NGT48 本間日陽 写真集『陽射し色』
インタビュー「初めての香川を満喫!
次は南フランスに行きたい!?」

NGT48の1期生メンバーとして第一線で活躍、春にグループを卒業する本間日陽が『NGT48 本間日陽 2nd 写真集 陽射し色』を 2024年1月17日(水)に発売された。

本間日陽がずっと行きたかったという四国水族館を中心に、香川県でオールロケ。水族館で楽しそうに遊ぶカットや、小豆島のオリーブ畑で自然と戯れる姿を収めている。情報解禁時に Amazon ランキング第 1 位を獲得するなど話題の写真集。

その本間が今回の写真集の見どころ、香川での撮影、さらに卒業するNGT48への想いなどをたくさん語ってくれました。

「今回のロケは卒業旅行」

―― 写真集が決まった時の感想は?

本間:素直にびっくりしました。写真集が決まったことを教えもらった時も、ウソなのかと思いました(笑)写真集は2冊目になります。1冊目も満足していましたが、ファンの方から「2冊目も期待しているよ!」とたくさん言っていただけていたので、とっても嬉しかったです。ファンの方の願いをかなえられたのも凄く良かったです。

―― 撮影は全て香川でした

本間:四国に一度も行ったことがありませんでした。ロケ地を決めるときに、普通の写真集は自分に所縁(ゆかり)のある場所や思い入れのある場所を選ぶと思うんです。写真集が決まった時から、NGT48の卒業を検討していました。だから今回の写真集のロケを卒業旅行と位置付けていました(笑)そこでずっと行きたかった四国水族館を中心にロケ地を決めました。

本当に初めての土地に足を踏み入れました(笑)初めての場所で体験する感動や驚きの表情や感情があふれ出ていて、1冊目の写真集よりも笑顔のカットが多いので、是非注目してください!
本間日陽

本間日陽

「水の音を聞くと落ち着きます」

―― 四国水族館の魅力は?

本間:普段から水族館が大好きで、年間パスポートも持っているくらいよく行っています(笑)水がある空間が凄く落ち着くことに気が付いてから、水族館巡りにはまっています。四国水族館には「渦潮の景」という名物の水槽があります。これを生で見たかったんです!

―― どうして水族館に?

人間は水の中では息ができないので、大きな水槽であればあるほど海の中にいるような感覚になれるのがお気に入りです。あと、水の音を聞くととても心が落ち着きます。ふだん自分が考えていることや悩んでいることも水族館に行くことでリセットができて、とても落ち着きます。大きな魚を見るのが好きで特に白サメが大好きです。

あとイルカショー観るのも大好きで、イルカショーやっていたら、必ずチェックします。ちなみに、私の地元の新潟の水族館では日本海の魚をたくさん見ることができますので、是非皆さんも足を運んでみて下さい(笑)

―― 他にお気に入りのスポットはありましたか?

本間:電車に乗っているカットの場所です。『渡り鳥たちに空は見えない』というNGT48の楽曲がありますが、センターを務めさせていただきました。駅をたとえにした歌詞がありましたが、そのシーンを思い浮かべながら、自分のアイドル人生を思い出したり、卒業後についてなどをたくさん考えたりしちゃいました。駅は分岐点を連想しますので、電車での撮影は今までの自分とこれからの自分をじっくりと考える良い機会になりました。
おすすめカットを見せる本間日陽

おすすめカットを見せる本間日陽

―― 小豆島でも撮影していました

本間:初めて小豆島に行きましたが、とってもおしゃれな島でした。新潟県民にとって島といえば佐渡島なので、全く違う雰囲気で感動しました!オリーブが有名で、オリーブのアイスクリームもあって美味しかったです!

―― 香川の食事も満喫されましたか?

本間:今回のロケは、香川の本場のうどんを食べることが密かな目標でした(笑)念願かなって香川のうどんを食べることができました。醤油だけでうどんを食べたり、香川のうどん屋さんにはおでんが必ず置いてあったりして、驚きました!とても美味しかったです。他にも鶏肉や天ぷらなども豊富で、どれも美味しかったです!また是非行ってみたいですね。

―― 香川県には友達や知り合いもいないですか?

本間:AKB48の香川県出身の行天優莉奈さんも、以前たまにお会いするくらいでしたので、この写真集を持って行って仲良くなって香川のことをたくさん教えてもらいたいです(笑)
本間日陽

本間日陽

「佐藤海里ちゃん、写真集で元気貰って
20公演できる!?!」

―― おすすめのカットは?

