【インタビュー】LIFriendsの復帰作は、アガって乗れるサマーチューン!!新たなスタートを込めた一枚

【インタビュー】LIFriendsの復帰作は、アガって乗れるサマーチューン!!新たなスタートを込めた一枚

【インタビュー】LIFriendsの復帰作
は、アガって乗れるサマーチューン!
!新たなスタートを込めた一枚

HAYATOのモテ髪

──HAYATOさんの赤髪すごいですね(笑)。
全員:(笑)!
HAYATO:やばいですか?俺気にしてて…(笑)。夏なんで解放感出したくて!
SHUNKUN:今こんな風にカッコよく言っていますけど、夜にTwitterで「やばい、俺こんなになっちゃった…」ってツイートで予防線を張ってるんですよ(笑)
HAYATO:思ったより、ファンの皆さん優しくて受け入れてくれたんですよ!!

──赤のチョイスはなぜですか(笑)?
HAYATO:前回のミュージックビデオを撮影したときに、赤味のかかった茶色にしていただいたんですがそれが凄い評判良くてちょっとモテたんですよ(笑)!それで色も落ちちゃったんで、また赤くしようと思ってやったらこんな風になってしまいました(笑)

──モテようとしてたんですね…w
HAYATO:モテようと思ってました…。
SHUNKUN:最初は良かったのに、マニュキュア入れちゃったからね。
HAYATO:欲が出ちゃって、もっとモテてやるぞ!って思っちゃって…。(頭を下げる)
SHUNKUN:HAYATO、頭下げたら失敗した茶髪が見えちゃうよ!!
全員:(笑)
1年3ヶ月ぶりのシングル『サマータイムロック』
──ニューシングル『サマータイムロック』は、3パターンのCDとしてリリースされますね。収録される4曲は全く違うタイプの曲になっていますが、共通のテーマ性を持って作られたとかってことはあるのでしょうか…?
SHUNKUN:逆にテーマはなくて、『サマータイムロック』以外は、5月にやった13曲新曲ワンマンライブの中からカップリングに入れる曲を選んだんです。一つのテーマがあるというより、別々で作った感じです。

──13曲新曲ライブもなかなか気になりますが…カップリングにこの3曲が選ばれた理由は?
SHUNKUN:ファンの方のアンケートと自分たちの手ごたえも含めみんなで話し合って決めました

──同曲はタイトル通り夏とロックを感じさせる楽曲ですね。全曲LIFriendsさんが作詞・作曲・編曲をされていますが、本作はどういう流れで楽曲制作を進められたのでしょうか?
SHUNKUN:これは前回発売した『俺たちのララバイ』の頃から次の夏に出す予定だった曲だったので、レコーディングも既に終わって自分たちの中で“これで良いだろう”っていう所まで出来ていたんです。
宮崎での『俺たちのララバイ』のリリースイベント終わって事故をしてしまって、1年間リリース出来なかった期間があって。今回やっとの想いでリリースが出来る感じですね。
1年経って“こういう方がいいかな?”っていう部分だけを撮り直したり、ミックスでドラムやギターの音も新たに話し合いました。

──当時と変えた所もあるんですね。例えばどんなところをですか?
SHUNKUN:ドラムも一つ一つの音をしっかりした音にしていくっていうところと、あとは音数を減らしていったり、LIFriendsらしさも残したわちゃわちゃ感と、楽器ひとつひとつの音を聴きとれるような感じにしていきました。
HAYATO:今SHUNが言ったみたいに、元々LIFriendsって音数が結構多くて。シンセ類の音も結構多かったんです。そういうのも大好きなんですけど、原点に返ってバンドサウンドに寄せていこうってなったときに、ドラムの音とかもこだわりました。
FUNKY:音の波形ってあるじゃないですか?その波形に合わせて、違うドラムの音をあてていく作業をしていて。
HAYATO:それをやるとパンチのある音になっていくんですよ。そういう音色にこだわりました。今までだったらドラムエディットはエンジニアさんにおまかせしていたんですが、今回からはメンバーがやるようになっていて。理想の音に近づけていきました。

