待望のニューシングル『4GET ME NOT
』が遂に完成。新たなるDaizyStripp
erの魅力が世に放たれる!

バンド始動から10年目に、メジャーデビューという大きな飛躍を見せた2017年のDaizyStripper。2018年の幕開けは、彼らが敬愛するKen (L’Arc〜en〜Ciel)をサウンドプロデューサーに迎えて完成したニューシングル『4GET ME NOT』。壮大なタイトル曲「4GET ME NOT」と、目まぐるしく表情を変えていくc/w曲「ラビットファンタジーパレード」というベクトルの異なる2曲で構成されたこの作品で、彼ら自身も初めて対面するという新しいDaizyStripperの魅力が世に放たれる。バンドにとって大きなターニングポイントとなるであろうこの作品について、5人に話を聞いた。

俺たち自身も自分たちの新しい一面を見
られた(なお)

――前作シングル『AGAIN』のリリースから半年が経ちましたが、振り返っていかがですか?
夕霧:早かったです。あっという間でした。
Rei:ファンの子から「メジャーに出て嬉しい」という言葉を聞けたし、その上でリリースした第1弾シングルにもすごく注目が集まったと思うし。企画的にもすごく満足したものができて、それを世に出せたことを誇りに思います。再出発できた感がありますね。
まゆ:ライブで「AGAIN」をやる機会が多かったんですけど、再出発の曲だからか、夕霧が力強く前を向くような視線でサビを歌っていたのがすごく印象に残っています。
夕霧:みんなで作った大事な曲ですからね。

――年末はアコースティックツアー(”天体観測”)も開催され、忙しかったようですね。
夕霧:そうなんです。ヴィジュアル系で、アコースティックでのワンマンツアーをやるバンドはあまりいないんじゃないかな(笑)。東京ではインストアイベントの一環でアコースティックライブをやることもあるんですけど、地方ではやったことがなかったんです。今回ツアーができてすごく良かったし、継続してこれからもやっていけたらなと思っています。
まゆ:それに、過去に出したミニアルバム、アルバムツアー(DaizyStripper アルバムコンセプトツアー2017 「11 CHRONICLES」)で、各タイトルに合わせて各地を回れたので、未来も過去も網羅できました。

――忙しくも充実した半年間だったんですね。今回のシングルをどういう作品にするか、いつ頃考えたんですか?
風弥:今回は曲調よりも先に、「Kenさんにプロデュースしていただきたい」という話がメンバー間で出たんです。それで、各々が曲を作って、選曲会の段階からKenさんに入っていただきました。そこでDaizyStripperはもちろん、今後この音楽シーン全体にどうやったら波を起こせるか、そのためにはどういう曲が必要なのかという話をしたんです。
夕霧:Kenさんは6月5日のラ

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