【インタビュー】つぼみめっちゃオモロいアイドル「つぼみ」はアイドル界1のDreamer!

【インタビュー】つぼみめっちゃオモロいアイドル「つぼみ」はアイドル界1のDreamer!

【インタビュー】つぼみめっちゃオモ
ロいアイドル「つぼみ」はアイドル界
1のDreamer!

アイドルイベント、『IDOL GLOW UP!』受賞!

──改めまして、『UtaTen presents IDOL GLOW UP!』ご出演ありがとうございました。
全員:ありがとうございまーす。
──このときのシルバーパフォーマンス賞として、8月11日に開催される「銀座アイドル歌謡祭」にも出演が決定しておりますね。東京、楽しんできてください。
メンバー:はい。
恵梨華&岡本蓮:ありがとうございます!
Dreamer」発売!メンバーの子供の頃のDreamは?
──8月1日にNew Single「Dreamer」の発売決定おめでとうございます。
全員:ありがとうございまーす。
──まずはお一人ずつ自己紹介と、「Dreamer」にちなんで、子どものころの夢をお1人ずつ教えていただきたいかなと思います。
樋口みどりこ
樋口みどりこ:はい。つぼみのさわやか担当樋口みどりこです。私の子どものときの夢は、本当に1番最初に思った夢はパン屋さんでした。
メンバー:かわいいー。
樋口みどりこ:でもだんだん大人になるにつれて「早起きせなあかんのか」と思って。
(笑)
吉岡久美子:冷静やな。
恵梨華:めっちゃ早いもんな。3時ぐらいやもんな。
樋口みどりこ:そう。で、ちょっとやめようと思って。
吉岡久美子:早起きでやめたんや。

糸原沙也加
糸原沙也加:つぼみの癒し担当糸原沙也加です。小さいときの夢は、よくプロフィール帳とかには歌手って書いてたんですけど、でも多分アイドルになりたかったと思います!
──無事に夢が叶ったということですね!
糸原沙也加:はい。夢が叶っちゃいました。
メンバー:すごい!
糸原沙也加:でも、まだまだ夢あります!
恵梨華
恵梨華:つぼみの恵梨華です。私もむかしのアルバム見たら、「シンデレラ」って書いてました。
(笑)
吉岡久美子:じゃあ夢叶ったってこと?
恵梨華:叶いました!シンデレラになれたんでよかったです。
吉岡久美子:誰かのな。誰かのシンデレラ。
恵梨華:そう。きっと誰かのお姫様になれたんで、よかったです。
吉岡久美子:「よかったです」わろた(笑)。
糸原沙也加:わりとみんな夢叶ってるんや。
吉岡久美子:叶ってないよ?
岡本蓮
岡本蓮:つぼみの岡本蓮です。私小6ぐらいに思ってたのは漫画家になりたいってやつだったんですけど、
メンバー:へぇ~。
杉山優華:叶ってるやん。
岡本蓮:叶ってないよ!
吉岡久美子:でも今は絵も描いてる。
岡本蓮:絵描いてたりするんですけど、絵の仕事はしたいなと思ってて。でもお金なくて学校とか通えなかったんで諦めてたんですけど、ちょっと最近パソコンとかで絵描くようになって、つぼみでグッズとか出さしてもらうようになって。
吉岡久美子:だからほぼ叶ってるな。
岡本蓮:ほぼ叶いました。イラストによっては。
つぼみのもっと前進!ありがとうございました!良い放送でしたね( ̄∀ ̄)Zepp記念Tシャツ手に入ったぞぉ!!!僕ちゃんがデザインしたんだぞ!!めっちゃでかく印刷されてるよ!!かわいい!! pic.twitter.com/TcRF5PxMFm— 岡本蓮(つぼみ・ふわふわパンチ) (@drumkannomatsu) 2018年4月25日
杉山優華
杉山優華:つぼみの杉山優華です。小さいときの夢は、おばあちゃんが喫茶店やってたんで私も喫茶店やりたいなって思ってて、今も思ってます。アイドル辞めたらやりたいです。
(笑)
恵梨華:辞めるとか考えない!
杉山優華:(笑)
吉岡久美子:おばあちゃんになったら。
杉山優華:ぜひ、ゆくゆくは。おばあちゃんになったらやりたいなって思ってます。
岡本蓮:おばあちゃんになったら(笑)。
水森依音:いいね。
吉岡久美子:街の喫茶店。
松下千紘
松下千紘:はい。松下千紘です。私はこれといった夢は多分なくて、のらりくらりなんとなく生きてきたんですけど。
吉岡久美子:めっちゃ分かるわ、それ。
松下千紘:そう。なんかでも、パン屋さんとかは思ってたかも。
吉岡久美子:え?被ってる?
杉山優華:一緒やん。
岡本蓮:ライバル?
樋口みどりこ:(ファイティングポーズ)
松下千紘:多分パン屋さんと、でもミニモニが好きやったからアイドルになりたいって思った時期もあったけど、音痴だから無理かって思ってた子どものころでした。
恵梨華:冷静~。
吉岡久美子:パン屋さんとミニモニ。
松下千紘:うん。なりたかった(笑)。