常に新しいサウンドを
──エンジニアさんがやっていた部分を皆さんでやることになったということですが、1年間活動できなかった期間にパワーアップした感覚は、やはりありますか?
HAYATO:そうですね。ライブはやっていたんですけど、曲を作る時間がいっぱいあったので、そこで色々機械をいじったり。元々リーダーは機械をいじれる方だったんですけど更に磨きがかかってアレンジ面や音の細かい部分を勉強して、カッコいい音が作れるようになりました。
FUNKY:僕、基本LIFriendsの中のアレンジをやっているんですけど、今までのLIFriendsは音数が多めでジャラジャラしているものが多かったんですね。今回その辺を少なめにして出したい音だけ出していきました。それが俺の中での一つのテーマで。
大体LIFriendsの曲って、音だけで100トラックを越えたりするんですけど、『サマータイムロック』に限らず、『大切』とかも8トラックで作ったりとか。

──そんなに減ったんですね!
FUNKY:そうなんですよ。そうなると出したい音だけがちゃんと出てくるので、スッキリもするし、パンチも出てくるので。『サマータイムロック』も1年前にあった曲ですが、その時は音数もかなり入れていたんです。それから音を引き算で削っていきました。

──今回に限らず、今後のシングルも音数を減らしたバンドサウンドを前面に出していく感じで楽曲制作をされていく予定ですか?
FUNKY:そうですね。でも急にEDMとか入っちゃうかもしれないです(笑) !LIFriendsはジャンルっていうジャンルがないので、やりたい音を作るスタンスなんですよ。今回はバンドをメインで作っていましたが、今後は別の音を入れるかもしれない。メンバーと相談しながら新しい音を作っていきたいです。

MVは九十九里浜で撮影
──『サマータイムロック』のMV撮影エピソードについて聞かせてください。
SHUNKUN:いつもはカメラマンさん、スタッフさんを呼んで撮ってもらっているんですけど、今回は僕等のディレクターをやってくださった方がカメラマン兼監督をやってくださっているので、アットホームな感じで撮れました。2日間にわたって海に行ったんですけど、自分たちの中で遊びながら撮っているような感覚が出来たのが今回のミュージックビデオですね。
FUNKY:まじで旅行しながら行きましたね。みんなとスタッフと一緒に。
SHUNKUN:野郎どもの遊びみたいな感じがしたよね。

──めっちゃ素が見れる感じなんですね!
SHUNKUN:そうですね。1日目が曇りだったんですけど、2日目には違う海に行って晴れたんですよ。なので最初に撮った演奏シーンを2日目にもう一回撮って。そしたら青空バックに綺麗な景色が取れたんですよね!

──どこの海で撮影されたんですか?
FUNKY:九十九里浜ですね。
SHUNKUN:海自体は、は…っていう感じでしたけど砂浜に楽器を置いて撮影したので、めっちゃおおお!ってなりますよ!!

──砂浜で撮影とのことですが、楽器は大丈夫でしたか!?
FUNKY:結構やばいですね。
HAYATO:錆ましたね。
SHUNKUN:でも海の目の前で撮ったのは初めてでした!
MAKOTO:海で撮ることにずっと憧れていたので、楽しかったですね。

──演奏シーンの他にはどのような流れになっていますか?
SHUNKUN:ストーリー的に、俺が海に行くときに変に気合いが入ってしまい、変な格好でみんなを起こしにいって、1番が終わるんですけど、その後はみんなが俺をスタイリングしてくれて、最後みんなでわちゃわちゃして終わりですね。

──素が出ていらっしゃるんですね!
SHUNKUN:プールに飛び込んだりもして、すごく楽しかったんですよ。
FUNKY:ハウススタジオが、テラスハウスみたいな感じでプールもあったんですよね。
SHUNKUN:インスタグラマーにはもってこいの場所ですね!
FUNKY:通常版はプールの所で撮影しています。
SHUNKUN:屋内のプールなんですよね!
FUNKY:普通にここで友達とパーティーしたいなって思えましたね。初回AとBは九十九里浜で撮影しました。
TikTokで踊ろう『LOOK OUT』
──4曲ともバラバラなサウンドですが、特に『LOOK OUT』を聴いたときは驚きました。こういう曲もやられるのかと!
SHUNKUN:初挑戦です!

──ディスコっぽくて誰でも踊れる感じがしますよね。
SHUNKUN:そうですね。自分たち的にも新しいLIFriendsを見せられたし、聴いてもらいたい曲です。
FUNKY:Tik Tokあたりでぜひ使って欲しいですね。
SHUNKUN:Tik Tokと『LOOK OUT』は似てますからね!良い感じ~!
FUNKY:俺もTik Tokをやっているので、この曲でやりたいです!

