舞台は火・水・土・風のエレメント(元素)が共に暮らす都市エレメント・シティ

舞台は火・水・土・風のエレメント(元素)が共に暮らす都市エレメント・シティ

ディズニー&ピクサー新作「マイ・エ
レメント」8月4日公開 “もしもの世
界”をとらえた特別映像も

舞台は火・水・土・風のエレメント(元素)が共に暮らす都市エレメント・シティ((C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved. ディズニー&ピクサーの最新作「マイ・エレメント」の日本公開日が8月4日に決定。あわせて、ディズニー&ピクサーのイマジネーション溢れる“もしもの世界”の魅力が詰まった特別映像が披露された。
 本作の舞台は、火・水・土・風のエレメント(元素)が共に暮らす都市エレメント・シティ。火・水・土・風のキャラクターはどのような性格で、どういった暮らしをしていて、どうやって触れ合う事ができるのか? ピクサー史上最もチャレンジングなコンセプトとなっている。
 特別映像では、ディズニー&ピクサー作品の魅力あふれる“もしもの世界”が映し出されている。「もしも、私たちが見ていないところで、大好きなおもちゃが動いていたら…」という“おもちゃの世界”を描いた「トイ・ストーリー」では、ウッディやバズといった愛すべきキャラクターたちが誕生。世界中の子どもたちのイマジネーションを膨らませる世界を描き出した。
 「もしも、私たちの感情のひとつひとつが頭の中に住んでいたら…」という“頭の中の世界”を舞台に、一人の女の子の成長を描いた「インサイド・ヘッド」では、沢山の人々に自分自身を好きになることの大切さを教えてくれた。「もしも、先祖たちが住む死者の国があったら…」という“死者の世界”を舞台に少年ミゲルの冒険を描いた「リメンバー・ミー」では、家族愛が多くの感動をもたらした。
 やがて映像は「マイ・エレメント」の世界観を活写。エレメント・シティを走る船のような電車のような乗り物の中では、フワフワとした可愛らしい見た目の“風のエレメント”が上下の概念に囚われず、車内天井の風専用シートに腰掛ける。透き通ったボディが美しい“水のエレメント”たちは浴槽のような水専用シートでリラックス。草木や花、フルーツなどが体から生えた様々なバリエーションが楽しい“土のエレメント”は、植木鉢に入った赤ちゃんをあやしていたりと、それぞれがエレメントの特性にあったユニークな暮らし方で共生している。
 そんな魅力的な世界で物語を動かす主人公は、“火のエレメント”エンバーと“水のエレメント”ウェイド。アツくなりやすく家族思いな火の女の子エンバーと、涙もろくて心やさしい水の青年ウェイドは性格だけでなく、その気になればお互いを消せる性質を持ち、全てが正反対。ふたりの出会いによって“エレメントの世界”に化学反応がもたらされる。
 「マイ・エレメント」は、8月4日から全国公開。

アーティスト

新着