ティザービジュアル&ティザーPVも公開

ティザービジュアル&ティザーPVも公開

「ホリミヤ」新作アニメが7月放送 
前作では描かれなかった原作エピソー
ド描く

ティザービジュアル&ティザーPVも公開(c)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会 新作アニメ「ホリミヤ -piece-」が7月から放送されることが決まり、ティザービジュアルとティザーPVが公開された。2021年放送のテレビアニメ「ホリミヤ」で描かれなかった原作エピソードがつづられる。
PVの場面写真(c)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会(c)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会 HERO氏と萩原ダイスケ氏による青春漫画をアニメ化した「ホリミヤ」は、美人で成績も良いクラスの中心的存在・堀京子と、ネクラ男子の宮村伊澄の、微妙な距離感の甘酸っぱいスクールライフを描く。
(c)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会 キャストは前作から続投し、堀京子役の戸松遥、宮村伊澄の内山昂輝をはじめ、山下誠一郎(石川透役)、小坂井祐莉絵(吉川由紀役)、岡本信彦(仙石翔役)、M・A・O(綾崎レミ役)、近藤玲奈(河野桜役)、山下大輝(井浦秀役)、福山潤(柳明音役)、八代拓(進藤晃一役)、麻倉もも(沢田ほのか役)、小野大輔(堀京介役)、茅野愛衣(堀百合子役)、寺崎裕香(堀創太役)、金元寿子(井浦基子役)が出演する。
 スタッフも前作を手がけた顔ぶれがそろい、監督を石浜真史、シリーズ構成・脚本を吉岡たかを、キャラクターデザインを飯塚晴子が務め、総作画監督は飯塚晴子、高田晃(高は「はしごだか」、緒方浩美、清水裕輔、佐野隆雄が担当。アニメーション制作はCloverWorksが担う。
 さらに4月22日深夜12時(23日午前0時)から、TOKYO MX、BS11、とちぎテレビ、群馬テレビで全作の再放送がスタート。page.1~9が毎週放送、page.10~13は6月に2時間スペシャルとして一挙放送される。
 ニコニコ生放送では、これらの新情報が発表された「TV アニメ『ホリミヤ』AnimeJapan 超微炭酸ステージ」の模様が4月1日午後11時59分までアーカイブ公開されている(https://live.nicovideo.jp/watch/lv340526490
 原作者、スタッフ、キャストのコメントは以下の通り。
【HERO(原作)】
TV アニメ「ホリミヤ -piece-」放送決定おめでとうございます!
私も視聴者のひとりとして、前回のシリーズとはまた違った日常を送る堀・宮村たちの姿や、変わらぬきらきらとした世界を楽しみにしております。
【萩原ダイスケ(原作)】
アニメでまた堀さん達の青春が見れる機会をいただけて、感謝の念に堪えません。
製作決定を聞いた際は飛び跳ねるくらい嬉しかったです。と同時に、卒業まで駆け抜けたのにどうするんだ!?と慌てました。
夢かと思いました。夢じゃなかった。作品を大事に、そして素敵な形で作っていただいています。今からニヤニヤが止まらないくらい楽しみです。

【石浜真史(監督)】
「ホリミヤ -piece-」決定、おめでとうございます。再び作らせていただけることに感謝します。
実は 2021 年放送の「ホリミヤ」は、今作を一切想定しない目一杯の作り方をしています。
蛇足になってしまうのでは・・・と心配することになるのかと思いきや、いざ構成を考えていく過程で、すでに魅力いっぱい、全部描き切れないよ~と
泣き言が出る始末。早く放映したいです。楽しみに待っていてください。