──曲の作り方に関しても初挑戦だったりすることってありますか?
FUNKY:普段はギター、メロディー、歌詞、アレンジという順番で作っていくんですけど、『LOOK OUT』はその逆の作業でして。アレンジからいって、歌詞、メロディーが入ってやったので。それはLIFriendsとして初めてな逆パターンの作り方だったので、新しい音も生まれたのかなって思います。

──すごい挑戦ですね!その作り方は今後にも活かされる感じですか?
FUNKY:今後もやっていきたいですね。今作っている曲も、5トラックから作っていたりしているんで。

──なんだかバンドってスタジオセッションが多いイメージですけど、違った形になってきているんですね!
FUNKY:そうなんですよ。僕等はデビューしてからは家で個々で作る事が多いです。良いのか悪いのかはわからないですけど、みんなで作るっていう作業がなくなってきていますね。

──…仲が悪くなったんですか(笑)?
全員:(笑)
HAYATO:そういう訳じゃないです!(笑)
SHUNKUN:10分圏内で家は近いのにね(笑)
FUNKY:量産も出来るので!1曲12時間ぐらいスタジオに入って曲を作っていたときもあったんですけど、家でやるとその12時間で5曲ぐらい出来てくるんです。効率が良いですね。
『給水塔』っていう曲はみんなで公園に集まって、曲を書いたので、そういう曲もあります。

羽村の『給水塔』
──『給水塔』を公園で作ったんですか!なんか、可愛いですね(笑)。
SHUNKUN:田舎者なので(笑)
FUNKY:まさに、作った公園から給水塔が見えるんですよ。昔、給水塔の前で待ち合わせをしてその公園で遊んだりもしたし、思い出の場所でもあるので。そういう所のインスピレーションを感じました。

──今も変わらず地元にいらっしゃるんですか?
FUNKY:そうですね!羽村です。

──以前のインタビューで羽村市は花が綺麗というお話しをしていましたよね!
SHUNKUN:はい!花も水も綺麗ですね。

──私、花が好きなので今度絶対羽村に伺わせていただきます!(笑)
全員:絶対嘘だ〜!
SHUNKUN:花が好きって女性は基本的に信用できない(笑)
全員:(笑)

──『給水塔』は今の感覚で書かれたのか、当時の感覚を思い出して書かれたのか、どちらでしょう?
FUNKY:これは、元が出来たのが1年前なんですよ。そのときに曲を書こうと思って公園に行ったんですよ。その時に何を題材にして書くか?ってなったときに、パッと見たら給水塔があって。給水塔って東京にあまりないし、良い題材になるかなって思ったときに、友達とよく待ち合わせをしていた場所だなって思い出したんです。
それで昔の事だったり、今でも俺達は頑張っているよっていうものを曲で書いていったら良いんじゃないかな?ってところから生まれていったLIFriendsのリアルな曲です。

──皆さん出会ってから結成するのに、どのくらいの期間がかかったんでしたっけ?
FUNKY:結成は3カ月ぐらいかな。

──早かったんですね!出会った時点でバンドをやりたいという気持ちはあったんですか?
FUNKY:SHUNに関してはそんな感じではないですね。
他のメンバーは中学も小学校も一緒なので、そこでは軽音でバンドを組もうっていう話にはなっていたんですけど、SHUNは高校で出会ったんですよ。
僕とSHUNは一緒のクラスで、その時仲が良くて俺が軽音をやっている間でも、放課後とかに一緒につるんでいたりもしていたので。
その中からだんだん気持ちの変化だったりっていうのがあって、「やってみない?」って声をかけて文化祭から遊び感覚でやろうよ!みたいになって。

バンドマンになる前の夢
──皆さんがバンドマンになりたいと思う前に、なりたかった夢を教えてください!
SHUNKUN:俺とHAYATOは保育士ですね。
HAYATO:はい!