吉岡久美子
吉岡久美子:つぼみのツッコミ担当吉岡久美子です。私は記憶上の1番昔、ちっちゃいときに思ってた夢は、いちごになりたいっていう、
メンバー:かわいい~。
吉岡久美子:だからほぼ叶えてますね、今。
メンバー:え?
──どういうことですか?
(笑)
岡本蓮:いちごになりたい?
吉岡久美子:みんなが好きなかわいい女の子に。
糸原沙也加:深かった。
吉岡久美子:おいしいものに今なってるなって。
恵梨華:絶対ちっちゃいころそういう体で考えてないやん。
松下千紘:そんなん思ってない。
糸原沙也加:いちごにはなれません!
水森依音:すごい、叶ってる~(拍手)。
吉岡久美子:みんなのいちごになってるかなって。
(笑)
糸原沙也加:おめでとうございます。
岡本蓮:叶ってないよ!
吉岡久美子:でもほんまにそれは今も残ってます。「イチゴになりたい」って書いてたなんか。
水森依音:かわいい~。
糸原沙也加:かわいいですね。
(笑)
水森依音
水森依音:はい。水森依音です。めっちゃいっぱい夢あった子どもやったんですけど。
吉岡久美子:ありそうやな。
杉山優華:ありそう。
水森依音:1番ちっちゃい1番初めの記憶は魔法使いでした。
メンバー:おお~。
糸原沙也加:かわいい。子どもっぽい。
水森依音:だからほぼ叶ってる。
岡本蓮:叶ってる?
(笑)
恵梨華:1番不思議(キャラ)なんで。
吉岡久美子:存在が魔法やもん。
水森依音:夢がいっぱいあったんで、魔法使いやったら全部叶うかと思って。
しより:欲張りやね。
水森依音:そう。欲張りやったの。
松下千紘:賢いな。

しより
しより:つぼみのしよりです。私はチアガールになりたかったです。
メンバー:ええ~?!
岡本蓮:初耳。
しより:でもまあほぼ叶ってますよね。
(笑)
吉岡久美子:それはほんまに。
松下千紘:確かに。
しより:これはほんまに、はきはきしているお姉さんたちがすごいかっこよくって。私もあんなふうに跳んだり跳ねたりして踊りたいって思ってたから、
岡本蓮:叶ってるやん。
しより:叶ってるようなもんやなって思います。もっときれいな衣装とかも着させてもらえてるので。
──なるほど。
松下千紘:今日は着てないけど。
しより:今日は忘れたんです。家に置いてきました。
(笑)
恵梨華:着て!今日着て!(笑)
しより:すごい恥ずかしい。
杉山優華:おもろ。
岡本蓮:大事なときにやるもんな、しよりさん。いつもちゃんとしてるのに。
しより:今日はキラキラ衣装が着れてないんですけど。
糸原沙也加:せつないな。
──なんやかんや、みなさん、ほぼ夢叶ってましたね。多分。

