国際平和活動で派遣されたデンマーク
軍の若き兵士らに密着した映画『アル
マジロ』無料配信が決定!

【特設サイト】
本作は、国際平和活動(Peace Support Operations)という名の下に、アフガニスタンの最前線アルマジロ基地に派兵されたデンマークの若い兵士たちに7ヶ月密着撮影を敢行した、ヤヌス・メッツ監督のドキュメンタリー映画だ。
国際平和活動で派遣されたデンマーク軍の兵士らに密着した映画『アルマジロ』無料配信が決定!
アルマジロ基地はNATOが統率する国際治安支援部隊(ISAF)の一つで、イギリス軍とデンマーク軍が駐留している。平和な都市生活から前線基地での軍務。タリバンを敵とする偵察活動という戦争の日常のなか、数回の交戦で極度の興奮状態を体験した若い兵士たちは戦争中毒に陥っていく。映画『ハート・ロッカー』の冒頭で「戦争は麻薬である」という言葉が流れるが、このドキュメンタリーではまさにそれが現実のものとして映しだされている。
国際平和活動で派遣されたデンマーク軍の兵士らに密着した映画『アルマジロ』無料配信が決定!
ヤヌス・メッツ監督は、スカイプでのインタビューでこう語っている。
「多くのデンマーク人にとって戦闘ではなく平和維持活動をしていると思っていた間は、アフガニスタン戦争は良い戦争でした。しかし、このドキュメンタリーが映し撮ったのは、アフガニスタンで起こっていたことの9割は戦闘であるという現実でした。平和維持ではなかったのです。この映画が政治的な面で、どれだけの影響を与えたのかを説明するのは難しいのですが、デンマーク政府や政治家が軍の方針について改めて議論するきっかけとなったことは確かだと思います」
(BS-TBS『週刊報道LIFE』6月7日放送より)

戦後70年、日本では安保法案は衆院通過し、審議は参院へ…。この機会に、戦争と平和について考えてみてはいかがだろうか?

映画『アルマジロ』予告編


ドキュメンタリー映画『アルマジロ』無料配信
配信期間 2015年8月14日(金)午前10時~8月17日(月)午前10時
『アルマジロ』DVD発売情報
『アルマジロ アフガン戦争最前線基地』DVD発売中
「アルマジロ アフガン戦争最前線基地」発売中
【映像特典】
・未公開シーン:アフガン国軍の負傷者を護送
・予告編(日本語版)

タグ

    新着