──HAYATOさんは絶対嘘ですよ(笑)
全員:(笑)
FUNKY:赤髪ですもんね!
HAYATO:バンドの道に行ったから赤髪なんですよ!保育士の道に行っていたら黒髪になっていたと思います。

──SHUNKUNさんは保育士っぽいですよね。
SHUNKUN:ですよね!優しいオーラ出てますもんね(笑)
FUNKY:俺はずっと芸人ですね。中学のときはコンビを組んで漫才をやっていたので、本当にNSCに入ろうとしていました。

──ボケとツッコミどちらですか?
FUNKY:僕はボケでした。
HAYATO:今ではツッコミを担当してるよね。
FUNKY:当時はプライベートからボケまくっていてお調子者だったんですけど、バンドになってからは、ツッコミの位置になっていて。プライベートもつまんない感じになっちゃってて。ふざけている人をツッコむみたいになっています。あの頃の感じには戻れない感じしますね。
SHUNKUN:みんな学生時代からこんな感じですね。

──お二人はいかがですか?
MAKOTO:中学校のときにバレーボールをやっていました。将来はバレーボール選手にでもなるのかなって思っていて。近くに私立の高校があり、そこで推薦を頂いたんですが、そこには行かずに都立の高校に行きました。

──高校に入ったときはバレーボール部には入らなかったんですか?
MAKOTO:推薦で受かったんですけど、面接をするときに「貴校に入りましたらバレーボール部員として必ず上にいけるように」って言ったんですけど、入らなかったですね(笑)
SHUNKUN:俺も推薦で入って、そのときに「野球部に入ります」って言ったんですけど、入ってないっす(笑)

──皆さんスポーツマンなんですね!
MAKOTO:そうですね。小学校の頃は、コックさんになりたいなって思っていました。
KAMI:僕は元パティシエになりたくて…。
FUNKY:元っていうのが意味わかんないよね(笑)
KAMI:パティシエになりたい訳じゃないんですよ。修行して一旦パティシエになってから、別の仕事に就きたい!
FUNKY:名前が欲しいんでしょ?(笑)
KAMI:元パティシエになりたい!!(笑)お菓子作りの技術も伴う訳じゃないですか?それがいいなって。元パティシエの大工になりたかった…。
FUNKY:元パティシエの大工?

──元パティシエであればなんでも良かった?
KAMI:そうですね…。
全員:(笑)
SHUNKUN:大工になりたかったんだ?
KAMI:大工憧れ!!

──その夢はいつ頃まで見ていた夢なんですか?
KAMI:中学後半までですね。
SHUNKUN:結構だな(笑)
お気に入りのワンフレーズ!
──『サマータイムロック』の収録曲の中からお気に入りのフレーズを教えてください!
MAKOTO:『給水塔』の最後の歌詞にある「また会えたときには笑顔で…」っていうフレーズが凄く好きです。グッと気持ちが入る部分ですね。
SHUNが去年の5月に事故をしてお休みしていたときに、事故のニュースを見た友達から凄く連絡を受けたんですよ。すごく心配してくれて。そこからまだ俺達の事を見てくれている人がいるっていう事もわかったし、自分たちが23区内で活動しているけど、一緒に育ってきた仲間も地元で頑張っている。パパになって仕事を頑張っていたりもするので、互いに頑張っているけどまた偶然会ったときには、笑顔で会えたらいいなって思っています。

──最近はお友達とも会えていないんですか?
MAKOTO:会えないですね。「たまーに飲みにいこうよ」って言われるんですけど、自分たちがライブだったりもするので。でも会えたときは嬉しいですね!!
HAYATO:僕は『給水塔』の「終われない旅に出かけた」が好きです。自分で終わらせればいいじゃんって思うかもしれないけど、ここが一番自分たちを投影できる曲なので。
メジャーデビューの切符を手にして、まだガツンンと売れている訳ではないけど一生懸命夢を追いかけているので、何かをやるぞっていう気持ちが「終われない旅」っていう言葉にに詰まっているなって思うんです。

──「終われない」というとニュアンスは色々ですが、ここではプライド的な意味合いなのですね。FUNKYさんはいかがでしょうか?
FUNKY:『サマータイムロック』の「海までまだまだ時間はあるけれど越えたい距離はまだまだ先っぽいなぁ」っていうフレーズが好きです。
みんなでどこかへ出かけたときに、目的地につくまでのそわそわ感や、どんな日になるんだろう?って作品を考えている感じが結構たまらなく好きで。目的地までの距離と女の子との距離もこの歌詞でかけているので、そこが良いなって思います。

──なるほど。この主人公、とても可愛いですよね!
SHUNKUN:この主人公可愛いんですよ。
FUNKY:ただ単に夏ってだけでめっちゃ好きなんですけど、なんか夏ってイベントごとがしたくなっちゃうんですよね。海とかバーベキューとか。何が好きか?ってそれまでの準備段階が一番好きなんですよ。色んなああしたい、こうしたいとかを会話するのが好きで、Aメロとか好きですね。