New Single「Dreamer」について
──皆さんの小さい頃のDreamは叶っていたということですので、新曲「Dreamer」についてもお伺いさせていただければと思います。どんな楽曲になっておりますでしょうか?
糸原沙也加:アゲソング。
吉岡久美子:そうですね。明るい、ほんまにアゲアゲソング。
岡本蓮:だけどおしゃれですよね。
吉岡久美子:かっこいいよね。
松下千紘:いままでのつぼみにはない、ほんとにおしゃれで今風って言ったらあれですけど、女の子も好きそうな。
吉岡久美子:そう!
松下千紘:かわいいキラキラした曲みたい。
糸原沙也加:がっつりアイドルコールが入るタイプの曲じゃないんですけど、今回は。けど新しく。
吉岡久美子:じゃなくて逆に初めて聴いた人も入りやすいような、ノれる曲みたいな。
松下千紘:あそこが好き。最後に肩組んで♪ウォウウォウ♪ってやるところがあるから。
吉岡久美子:そうだね。ライブでみんなで1つにみたいな。
松下千紘:そこがライブで一緒に楽しんでもらいやすいんじゃないかな。
糸原沙也加:お客さんも一緒にできるように。
水森依音:ラップもあるしね。
岡本蓮:ラップ、私がやってるんですけど。自己紹介でラップをずっとやってたんですよ。そしたら「曲に入れよう」って言ってくれて(笑)。
吉岡久美子:Dreamerやなほんまに。
岡本蓮:Dreamerです。
(笑)
岡本蓮:夢叶いました!
吉岡久美子:夢叶ったよな。
糸原沙也加:めっちゃ夢叶えてるんちゃうん。
松下千紘:しかも蓮あれやってんな、今までCD出したなかで、
岡本蓮:そう!初めてソロをもらえたんですよ。
吉岡久美子:自分の声だけが入ってな。
岡本蓮:そう!今まではサビで一緒に歌うとかそういう感じだったんですけど、ついに私だけの部分があるんですよ。これDreamerっすね。
杉山優華:どんなやねん、それ。
(笑)

──ほかにこの曲で何か夢が叶ったエピソードはございますか?
糸原沙也加:はーい!めちゃくちゃに可愛い映像撮っていただいて。
吉岡久美子:ミュージックビデオ。
糸原沙也加:ミュージックビデオ撮っていただいたんで、それがすごい、そういうの撮りたかったんで、夢叶いましたね。
吉岡久美子:確かに。今までよりむっちゃ本格的というか、
松下千紘:今まではやっぱり、
吉岡久美子:自主製作とかやったからな。
松下千紘:。MVっていってもライブ映像が多かったので、本当にちゃんとした、
吉岡久美子:夏らしいもんが撮れた。
つぼみメンバーのpickup phrase
──この楽曲で、皆様のお勧めのフレーズを教えていただけますか?
吉岡久美子:「Dreamer」は私たちも歌詞の制作に入らせてもらってるんですよ。作詞家の方とつぼみっていうので制作したんで、結構みんなでサビとか考えたよな。
杉山優華:♪バズらせて行こうぜ♪とかね。
糸原沙也加:♪バズらせて行こうぜ♪
吉岡久美子:「爆裂」とか「バズらせる」とか。
松下千紘:「激熱」とか。
吉岡久美子:今の若い子が使ってるような言葉を、
糸原沙也加:あえて入れましたね。
吉岡久美子:あえて入れてこだわったよね、そこは。どこが好きかな。
杉山優華:♪笑かそうぜ♪とかもいいよな。つぼみならではの歌詞がいい。

