L→R  SU-METAL、MOAMETAL

L→R  SU-METAL、MOAMETAL

【BABYMETAL リコメンド】
石化されたBABYMETALを
復元させる計画が始動!

メタルダンスユニットとして2010年に始動し、唯一無二の魅力を備えた存在として国内はもとより世界規模でアツい支持を得ているBABYMETAL。そんな彼女たちからニューアルバム『THE OTHER ONE』が届けられる。最新のBABYMETALを味わえると同時に初のコンセプトアルバムとなる同作は、まさに注目の一作と言えるだろう。

BABYMETALの魅力を
より堪能できる10曲入りの意欲作

 背景を記そう。2021年10月10日に10周年イヤーを終えたことを機に、BABYMETALの数々のLEGENDは封印された。その後、バーチャルワールド“METALVERSE”(メタルバース)を通じて、石化されたBABYMETALを復元させる“THE OTHER ONE”計画が2022年4月に始動。それはBABYMETALのもうひとつの物語であり、この『THE OTHER ONE』はこれまでリスナーの耳に触れることのなかったBABYMETALの楽曲を復元させたものである。“THE OTHER ONE”計画を進めていく中で、時空を超えて10個のパラレルワールドが存在することが明らかとなり、『THE OTHER ONE』はそれぞれの世界をテーマにした楽曲10曲を収めたコンセプトアルバムとなっている。

 ただ単にアルバムをリリースするだけではなく、そこにストーリーが存在しているのはBABYMETALの大きな魅力であり、アルバムの背景を聞いただけで気持ちがアガるリスナーも多いことだろう。そして、その期待が裏切られることはなかった。

 アルバムの幕明けを飾る「METAL KINGDOM」は“THRONE=王位”というテーマのもとに書かれたナンバーで、沈黙の玉座から力強く立ち上がり、新たな時代の始まりを告げるファンファーレを世界に鳴り響かせる情景がモチーフになっている。“静と激”の対比を活かした構成やオーケストラを用いたアレンジなどで雄大かつドラマチックな世界を構築した、同曲の作曲&編曲者の手腕が光っているし、圧倒的なヘヴィネスと透明感を湛えたSU-METALのヴォーカルとの絶妙なマッチングが素晴らしいテイストを作り出しているのも魅力的だ。「METAL KINGDOM」はハイクオリティーなだけでなく、本作が始まると同時にBABYMETALの世界に深く惹き込まれずにはいられない。

 続く「Divine Attack-神撃-」は、どこか幻想的な雰囲気が漂う歌中と激しいサビのコントラストを活かした一曲。“CAVALRY=騎兵”というテーマに相応しく、ブレークビートや高速のツーバス、ソリッドなギターリフなどを活かして、爽快な疾走感を生み出している。また、BABYMETALの楽曲は映像的なものが多く、聴いているとさまざまな情景が浮かんでくるのも実にいい。この曲もその魅力を味わうことができる。

 テーマがそのまま曲名になっている「Mirror Mirror」は、鏡の中の世界と現実の世界を行ったり来たりするという、まさしくパラレルワールドを体現したナンバー。超高速で突き進むリズムやクールなヴォーカルなどをフィーチャーした歌中から壮大かつエモーショナルなサビに移行する場面転換が見事だし、サビパートの“ヘヴィなのに美麗”という特有の世界観は本当にすごい。
L→R  SU-METAL、MOAMETAL
アルバム『THE OTHER ONE』【完全生産限定盤】(CD+復元パズル)
アルバム『THE OTHER ONE』【通常盤】(CD)
アルバム『THE OTHER ONE』【アナログ盤】(VINYL)

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着