3期開演!一緒に夢の舞台へ!「スタミュ 高校星歌劇」の魅力!

3期開演!一緒に夢の舞台へ!「スタミュ 高校星歌劇」の魅力!

3期開演!一緒に夢の舞台へ!「スタ
ミュ 高校星歌劇」の魅力!

「スタミュ 高校星歌劇」とは?

『スタミュ 高校星歌劇』は、2015年10月に放送された、青春ミュージカルアニメです。
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン企画、C-Station制作のオリジナルアニメであり、監督は、『黒子のバスケ』や『銀河英雄伝説 Die Neue These』の多田俊介が手掛けています。また、これまで6回にわたり、舞台化もされています。
臨場感抜群、『スタミュ』の世界を更に魅力的に盛り上げています。
舞台は、音楽・芸能の名門校・綾薙学園。ミュージカルに人一倍情熱を持つ、星谷悠太が主人公です。
一番の魅力は、ミュージックビデオのようなミュージカルシーン。キャラクター登場シーンや、心情の動きと共に埋め込まれる歌とダンスは必見!曲のジャンルも多岐に渡り、キャラクターたちの感情を映したものになっています。 
ダンス作画はCG不使用!全て手書きで、丁寧に描かれています。美しい作画でぬるぬる動くダンスと、歌唱力の高いキャストの歌声に注目です。
耳が幸せになる!新旧豪華イケボ声優出演!!
今作の魅力の一つは、個性的なキャラクター達と豪華キャスト!人気若手声優から、実力派ベテラン声優まで、年齢層の厚い豪華な顔ぶれが揃っています!
まずは、team鳳から、
星谷 悠太(cv.花江夏樹
那雪 透(cv.小野賢章
天花寺 翔(cv.細谷佳正) 
月皇 海斗(cv.ランズベリー・アーサー)
空閑 愁(cv.前野智昭)
歌唱力の高い人気声優が勢揃いですね!特に、花江夏樹演じる星谷 悠太の歌声には、きらめくものがあり、team鳳の楽曲をよりいっそう輝かせます。
また、team鳳のよきライバルであり、共に舞台を作る仲間であるteam柊には、岡本信彦内田雄馬松岡禎丞興津和幸、KENNと、演技力の高いキャストが起用されています。物語で、“スター・オブ・スター”と称されるほどの実力派声優揃いです。
そして、1年生を指導する、ミュージカル学科のエリート集団・華桜会には、諏訪部順一平川大輔森久保祥太郎鳥海浩輔羽多野渉と、実力派キャストが並びます!1期1話で彼らが歌う『我ら、綾薙学園華桜会』は、優雅さと気品が漂い、深みのある歌声にいつの間にか魅了されてしまいます。
2期で星谷達に演技指導を担当する綾薙学園OB陣には、子安武人森川智之置鮎龍太郎保志総一朗が登場! こちらの4人も『我ら、綾薙学園華桜会』を歌っています!ベテラン声優陣の深みのある歌声が重なり合い、壮大で聞き応え抜群ですよ。是非比較して聴いてみてくださいね。 
さらに、2期では、team漣とteam楪から、梅原裕一郎、武内駿輔、島崎信長、高梨鎌吾。3期からは、浪川大輔、斎藤壮馬、山下大輝、逢坂良太小西克幸と、人気声優が勢揃いしています。