本間:赤いドレスを着て海辺で撮影したラストショットです。潮の満ち引きで景観が変わるんですが、鏡のようになるのが幻想的なカットになっています。このカットはロケの最後で撮影しました。当初、予定になかったんですが、ここでのカットが写真集の最後を飾るのに最適なものになってとても嬉しかったです。

香川でのロケで、自分のアイドル活動や今後の卒業後について考える良い時間になりました。撮影最後での笑顔のカットは、ロケでのそのような想いの全てが表れていてお気に入りです!

―― メンバーからの反応は?

本間:劇場公演がある日に持っていって見せたんですが、「いつ撮影していたの?」って驚かれました(笑)写真集を見た時に「かわいい」とたくさんほめてくれたり、私が見たかった表情や反応をしてくれたりしてとっても嬉しかったです。これはファンの人が写真集を見た時にも楽しんでくれるだろうなと、メンバーの反応を見て確信しました(笑)

佐藤海里ちゃんは土日に4公演ある日で体力的にもきつい日だったんですが、公演のMCで「写真集を見て元気とパワーをもらって、あと20公演はできます!」って言っていました(笑)隣で「あと20公演?!?!ウソだろ(笑)」って思っていましたが、そう言ってくれるくらいのお墨付きをもらえて嬉しかったです!同期の西潟茉莉奈ちゃんからも「とっても良い写真集だね!」って言ってくれてとても嬉しかったです。

―― 3冊目の写真集を出すとしたら、次のロケ地は?

本間:海外で写真撮影したことがないので、南フランスで撮影したいです!南フランスの舞台の好きな映画があります。その映画を観たときに、とても美しいなと思いました。今回の写真集でも光の射し方、明るさを意識して撮影してくれました。映画のシーンでもノスタルジック感や光の射し方、色味がとても素敵でした。そのような南フランスの素敵な街並みと明るさの中で撮影をして、また新たな自分を見せたいなと思います!!
本間日陽

本間日陽

「悩んでいる方の助けになるような演技
をしたい」

―― NGT48を卒業します

本間:私自身、NGT48に加入した時から、アイドルを経て女優になりたいと決めていました。また憧れだったAKB48の前田敦子さんや川栄李奈さんは20歳で卒業していました。だから私も最初は20歳までに卒業する予定で、目途にしていました。でも実際に自分が20歳になってみると、もっとNGT48で活動してみたい、まだ叶えていきたい目標があるなって思い、その目標を達成していくために活動を頑張ってきました。

ファンの方とも様々な感情を共有しながら20歳から4年間過ごしてきました。そして今が卒業のタイミングだなと考えました。

―― 卒業後は?

本間:女優として頑張っていきたいと思っています。憧れの女優は有村架純さんです。有村架純さんが出演した「ちひろさん」、「前科者」などのドラマがあります。

自分が生きていく中で、どこかコンプレックスを抱えていたり、悩みを抱えたりしながらも強く生きていく女性を有村さんが演じていました。そのような演技に私自身も救われてきました。私も悩んでいる方や日常生活に思い詰めている方々のささやかながらも助けになるような演技をしていきたいです。
本間日陽

本間日陽

「先輩から学んだことを次世代に繋いで
いきたい」

―― 今後のNGT48への想いは?

本間:私自身、先輩の北原里英さんが卒業するタイミングで、シングル曲のセンターを務めさせていただきました。その時に、先輩のいなくなった新しいNGT48を創っていかないといけないなと思いました。先輩がいなくても新しい魅力を出せるようなグループにしていかないといけないなと意識して活動してきました。

北原さんという先輩の存在は大きかったです。先輩が卒業されたから、頑張れたこと、努力できたこと、成長できたことがたくさんありました。私が卒業することによって、後輩メンバーがどんどん伸びてくれて、これからのNGT48がますます進化していくんだろうなと思っています。

まだ卒業までに時間があります。私がAKB48グループの多くの先輩方から教えてもらったこと、学んだことを少しでも後輩に伝えていきたいと思っています。偉大な先輩から受け取った様々なことを、ちゃんと次の世代に引き継げるように、これからの時間で丁寧にやっていきたいです。卒業してからも私のこともNGT48のことも応援してほしいです!よろしくお願いします。

本間日陽

本間日陽

本間日陽

本間日陽

本間日陽

本間日陽

本間日陽

本間日陽

本間日陽

本間日陽

本間日陽

本間日陽

本間日陽

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着