1stシングル『LIAR.LIAR.』リリース
&初の全国ツアー開催! Sadie活動休
止から1年、The THIRTEEN始動から半
年を経た真緒&美月の思いとは――

フレーズ先行とか全くなく、ライブどう
しようか先行(美月)

――The THIRTEENとして5月に1stアルバム『PANDEMIC』をリリースしてからの4ヶ月間はいかがでしたか。

真緒:普通、アルバムを出したらツアーを回って、色々なイベントに参加したりというのがあってから、次の作品を出すと思うんですけど、意外とライブをしていないので、逆に言うとここからがスタートというイメージなんですよ。元々、最初にアルバムを仕上げようという目論見があって、1年の間にアルバムとシングルを出すというのは決めていたので、やっと今回、『PANDEMIC』と『LIAR.LIAR.』を引っさげてツアーをすることによって、本格的に始動するんだなという実感があります。イベントは3回しか出てないですし、まだお披露目したレベルというか、The THIRTEENとしてのライブ活動というのはまだ切り出したばかりという感じがありますね。

美月:
4ヶ月しか経ってないんやなっていう感じはしますね。まだ手探りでライブも作っていく段階なので、なんとも判断し難いですけど、Sadieは後半にライブができあがるタイプというのを知っている関係者の方々から「最初からちゃんと固めてるね」と言ってもらえたのはすごく嬉しかったです。二人になったので、ちょっと違う角度から見られるだろうなというのはあって、だからこそしっかり見せたいなと思っていた上での、色々な方々の評価は良いほうだったので、そこはホッとしました。


――仲のいいアーティストの方々の反応はいかがですか。

美月:
最初「意外やな」というのは言われました。もっとダークな感じでいくのかなと思われていたみたいで。ヘヴィーではあるんですけどキャッチーな部分が多いので、そこは意外だったみたいです。あとはみんな、「音良いな!」って言ってくれて嬉しかったですね(笑)。

真緒:
やりたいことを全部詰め込んでいるとい

アーティスト

Vif

インタビュー、ライブレポート、アーティストのコメント動画など情報満載! ROCKの総合情報サイトVif

新着