こんな豪華すぎるキャスティングはなかなかお目にかかれません!キャラクターソングは毎回1曲は披露されるので、今回は誰が歌うのか楽しみになりますよ!
落ちこぼれから輝き出す、星屑達の物語!!
1期では、ミュージカル学科入課オーディションを中心に描かれました。
主人公・星谷 悠太は中学時代に見た、ある綾薙学園の高校生の美しいダンスに魅了され、綾薙学園に入学します。
オーディションの星谷のダンスを見て、昔の自分を思い出した、華桜会の異端児・鳳 樹は、彼を教え子に選びます。鳳が選んだ教え子“team鳳”は、星谷合わせて5人。
あがり症の那雪、歌舞伎界の貴公子でプライドの高い・天花寺、ミュージカルスターの兄を持ち、劣等感を抱く月皇、オーディションに遅刻した空閑。 
5人とも、他の華桜会メンバーが不合格と判断した者達です。
星谷を中心に、性格がバラバラな5人がぶつかり合いながら、チームとして成長していく姿、文化祭である綾薙祭を通して、先輩後輩の絆が描かれました。
2期では、ミュージカル学科に無事合格し2年生に進級した、星谷達に試練が訪れます。それは華桜会の卒業記念公演の共演者を選抜するオーディション!
選ばれるのはたった5名。果たして、星谷は尊敬する鳳先輩と共演できるのでしょうか? 
いつの間にか応援したくなる主人公!
レッスンではダンスの動きが遅く、素人感の拭えない星谷ですが、目標に向かって人一倍努力する頑張り屋。本番に強く、舞台の上で演技を楽しむ姿は、鳳先輩やOBの魚住など登場人物の心を動かします。それが星谷の長所であり、多くの人を引き寄せる魅力ではないでしょうか。
また、仲間思いが強く、“落ちこぼれと自分のことを言われるのは構わないけれど、チームメイトのことを侮辱されるのは許せない”と言える強さに、チームメイト達は惹かれていきます。
星谷からteam鳳に、team鳳から2年生に情熱が伝わり、同じ目標に突き進む仲間達を見ると、心が動かされます。
3期からでも楽しめますが、2年生の仲間と絆を結ぶ2期から見ると、3期が一層楽しめますよ!一つの舞台を通じて成長していく2年生達を是非ご覧下さい!
夢を諦めないまっすぐな気持ちが込められたOP「DREAMEReamer」!
『スタミュ』1期のオープニングテーマ『DREAMER』を歌うのは、Gero。
ニコニコ動画の歌い手から、2013年にアニメ『BROTHERS CONFLICT』のオープニングテーマ『BELOVED×SURVIVAL』でデビューしました。
『DREAMER』は、舞台版『スタミュミュージカル』でも使われるほど、『スタミュ』を語るには欠かせない1曲です!
DREAMER 歌詞 「Gero」
https://utaten.com/lyric/sa15101910
爽やかな曲調や力のこもった歌い方、歌詞から、ポジティブな星谷らしさがにじみ出ています。
彼のポリシーである“夢を諦める方法なんて知らない”が歌詞に織り込まれていますね。特に、ストレートに思いを綴ったサビは、夢を叶えるために一歩踏み出したい気持ちを後押ししてくれることでしょう。 
  