【吉岡たかを(シリーズ構成・脚本)】
本作は、言うまでもなく「ホリミヤ」を愛してくださったファンの皆さんのおかげで実現したわけですが、私自身、もっと「ホリミヤ」のアニメ
を観たかった、もっと関わりたかった、という思いが強くありました。
すでに完結している作品の新作シリーズという奇跡に、スタッフという域を超え素直に喜び、また感謝しております。
【戸松遥(堀京子役)】
また再び堀さんを演じられることが本当に嬉しかったです!
前回が一応卒業シーズンのお話までを描いていたので、今回はどんな構成になるのかワクワクしていましたが、毎話面白くて収録が
とても楽しいです。それぞれの恋愛ももちろんですが、友情や家族などの関係性もとても心温まる内容になっているので、放送を楽
しみにしていてください!
【内山昂輝(宮村伊澄役)】
「ホリミヤ -piece-」製作決定の知らせを聞いたときは、2021 年に放送した「ホリミヤ」の最終回がああいう形で終わっていたので今
度はどんな内容になるんだろうとワクワクする気持ちになりました。
「ホリミヤ」には堀さんや宮村くんをはじめ、風変わりなキャラクターがたくさん登場するので、今作も前作と同様に「ホリミヤ」らしいアニ
メになっていると思います。どうぞお楽しみに!
【山下誠一郎(石川透役)】
「ホリミヤ」のアニメが帰ってきました。またみんなに会えること=芝居をご一緒できることを光栄に思います。
原作には、前作では描かれなかったエピソードがいくつもありましたし、今回はどんな展開になるのだろうと皆様もワクワクしているので
はないでしょうか。久しぶりに石川くんを演じましたが、あの頃と変わらない、むしろあの頃以上の喜びや楽しさがありました。帰ってき
たというより、ずっと自分の中にあったような気がしています。
「ホリミヤ」だからこその空気感や間、機微を改めて楽しんで頂ければ幸いです。
【小坂井祐莉絵(吉川由紀役)】
制作が決定した時は、「あのキラキラをまた味わえる!」と歓喜しました!前回、由紀ちゃんと一緒にキラキラした高校生活を送れて
私も青春時代に戻れたので、また一緒に高校生活を楽しめることが凄く嬉しかったです!
【岡本信彦(仙石翔役)】
仙石をやらせていただいております。岡本信彦です。
この度また「ホリミヤ」の世界にかえれるとのことで、とても嬉しかったです。この作品でしか得られないテンポだったり間だったり、トーク
の空気感があるので、それをまたみんなといっしょに出せたらいいなと思います。ぜひ見てください。
【M・A・O(綾崎レミ役)】
綾崎レミ役の M・A・O です。
天真爛漫なレミちゃんを、こうしてまた演じさせていただける事を本当に嬉しく思っております!
堀さんと宮村くんを中心に、それぞれどのようなやりとりや表情を見せてくれるのか。前作同様、魅力的なキャラクターたちが送る青春
を楽しみにしていただければ幸いです!!
【近藤玲奈(河野桜役)】
以前「ホリミヤ」のイベントに出演させていただいた時に、桜を演じるのはこれで最後かぁ…。と寂しい気持ちでいたので、製作決定の
お話を聞いた時は本当に嬉しかったです。
アフレコも進んでいるのですが、前作とはまた違ったキャラクターたちの魅力が満載で、早く完成したものを見たい!という気持ちでい
っぱいです。
私が原作でめちゃくちゃ好きだったシーンもたくさんあって、「あぁ…夢がった…!」って常にワクワクしながら桜を演じさせていただき
ました。
とにかく、絶対みなさんが好きに決まってるであろうエピソードが詰まっておりますので、楽しみに待っていただけたら嬉しいです!
【山下大輝(井浦秀役)】
やっほぉー!!!井浦の声をしてる山下だよー!!
今回からは『堀さんと宮村くんと井浦だよ!!』がはじまるよ!!嘘だよ!!笑
とにかくまた井浦を演じられるのがとっても嬉しいです!何故かこの子を演じていると肉食ってるみたいなパワーをもらえます!!
なのでこれからもモリモリ井浦をどうぞよろしくね!!
【福山潤(柳明音役)】
あの美しいエンディングを見たときに「次作はないのかもなぁ」と思ってしまっていたので、
優しくて微笑ましくて微炭酸な世界よお帰りなさい!です!お楽しみに!!
【八代拓(進藤晃一役)】
「ホリミヤ」という作品、そして登場する人物達が本当に大好きです。
個人的にも、また進藤を演じられるということが楽しみでなりません。
そして何より、また皆様にこの世界に浸っていただけて、それを共有できるというのがとても嬉しいです。
【麻倉もも(沢田ほのか役)】
「ホリミヤ -piece-」制作決定おめでとうございます~!!
表情がコロコロ変わるわんこのようなほのかをまた演じられて嬉しいです!
今回も周りのみんなとどう関わって、どう変化していくのかぜひ見届けてほしいです。
作品全体の胸キュンもさらにパワーアップしていると思いますので楽しみに待っていてくださいね!!
【関連リンク】・「AnimeJapan 2023」イベント特集はこちら

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着