──その中で絞るとしたら……?
糸原沙也加:♪バズらせて行こうぜ♪かな。
吉岡久美子:あそこもいいと思った。♪繋いだ手離さないように♪のところ。サビの歌詞です。
松下千紘:サビって言うといたら。
吉岡久美子:そうやねん。結構全体的にサビはみんなで考えて。
──なるほど。その♪バズらせて行こうぜ♪とかっていうフレーズは、「Dreamer」っていうのと、どう関わってきてるんでしょうか?
吉岡久美子:今バズらせる時代なんで。
恵梨華:今回の歌は、全部が前向きな曲になってて、「もう私以外見ないで」みたいな「私だけを見てね」みたいな感じの、私らはずっと夢に向かって真っすぐ進んでるから、その私たちを見てねっていう強気な女性の歌になってて、そこに多分入ってきてるって感じ。
しより:もう何や言ったら「夢叶えちゃってるよ」ぐらいの強気なぐらい。
吉岡久美子:今って普通に一般の何にもない子が、急にYouTubeにあげた動画がバズって、大スターになったりする時代じゃないですか。だからそういう意味で、ほんまちょっとしたことがバズったら夢が叶うから、この曲もバズらせたいという意味で入れました。
──なるほど。うちでもこの記事はバナーとかも出させていただきますので、バズるお手伝いをさせていただければと思います!
メンバー:わ~!
吉岡久美子:バズらせてください。
糸原沙也加:ぜひ~。
しより:うれしい~。
──カップリング曲は「あなたに決めました」と「All tag need」。
糸原沙也加:もともとの既存曲です。
吉岡久美子:それこそこの2曲は両方つぼみが作詞してる曲なんでむっちゃ思い込めてるんで。
糸原沙也加:ライブのなかでもメイン曲です。本当に。
吉岡久美子:確かに「All tag need」とか1番歌詞見てほしいかもな。
糸原沙也加:はい。めっちゃ。
吉岡久美子:みんなでちっちゃい公園でブルーシートに座って考えたんですよ。
糸原沙也加:暑かった。
──なんでブルーシートやったんですか?それ。
吉岡久美子:砂なんですよ、公園が。ベンチとかなくて。
水森依音:場所がなくて、お金もないんでどっこも入るとこもなくて。
吉岡久美子:歌ったりもするしな。
水森依音:で公園でやろかってなって、ブルーシートいるなってなったんですけど、ブルーシートも買ったら高いし、100均行って買おうかってなってメンバーが買いに行ってくれたんですけど、買ってきたやつがむっちゃちっちゃくて。
(笑)
糸原沙也加:100円やからね。
水森依音:みんなでお尻だけ載せて。
吉岡久美子:ブルーシートって聞いたら基本でっかいやつイメージするじゃないですか。
──そうですね。お花見とかする時ぐらいの。
吉岡久美子:でも100均やから「わぁ」って広げたらちょっとしかなくて。
(笑)
糸原沙也加:4人用ぐらいかな。
しより:でも2枚は買いたくなかったから1枚で。
吉岡久美子:そう。だからみんな荷物は泣く泣く砂の上に置いておしりだけこう。全員で四方八方に向かってこう座って。
糸原沙也加:顔合わせれないんですよ。
しより:背中合わせで。
松下千紘:誰とも目合わへん。
岡本蓮:意味分からん、今考えたら。
吉岡久美子:鳩むっちゃ来るから鳩よけの、
恵梨華:アプリとって。
糸原沙也加:なんも効果なかった。(笑)
吉岡久美子:鳩と一緒につくりあげた。
水森依音:そう。鳩とつくりました。
糸原沙也加:でもその「All tag need」の歌詞だけはポンポン案が出てきて、結構秒速でしたよね。
松下千紘:最初の1発目が出てくるまではやっぱり時間かかったんですけど、「売れたいなぁ」って言った瞬間「これでいいやん」って。
糸原沙也加:「それ歌詞にしようや」みたいな。
吉岡久美子:ほんまにその現状が生み出した言葉が「売れたいなぁ」やったですよ。
──なるほど。
吉岡久美子:それで「売れたいねん」って言おうみたいな。
糸原沙也加:「それで行こう」みたいな。ふざけだしたのその辺からですよね、いい意味で。歌詞で遊びだしたの。

──たくさん思いが込められた曲ということで、そう意味では「Dreamer」ともある意味似たような部分というか繋がるところもあるんですね。
メンバー:そうですね。
水森依音:さわやかな夢に向かって歌ってるのが「Dreamer」で、現実的にしっかり現状を歌ってるのが「All tag need」。
吉岡久美子:ほんまに白と黒みたいな、表と裏みたいな感じ。
水森依音:理想と現実みたいな。
松下千紘:かといったら、「あなたに決めました」はほんまに王道の。
吉岡久美子:つぼみでの1番の恋愛ソング。
──タイトル通り、ど直球の恋愛ソングなんですね。
糸原沙也加:超アイドル曲。人気曲です。
水森依音:片想いのかわいい曲。
吉岡久美子:むちゃむちゃなぁ。
しより:さらによくなってキラキラしました。
──音源化にあたって。さらに良くなってるという事で、聴いていただけるのが楽しみですね。