何度転んでも立ち上がれ!2期OP「SHOW MUST GO ON!!」
『スタミュ』の人気楽曲といえば、2期のオープニングテーマ、Fourpe(cv.浦島坂田船)が歌う、『SHOW MUST GO ON!!』!
浦島坂田船名義でないのは、『スタミュ』の世界観を大切にしたいとメンバーが判断したからです。
ユニット名の、Fourpeは、“four(4)”と“hope(希望)”を掛け合わせた造語。4人の歌声が重なる奇跡のハーモニーに注目です。
作詞は、『ハートキャッチプリキュア』、『ウルトラマンジード』などいくつもの主題歌を手がけ、『スタミュ』楽曲の歌詞を数曲担当している六ツ見純代。
作品の世界観やキャラクターの心理を大切にした歌詞は今回も健在です!
SHOW MUST GO ON!! 歌詞 「Fourpe(浦島坂田船)」
https://utaten.com/lyric/ac17062807
(中略)
SHOW MUST GO ON!! 歌詞 「Fourpe(浦島坂田船)」
https://utaten.com/lyric/ac17062807
浦島坂田船4人の歌声のハーモニーが、青春らしい爽やかさを感じさせますね!
爽やかな歌い出しは、まるで朝焼けのように美しく、これから物語が始まる期待や高揚感があります。
この曲を聴いていると、夢への一歩を踏み出すには、失敗や傷つくことを恐れないことが大切だと感じさせますね。
過去の自分を超えていく歌詞は、成長を続ける星谷や、舞台に本気で取り組む空閑や、憧れの人の真似を辞め、自分のスタイルを確立した揚羽と印象が重なります。まさに2期オープニングにぴったりですね。
ミュージカル、物語とのリンクが秀逸!2期ED「Gift」
1期・2期のエンディングテーマは、team鳳の5人が歌っていますが、特に2期のエンディングテーマ『Gift』は、この曲そのものがミュージカル風.
仲間や鳳先輩への感謝の気持ちがギュッと詰まっており、2期までの集大成といえる楽曲です。
Gift 歌詞 「team鳳」
https://utaten.com/lyric/uz19062606
(中略)
Gift 歌詞 「team鳳」
https://utaten.com/lyric/uz19062606
最終回では、フルサイズで使われ、卒業記念公演を終えた感動を、出演・裏方に回っている仲間達全員、先輩達、OB陣で分かち合う、最高の演出で盛り上げました。なんと、2期出演キャラクター23人全員で歌っているんです! 
全員の心が一つになった壮大なハーモニーがとても美しいですよ!
星谷は、team鳳のメンバー4人から宝物を託され、それを励みに稽古に打ち込み、最終的に卒業記念公演で主役を務め、憧れの鳳先輩との共演を果たします。
「宝物をあげよう」は、星谷に宝物を渡した那雪達4人の気持ちや、星谷の最高のパフォーマンスで、仲間や先輩達へのお返しの気持ちがこもったフレーズですね。
「見渡せばあの日願った景色」からも、鳳先輩と同じ舞台に立てた喜びが伝わってきます。そして、観客がスタンディングオベーションし、ステージと会場が一体となった瞬間が目に浮かびますね。
「次にくる物語へ make a wish」からは、いつかもう一度先輩と舞台に立ちたい。2年生達で力を合わせて最高の舞台がしたい。そんな夢が垣間見えます。
最終回は是非その目で確かめて下さいね。
気になる第3期の見どころは?
3期では、新たな華桜会が登場し、星谷達の前にたちはだかります!
彼らは綾薙祭の新企画としてオープニングセレモニーを計画。team柊をセレモニーに出演させ、彼らを次期華桜会にしようと考えています。
2年生全員でパフォーマンスがしたい星谷は、華桜会に交渉を試みますが、手応えはなし。星谷達2年生は、全員で舞台に上がるために立ち上がります!
オープニングテーマは、ミュージカル版『スタミュ』で空閑 愁役を務めた新里宏太が歌う、『DREAM TOGETHER!!!』。
スタミュらしい、仲間と共に駆け出すアップテンポな楽曲ですね。
アニメのオープニング映像では、星谷と華桜会のトップ・四季斗真が手を取り合おうとする場面もあり、四季が星谷とどう関わってくるかも注目です!
エンディングテーマは、お馴染みのteam鳳が唄う、『オンステージ』。作詞はミュージカル楽曲の作詞でもお馴染み、くまのきよみが手がけています。
星谷ら2年生達が指導者の元を離れ、羽ばたくような楽曲です!
こちらも、ポジティブで爽やかな歌詞が印象的!最終回では、この楽曲をどのようにパフォーマンスするのかにも注目です。
いつの間にか好きになっている!魅力あふれる脚本に注目!
『スタミュ』は、とても綿密に練られたストーリー、演出が美しいミュージカルシーン、どこか欠点やクセのあるかっこいい登場人物達が人気の作品です。最初は苦手だった印象のキャラクターも、内面がしっかり描かれることでいつの間にか好きになれる、そんな魅力があります。 
3期では、立ちはだかる新華桜会もひとりひとりの個性を歌と脚本で描くことで、好感が持てるようになりますよ。1期、2期をまだ見ていない方も是非、『スタミュ』の世界を堪能してくださいね。
最新情報はこちらから
▼Twitterアカウント
▼公式ホームページ
こちらの記事も要チェック!
『スタミュ』好きな方必見!同じ多田監督の作品と、出演声優が共通している人気イケメンアニメをご紹介しています。こちらもチェックしてくださいね!
【特集】2人で築く伝説!「黒子のバスケ」が面白い理由とは?
【特集】頂を目指して!大人気高校野球アニメ「ダイヤのA」のここが熱い!
TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • the Homeground
  • Key Person
  • 気になるワードでディグる! 〇〇なMV

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada(PRIZMAX) / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」

新着