも、こっち方面は彼らに任せるに越したことないと、つい思ってしまう。でもまあそんなことで気弱になっていてはいけないと気を取り直し、取り上げてみたいと思う。なにせ名盤と信じて疑わないジョージの絶頂期の一枚なのだから。

本作はジョージのアルバムとしては巷では影の薄い一枚ということになっている。それもこのアルバムを取り上げたくなった理由のひとつである。影が薄いだと? そうなのか?

仮に影が薄いとして、そうさせている原因を探ると、本作はスタジオ作としては彼の一世一代の名盤『オール・シングス・マスト・パス(原題:All Things Mast Pass)』(‘70)に続く作品であり、これまた彼の燦然と輝く偉業『バングラデシュ・コンサート(原題:The Concert for Bangla Desh)』のあとにリリースされたということも影響しているかもしれない。話題性、世間の注目度、評価も格段に上のものの陰に隠れて…というわけだ。そんなことあるものか!

これは私感だが『リヴィング〜』は完全にビートルズから離れた、ジョージの最初のソロ作と言ってもいいのではないかと思う。なにせ『オール・シングス〜』のいくつかの曲はまだビートルズがかろうじて存続していた時期に書かれていた曲で、近年公開されたドキュメンタリー映画『Get Back』をご覧になった方なら、それらがビートルズのメンバーによってリハーサルが行われていた場面があったこともご存じかと思う。その段階ではジョージは自作の曲をビートルズで発表することも考えていたわけだ。だが、ジョンとポールという強力なソングライターがいるバンドでジョージの作品がアルバムに採用されるのはせいぜい1、2曲であったし、大揉めに揉めたセッションの最中に一度は脱退までしたジョージだから、自分の自信作は来るべきソロ活動の時までとっておくことに決めたのだ。結果、作りためた珠玉の曲を揃えた『 オール・シングス〜』が傑作となったのだ。

だから、持ち駒(曲)を使い果たした後、ソロ・アーティストとして新たに曲を書き起こし、コツコツと制作したのが『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』だと言えるのではないか。レコーディング・セッションもコンパクトなものになっている。参加メンバーは以下の通り。
* George Harrison - Vocals, Guitar
* Nicky Hopkins - Keyboards
* Gary Wright - Keyboards
* Klaus Voorman - Bass
* Ringo Starr - Drums
* Jim Keltner - Drums
* Jim Gordon - Drums
* Jim Horn - Sax, Flute
* Zakir Hussein - Tabla
* John Barham - Strings

OKMusic編集部

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