『Dreamer』リリース記念ワンマンライブ
──リリース記念ワンマンライブも8月1日OSAKA MUSEで決定されています。こちらのライブの見どころをぜひ。
樋口みどりこ:つぼみっていったらやっぱ歌だけじゃ終わらないので、当日、多分びっくりすることが起こると思います。
糸原沙也加:確かに。
吉岡久美子:びっくりさせたいよな。
メンバー:うん。させたい。
吉岡久美子:バズらせたい。
──なるほど。バズらせるご準備を何かされてるという事ですね。
吉岡久美子:例えばライブに来た人が、「初めて行ったけどつぼみのライブがこんなんやっておもしろかった」とか「すごかった」って言ってもらえるように、よくあるアイドルライブでは終わらないようには、いつも考えてます。
杉山優華:コントとかも私たちもしてて、ワンマンではまたコントしようと思ってるんで、あれ見てほしい。

──脚本とかって誰が書いてらっしゃるんです?
吉岡久美子:元つぼみメンバーの、「3時のヒロイン」っていうトリオで活動されてる芸人さんなんですけど、福田麻貴さんっていう方がいらっしゃって、その方が全て、脚本演出してくれてます。
>>3時のヒロイン 福田麻貴<<
水森依音:オールプロデュース。今YouTubeの動画とかもプロデュースしてくれてて。
──YouTubeも皆さんやられてらっしゃるんですか?
吉岡久美子:ドラマやってて、自分らのショートドラマやってます。
水森依音:勝手にドラマ始めまして。
しより:「ヲタクはまだつぼみを知らない」っていうドラマを。
(笑)
恵梨華:ぜひ見てください。
吉岡久美子:でも本当に10分以内に収まるドラマをときどき更新して、知らない人もそれ見たらつぼみのことが分かるっていう。笑えるんですけど結構リアル。
糸原沙也加:笑泣き。
吉岡久美子:ほんまに私らが会議で言ってたことがセリフとして台本になったりとかしてるんで。
しより:笑えるけどちょっとどっか熱くなるみたいなショートドラマで。
吉岡久美子:本当につぼみが目指してるもんが。
(笑)
吉岡久美子:結構動画撮影なんでいろんな格好できるじゃないですか。ライブとかやったら着替えるとかやけど。だから本当いろんなとこ行ったり、全員でおかんの格好したりとか。
しより:大阪のおばちゃんみたいな。
吉岡久美子:むちゃむちゃできるんで、結構そういうことしてますね。東京で撮ったり大阪で撮ったり。
恵梨華:それもちゃんときれいにライブ映像撮っているんで、そのドラマと比較したらすごい結構泣けたりすると思います。
糸原沙也加:そう。ふざけてるだけじゃないみたいな感じで。
──なるほど。見るのが楽しみになりました!

最後にメッセージ
──ではこのインタビューを見ていただいた方に、最後メッセージをいただきたいと思います。
杉山優華:本当につぼみはまだ売れてないんですけれども、絶対にみんな9人売れる気満々でがんばってるんで、ね。
糸原沙也加:うん。
杉山優華:本当に知ってほしいですね。つぼみの本当に今の現状とかリアルを本当に歌詞とかに織り交ぜたり、YouTubeのドラマとかにもいっぱいちりばめてお届けしてるんで、それを知って好きになってもらいたいです。よろしくお願いしまーす。
メンバー:よろしくお願いします!
──つぼみの皆さん、ありがとうございました。
全員:ありがとうございました!

余談
──ちなみになんですけど、CD売り上げの目標枚数は?
吉岡久美子:去年が1万枚目標にしてて、それを達成できたんで、それは絶対越えていかないとダメなんですよ。
水森依音:「スカッとサマラバ☆」は1万枚いったので。
糸原沙也加:でっかく言ったら2万ですけど、
岡本蓮:もちろん行けるとこまで行きたいです。
水森依音:2万ぐらい行きたいなぁ。
松下千紘:「Dreamer」の歌詞で♪夢をでかく描いて♪ってあるから2とか言おうよ。
水森依音:うん、そうしよう。
恵梨華:でっかく2万枚で行こう。
岡本蓮:2万枚!

──では、オリコンはもちろん1位を目指しますよね?
メンバー:はい!
岡本蓮:おっしゃあ!
恵梨華:行くでぇ!
吉岡久美子:やるしかないんで、私ら。
水森依音:目指すのはただやから。
糸原沙也加:そうですね。(笑)
岡本蓮:確かに目指すのはただや。
糸原沙也加:怒られへんし。怒られるかな?
──結果を楽しみにしております。ありがとうございました!
TEXT&PHOTO:MRD
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
8/8 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着