──ちなみに海に入ったら泳ぐ派ですか?
HAYATO&MAKOTO:入ります!
FUNKY:俺は足だけかもしんないですね。ガッツリ泳ぎはしないです。それよりかは砂浜でみんなで遊ぶタイプかもしれないです。
SHUNKUN:俺は何もないと行かないかな。(笑)
FUNKY:夏の曲歌っている本人が行かないってなに(笑)
SHUNKUN:俺、インドアなんですけど一人で海に行く人って自分に酔っている人しかいないじゃないですか?誰かが行こうぜ!ってなってないと、行かない派かなって。
FUNKY:自分から計画はしないんでしょ?
SHUNKUN:計画はしないですね。楽しい事は好きですけど、海以外にも楽しい事はいっぱいあるし、そんなかから海をチョイスするのは誰かからの発信ですね!
HAYATO:暗っ!!!
SHUNKUN:意外とボーカルって暗い人が多いから!だって嫌でしょ?ボーカルがパリピだったらチャラいなって思うだろうし。歌が軽くなっちゃう気がしますよね。その気持ちも歌詞にこもっているんですよ。こうしたいなとか、自分の願いを込めているんです。

──お好きなフレーズはいかがですか?
SHUNKUN:俺は『サマータイムロック』の頭サビの「One More Time キラキラした」が好きですね。『サマータイムロック』は、恋に向けて何度も立ち上がる男の子の燃える闘志を歌っていますが復活のシングルでもあるので、立ち上がる気持ちでOne More Timeって言っているんですよ。
KAMI:僕は『大切』の「大切だ!君がいてくれたから「大丈夫」ってまだ輝ける」が好きです。
SHUNの休止とかがあったあと、4人でバンド活動を続けていくってなったときにそれでもライブ会場に足を運んでくれるお客さんもいたりしていて。そういう中で支えられている部分が大きいなって思ったんです。
みんな大切な人がいて乗り越えていける日々があると思うので、それをここまでストレートに言えたのが良かったなって思いました。

『大切』はラジオと一緒に手を繋いでいきたいという想いを込めて
──『大切』は王道な感じの青春ソングですよね!
SHUNKUN:シンプルな部分を自分たちのライブで見せられるような曲ですね。

──この『大切』を書き始めたきっかけを教えてください。
SHUNKUN:これは自分たちの事も含めてなんですけど、デビュー当時から「売れるよ売れるよ」って言われてから6年が経って、「LIFriendsってまだやっているんだ」とか色んな言葉を頂いて、悔しい想いもあるし、まだまだやってやるぜ!っていう想いもあって。
ラジオが好きで車移動のときもラジオをかけているんですけど、ネットが普及してきたラジオ離れが多くなっていると思うんです。その中で自分たちがまだまだ頑張りたいっていう気持ちと、いつも楽しい話を届けてくれているラジオも一緒に手を繋いで頑張っていこうぜ!っていう想いもこもっているんです。
FUNKY:それこそ埼玉のNACK5のパーソナリティーの皆さんに、『大切』を歌ってもらったんですよ。パーソナリティーがボーカルをリレー形式で渡していくっていうMVなんですけど。
SHUNKUN:パーソナリティーのバカボンさんとか、鬼丸さんとかが歌ってくれているんですよ!こういう事やりたいんですってお話しをしたら協力をしてくれて、人の支えで出来た企画なんです。

最後に…
──最後に『サマータイムロック』が皆さんにとってどんな一枚になったか、それと今後のライブの告知もお願いします!
SHUNKUN:シングルは1年3カ月ぶりという事もあって、『サマータイムロック』は復活のシングルでもあります。7月24日でデビュー5周年を迎えて、翌日の25日にリリースされたこともあり、その気持ちや新たなスタートがこもった一枚になったと思います。
FUNKY:8月25日は、武蔵村山の花火大会でライブをやります!

──ちなみに、ここのライブに行ったらこれをやりたい!みたいな想いはありますか?
SHUNKUN:お祭りで焼きそばとチョコバナナは食べようかなって思います!
全員:(笑)
FUNKY:ライブとか関係ないんですけど、今海の家を計画中です。インスタ映えしそうなものを提供して、騒いでいこうと思っています!ライブ以外でもお祭り騒ぎするような事を考えているので、ぜひ遊びに来てください!
TEXT:愛香
PHOTO:橋本美波&愛香

プレゼント応募についてTwitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
9/9 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着