「声優口演」羽佐間道夫90歳記念公演
に井上和彦、山寺宏一、井上喜久子、
林原めぐみ、浪川大輔、安元洋貴、小
野大輔、福山潤ら出演

(c)「ボイスシネマ声優口演ライブ 2023 in 有楽町」実行委員会 チャールズ・チャップリンの名作無声映画を声優陣が吹き替えるライブイベント「ボイスシネマ 声優口演ライブ 2023 in 有楽町」が、10月21、22日に東京・有楽町よみうりホールで開催されることが決定した。
 「声優口演」は、2006年に洋画吹き替え50周年企画として羽佐間道夫の呼びかけでスタート。無声映画の名作を、さまざまなキャリアの声優陣が生で吹き替え、アーティストによる生演奏が物語を彩るというコンセプトで、東京のほか大阪、宮城、岐阜、兵庫など各地で開催されてきた。
(c)「ボイスシネマ声優口演ライブ 2023 in 有楽町」実行委員会 今回は90歳のベテラン現役声優である羽佐間自らが企画、脚本、演出を担当。さらに、井上和彦井上喜久子遠藤綾小野大輔佐藤拓也鈴村健一、武内駿輔、千葉繁、土井美加、中尾隆聖浪川大輔林原めぐみ福山潤堀内賢雄安元洋貴山寺宏一若本規夫という、そうそうたる顔ぶれが出演する。出演者によるスペシャルトークショーや、羽佐間とゲストの弁士・坂本頼光によるトークなども実施される。
 演目は後日発表。21日は昼夜2部、22日は昼の部のみを開催し、各回で出演者は異なる。チケット料金はS席7500円、A席6500円、7月29日からオフィシャルサイトで先行抽選を受け付ける。一般販売は9月9日から。
 出演スケジュール、出演者からのコメント全文は以下のとおり。
■出演スケジュール
【21日昼の部】 羽佐間道夫、井上和彦、井上喜久子、鈴村健一、山寺宏一、若本規夫
【21日夜の部】 羽佐間道夫、井上喜久子、遠藤綾、小野大輔、武内駿輔、千葉繁、土井美加、中尾隆聖、浪川大輔、安元洋貴
【22日昼の部】 羽佐間道夫、佐藤拓也、林原めぐみ、福山潤、堀内賢雄、山寺宏一、若本規夫
■出演者コメント
【羽佐間道夫】
声優口演もますます盛んになって参りましたが、きたる10月21日そして22日。今回も華やかな声優陣が集まって開催されることになりました。
どうぞご来場いただき、笑って笑って笑ってください。
【井上和彦】
大好きな羽佐間道夫さんと同じ舞台に立てる「ボイスシネマ声優口演ライブ」!!
それだけで、こんなに幸せなことはありません。そのほかの出演者の皆さんも、超~豪華!
どんなステージになるか今から楽しみです。
これは声優界の歴史に残るようなイベントになると思います。
ぜひぜひ、皆さんもこの素敵なイベントに立ち会ってください!!」
【井上喜久子】
祝♡卒寿! 羽佐間道夫さん!
永年、声優界の発展にご尽力されてきた羽佐間さんへの感謝とお祝いの気持ちを胸に、精一杯演じさせていただきたいと思います。
ボイスシネマの素晴らしい世界をぜひ楽しんでくださいね♪」
【遠藤綾】
素敵な方々とご一緒させていただけることに、とても興奮しています。
みなさんのお芝居を直接浴びながら、自分自身も学び成長し、何かひとつでもお届けできたらなぁと思っています!
ぜひ素敵な時間を体感しにいらして下さい!
【小野大輔】
前回の終演後に「また出られるよう精進します」とお伝えしました。こうして呼んでもらえたことが幸せです。
羽佐間さん90歳のお祝いに華を添えられるよう、感謝を込めて演じさせていただきます!
【佐藤拓也】
収録スタジオに張り出されたこの催しのお知らせを目にするたびに、いつか挑戦してみたい! と、以前から思っておりました。今回の出演のお話をいただき、心から光栄です。
皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります!
【鈴村健一】
声優口演に参加できて光栄です! ベテランの方々の演技を間近で観られるのが個人的にもとても楽しみです。
自分もここまで積み重ねた経験を活かして、皆様に素敵な作品を届けられるように頑張ります。
【武内駿輔】
チャップリンや白黒映画に、声を当てる機会があればと思っていたのですが、そんな機会を与えていただき本当にうれしいです。
出演者とのチームワークを大切にし、アテレコの面白さを皆様にお伝えできればなと思います。
【千葉繁】
本来無声映画の作品に、「多分こんなことをしゃべってるんだろう」と想像力をフル回転して脚本に仕上げ、それを無謀にも劇場で生当てをするなど前代未聞な企画だからこそ、頑張ります! ……いや、楽しみます!! ( ^ω^)
【土井美加】
実は私、高3の時選択授業で「チャップリン」をとってました。水原先生の。数3とか、物理Bとかではなく。
羽佐間道夫大先輩の声優口演に出演させていただくことは、あの時からの運命だったのではないか♪ と思っております。勝手に。拝
【中尾隆聖】
尊敬する大好きな先輩の羽佐間さんと又、ご一緒できてとてもうれしいです。今回で3 回目。頑張ります。
【浪川大輔】
このたび、記念の口演に参加できること光栄に思います。
羽佐間道夫さんが築きあげてきたコンテンツに花を添えられるよう頑張ります。
無声映画に声を当てるというのは声優冥利に尽きることもありますが、難しいことには変わりありません。
共演するトップレベルの皆様に力を借りつつ頑張ります!
【林原めぐみ】
ディズニー+配信「マーダーズ・イン・ビルディング」という作品の吹替のお仕事が、とんでもないご縁を紡いでくれました。
人は無いものを想像で補填する力があります。白黒に色を、無声の世界にメッセージ……。
皆様の想像の世界に「声」でお邪魔させてください。
【福山潤】
声優口演に出演するのは何と16年振りになるんだとか。
当時は「のらくろ二等兵」の無声アニメに登場キャラクターすべての声を演じました。生一発本番のスリリングかつエキサイティングな高揚と興奮は今も記憶しております。
今回はどんな生アテレコになるのか今から楽しみです!!
【堀内賢雄】
尊敬する羽佐間道夫さんが作り上げてきた、声優口演。何回か出演させていただきましたが、いつも演者の皆様のレベルの高さに圧倒されます。この歳になっても緊張する舞台は、私にとっても最高です。
どうぞよろしくお願いします。
【安元洋貴】
自分に、今の自分に出来る精一杯をしっかりお届けしたいと思います。
先輩たちがたくさん、必死に、紡いできてくださったからこそ、俺たちの今がある。
噛み締めて、大切に、大切に、舞台上で「今」を感じたいと思います。
【山寺宏一】
10数年前、羽佐間道夫さんからお声掛けいただき、初めて参加した声優口演。その時に演じたのが「犬の生活」でした。以来、タキシードもパンツもびしょびしょにしながら1人チャップリンを続けております。
今回は卒寿を迎える羽佐間さんへの感謝の気持ち込めて、久々の「犬の生活」を頑張ります!
【若本規夫】
声優口演の舞台はすでに10回を超えていますが、あいかわらず本番は緊張しますね。
生本番なので一瞬のズレがストーリーのリズムテンポの流れを崩してしまうので、いやはや毎回冷や汗ものです。
大阪の新歌舞伎座では、私のマイクがトラブって声が入らないというとんだハプニングもありました。クワバラクワバラ……。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着