ジャズ作家・挾間美帆、グラミー賞ノミネートの前作から5年振りとなる待望の新作『ビヨンド・オービット』に込められた意思を紐解く
米ダウンビート誌「未来を担う25人のジャズアーティスト」、2019 年ニューズウィーク日本版「世界が尊敬する日本人100」に選出されるなど、ジャズ作曲家としてニューヨークを拠点にワールドワイドな活動を続ける挾間美帆。これまでに山下洋輔、坂本龍一、鷺巣詩郎、NHK 交響楽団など多岐にわたり作編曲作品を提供する他、自身のジャズ室内楽団”m_unit”3作目となる前作アルバム『ダンサー・イン・ノーホエア』は、第62回グラミー賞「最優秀ラージ・ジャズ・アンサンブル・アルバム部門」にノミネート。2019年からデンマークラジオ・ビッグバンド(DRBB)の首席指揮者、2020年にはオランダの名門メトロポール・オーケストラの常任客演指揮者に就任するなど、その活躍ぶりはまさに目を見張るばかりだ。そんな挾間が9月13日(水)に、5年ぶりのm_unit第4弾メジャー・デビュー10周年記念アルバム『ビヨンド・オービット』をリリース、そして9月15日(金)からは日本国内でのツアーを控えている。リリース&ツアーを控え多忙を極める挾間に、本作『ビヨンド・オービット』についてじっくり語ってもらった。