湯木慧

湯木慧

湯木慧、
新曲「魚の僕には」配信リリース決定

表現することで、“生きる”ことに向き合い、表現することで“生きる”ための感情を揺さぶる創作者・湯木慧が、およそ10ヶ月ぶりとなる新曲「魚の僕には」を12月21日(水)に配信リリースすることが決定! ジャケット写真と新しいアーティスト写真も公開された。

今作は、人間の弱さ故の支え合う温かさや、人が誰かと出会い愛し愛されることが不確かで奇跡だということを、魚の目線で儚くも強く描かれている。アレンジは、ジャズからポップスまで様々な音楽表現を問わず国内外の様々なアーティストと活動を展開し、Little Black Dressなどの編曲も手掛けている森田悠介氏が担当。ピアノとストリングスを主体とした生音にこだわり、歌声とメッセージが真っ直ぐと届くような楽曲に完成した。

【湯木慧 コメント】

この曲の中では、魚は人間ではない生き物たちの象徴です。
そこから見る人間はすごく弱くて、生まれる時も生まれてからも誰かに助けてもらいながら立てるようになったり食べれるようになったりするのです。
メダカの卵を育てて今家に稚魚がいるのですが、 本当に何にもできない状態で生まれるのって人間だけだなぁと思いました。
人が誰かを愛したり誰かと居ることで強くなれるのは人間にとって当たり前のことで生まれてきた時からのごく自然な事なのです。
でも、そんな当たり前の中で生きてきたのに実はそれはものすごく不確かなモノで簡単に死んでしまう事もあるし、心は不確かで一緒にいてもどこかにいってしまったりするのです。
だから人間は愛や繋がりがすごく強い生き物なのかなぁ、とメダカを見ながら思いました。
この曲を聴いて当たり前が当たり前じゃないんだな、と 少し強く手を握りなおせるきっかけになったりしたらいいのかなと思うのです。
配信シングル「魚の僕には」2022年12月21日(水)配信リリース
湯木慧
配信シングル「魚の僕には」

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着