より「ELLEGARDEN」を聴き込みたい方向け!おすすめ曲5選。

より「ELLEGARDEN」を聴き込みたい方向け!おすすめ曲5選。

より「ELLEGARDEN」を聴き込みたい方
向け!おすすめ曲5選。

画像引用元 (Amazon)
祝☆活動再開
画像引用元 (Amazon)
昨年、全てのメロコア好きが待ちに待った日が訪れました。
そう、「ELLEGARDEN」復活の日!
サーバーがダウンしたり、チケットが高額で転売されたりするほどみな狂喜乱舞。
エルレを知らない人にとっては異様な光景だったかもしれません。
しかし、それを気に興味を持ったという方も少なくないでしょう!
今回はエルレ初心者から中・上級者まで楽しめる名曲たちをご紹介。
聴きやすい和詞のものを中心にご紹介いたしますので、英語アレルギーでエルレを避けていたという方もぜひご覧ください!(笑)

【特集】今からでも遅くない!「ELLEGARADEN」を聴きたい人はこの曲から!

今日からヘビロテ決定!名曲5選

金星
まるでカノンのようなギターのメロディーが印象的な一曲。
ベスト盤にも収録されている名曲です。
歌詞はやや複雑といいますか……。
いいことを言っているんだろうけどパッとはわからないといいますか……。(笑)
と言うことで、鍵となるサビを紐解いていきましょう。
様々な解釈があるとは思いますが、個人的には「夜=人生」なのではないかと思います。
それを踏まえてAメロの歌詞を見てみましょう。
ずるい事をして何かを手に入れても、それは長続きしない。
最後まで笑顔でいられるのは正直に生きた人だけ、と言っていますね。
これらを元に考えられる、この曲のメッセージは…
"人生に必要なものなんていくつもない。だから不必要なものに躍起にならず、本当に必要なものに巡り会えるよう正直に生きよう。"ではないかと思うんです。
本当に、様々な解釈ができるこの楽曲。
ぜひみなさんも色々考えて感じて欲しい一曲です。
『花』は、エルレの中でもやや珍しいミドルテンポの楽曲。
ストーリーとしては恋の悲しい結末についてを歌っています。
歌詞をご覧いただくと分かるように、曲の主役は花。
同棲していた部屋に飾られていた花なのでしょう。
窓際で凛と咲き、静かに二人の仲を見守る様子が想像できます。
きっとこういう何気ない存在って、付き合っているときは特別意識しないもの。
でも、別れた後色々考えている時にふと思い出して切なくなったりするんですよね……。
「あー、家になんか花飾ってあったよなー」って。
そして気を紛らわすためか、「あれ名前なんて言うんだろう」なんて考えたりするんです。
そんな描写も歌われているからまたリアル。
なんとも言えない虚無感がただただ切ないですよね。
でも、何より切ないのは最後のサビ。
もう自分は彼女と一緒にいられないから、彼女が他の人と幸せになる様子を見ててくれと。
あの部屋に飾られていた名も知らぬ花に託しているのです。
切ない。
……非常に切ない。(笑)
でも大丈夫、次の恋をすればそんなことも忘れますから。(笑)
指輪
「花」をご紹介したらもう一曲紹介したくなるのが「指輪」。
こちらも虚無感に溢れる失恋ソングです。
テーマはタイトル通り指輪。
付き合ってた彼女が欲しがっていた指輪を見つけるところから始まります。
しかし、そんなものも愛する彼女がいなければただのガラクタ。
途方にくれる自分を包む夕日も星空もガラクタ。
一緒に過ごした思い出も投げかけられた言葉も全部ガラクタ。
自分の未来をもガラクタとしてしまう投げやりな気持ちが切ないですよね……。
でも、失恋経験者なら誰もが分かるこの喪失感。
なんでもどうでもいいものに成り下がっちゃうんですよね。
終わった恋を忘れるために必要なのは、次の恋。
個人的にはそう思います。
なんて誰もそんなこと聞いてませんよね。(笑)
何よりも、筆者はこの曲が17年前の曲であることに喪失感を感じます……。
しかし色褪せぬ名曲。
ぜひ聞いてみてくださいね!
Marry Me

タイトルを見る限り幸せそうな曲に見えますが、実は違います。
ズバリ、"選ばれなかった男"の曲なのです!
英語が苦手な方、ごめんなさい。(笑)
全て英詞です。
簡単にまとめると、大好きだった彼女が他の男と結婚してしまうという嘆きの曲。
しかもこの主人公、結婚式に参列しているんですよね。
式当日の悲しみや悔しさが歌われています。
サビの部分だけ簡単に和訳と共にご紹介いたしましょう!
和訳
結婚してくれないかな?僕がお金持ちになったら
結婚してくれないかな?僕がハンサムになったら
結婚してくれないかん?僕の背が高くなったら
もし来世で出会えたら、彼とは結婚しないで欲しいんだ
好きだった人が他の男と結婚してしまう悔しさが全面ににじみでていますね。
でも、「今世がダメなら来世こそ!」というポジティブさは見習いたいところ。(笑)
オマケに結婚式に参列するほどの強いメンタルですから……。
案外いい男なのかもしれませんね。(笑)
funny bunny
こちらはエルレのオリジナル曲ではありません。
原曲はthe pillowsというバンドのもの。
しかしアレンジがとてもエルレらしく、神カバーなのです!
楽曲自体も非常に前向きで良曲。
ぜひ聞いて欲しい一曲です。
「え、原曲エルレじゃないの!?」と驚くほど世界観がマッチしているんですよね。
原曲はややローテンポなのですが、エルレVerは見事なまでの爽やかアレンジ。
素晴らしくエルレナイズド(!?)されています。
歌詞だけでは伝わらないのでぜひ音源をチェックしてみてくださいね!
また、この曲は漫画「SKET DANCE」のストーリー中にも使用されています。
こちらもとても感動的な話なので、気になった方は要チェックです!
終わりに

画像引用元 (Amazon)
以上、ELLEGARDENの押さえておくべき名曲についてご紹介いたしました!
しかしこれは一部にしか過ぎません。
なぜなら、和詞のものを中心に選んでいるから。(笑)
エルレの真髄といえば、間違いなく英詞の楽曲です。
サウンドのカッコ良さはもちろん、細美さんの流暢な発音が相まってもはや洋楽の域。
どうしても英詞だと取っ付きにくく敬遠してしまいがちですが、ぜひ聞いてみてください。
使われている英語はそこまで複雑ではありませんから、英語の勉強にもなります!
というか、歌詞の内容なんてわからなくてもカッコ良さはわかりますね。(笑)
サウンドだけでも十分楽しめます。
ぜひ他の楽曲にも触れてみてくださいね!

TEXT ゆとりーな

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着