下尾みう 地元山口県の魅力が満載の
写真集『僕だけのもの』インタビュー
「安心してください!まだAKB48を卒
業しません!」

AKB48のメンバーで山口県出身の下尾みう初となる写真集が2024年2月9日(金)に発売される。下尾の出身地の山口県内の各所を中心に撮影。

下尾みうの可愛らしい水着カット、大人っぽい私服姿やセクシーなランジェリー姿、“初”お風呂カットなど見どころ満載の1冊。

その下尾みうが発売を前に写真集の見どころなどをたくさん語ってくれました。

「地元の山口県には温かく優しい人柄の
人が多いです」

―― 写真集が決まった時の感想は?

下尾:凄く嬉しかったです!多くの人に見てもらいたいなって思いました。最初から、地元の山口県で撮影したいって思っていましたので、山口で撮影できるようになったことも凄く嬉しかったです!

―― 下尾さんにとって山口県はどういう存在ですか?

下尾:「家」ですね。ホームタウンで、故郷(ふるさと)です。心が落ち着きます。

―― 山口県の魅力はどういうところですか?

下尾:歴史的な文化遺産が多いです。あと県民性が良いです。シャイな方が多いかもしれないですが、話してみるととても良い方が多いです。以前に「AKB48チーム8のあんた、ロケロケ!ターボ」という番組でアポなしで突然、山口でも有数の有名なフグ料理店に、私たちメンバーが取材交渉をしたんです。普段ならなかなか入れないようなお店なんですが「ちょっとだけならいいよ」と突然にもかかわらず撮影許可してくれて、フグもごちそうしてくれました!このように普段からや山口県には温かく優しい人柄の人が多いです。

―― 米国ニューヨーク・タイムズ紙の【2024年に行くべき52カ所】に、山口市が選ばれました

下尾:そうなんです!快挙ですよね。私もとても嬉しいです。歴史的な文化遺産が多いから選ばれたのかなぁ?って思っています。山口市に瑠璃光寺五重塔があります。全国に五重塔は多くありますが、山口県の瑠璃光寺五重塔は3本の指に入る美しい五重塔に選ばれています。私のインスタにも写真を載せていますので是非ご覧ください!

また日本を代表する詩人の中原中也さんの出身地です。私の写真集を世界中の人が見て、少しでも山口の魅力を知ってもらいたいです。
下尾みう

下尾みう

なるも絶賛!

―― 写真集を見てのメンバーの反応はありましたか?

下尾:見てくれたメンバーみんな、とても喜んでくれていました。一緒に「なるたおチャンネル」(倉野尾成美の"なる"と下尾みうの"たお")をやっているなる(倉野尾)にも写真を見せたら「これは紙の本で出るの楽しみだね!!」って言ってくれました。

「なるたおチャンネル」でも写真集発売の告知動画を一緒に撮影しました。ちなみに、今日の洋服もなる(倉野尾)と一緒に買いに行って、なる(倉野尾)が選んでくれました(笑)なる(倉野尾)には、いつも本当にお世話になっています(笑)

他にも卒業生の中野郁海ちゃんも久しぶりにコメントをくれたり、舞台で共演した方々からもお祝いのコメントをくれました。とっても嬉しかったです!
下尾みう

下尾みう

「この写真集をきっかけに私のことを好
きになってください」

―― ファンの方の反応はいかがですか?

下尾:多くの方が「楽しみにしているよ!」って声をかけてくださいましたし、購入予約してくれました。私のファンの方じゃない人も多く購入してくれて、お話会でもなる(倉野尾)のファンの方も買ってくれたと報告してくれました。

この写真集をきっかけに多くの方が私のことを好きになってくれたら、嬉しいです!魅力的な写真集になっていますので、是非購入して見てください!

―― 下尾さんは韓国やタイでも大人気ですが、海外のファンの方の反応は?

下尾:韓国ではアイドルが写真集を出すという文化がないと耳にしました。だから韓国のファンの方は、私の写真集がどんな感じなんだろう?と凄く楽しみにしてくれています。
下尾みう

下尾みう

「お風呂でのカットが見どころ」

―― 下尾さんはグラビアも多くやっていますが、今回の写真集の魅力は?

下尾:私は今までにも水着グラビアを披露したり、ランジェリーブランドのモデルもやってきました。写真集では今までのグラビアなどでは使用されないような、素の私の顔や自然体で決めていないナチュラルな表情のカットもたくさん掲載されています!

―― 見どころは?

下尾:お風呂シーンに初挑戦しました。他にもクルーズにも乗って撮影しました。また私の実家の愛犬の「エイトくん」とも一緒に撮影しています!ちなみに私がチーム8に加入したので、愛犬の名前も「エイト」で、愛猫は韓国語で8を意味する「パル」です(笑)

可愛い写真から刺激強い写真までバリエーションがたくさんありますが、一番の見どころでおすすめカットは、お風呂シーンです。今までに見せたことがないくらい結構刺激が強いと思いますので、楽しみにしていてください!!
下尾みう

下尾みう

「次はモロッコの青い街に行きたい」

―― 次に写真集を出すとしたら、どこで撮影したいですか?

下尾:モロッコのシャウエンという青い街があります。青が幸福をもたらすようで、壁全部が青色という幻想的でおしゃれな街があります。私は青が大好きなので、いつかそこに行ってみたいですね。そこで撮影したら、また違う雰囲気の下尾みうをお見せできると思いますので、出せたら楽しみにしていてください(笑)写真集の撮影でなくともプライベートでも行ってみたいです!

―― 秋元先生もコメントしてくれました

下尾:普段から秋元先生にお会いすることなんてないので、とても応援してくれている文章を頂いて、驚きましたし、嬉しかったです!

―― タイトルは「僕だけのもの」です

下尾:候補がいくつかあって、「僕だけのもの」に私もこれが良いと思って、「僕だけのもの」に決めました。私の写真集を手に取った方が「僕だけのもの」だって思ってもらいたいです。写真集の表紙も、ぎゅっと洋服を持って「私だけのもの」という感じになっています!
下尾みう

下尾みう

「チーム8は学校のような存在でした」

―― 下尾さんは2014年4月にAKB48チーム8としてデビューしました。AKB48の活動を振り返っていかがですか?

下尾:今度の4月でアイドルデビューしてもう10年になります。昨年はずっと活動してきたチーム8が休止しました。チーム8は学校のような存在だったので、チーム8が休止したのは学生が学校を卒業した気分ですね(笑)

今、チーム8が休止になってAKB48だけになったのは学校を卒業して社会人になった感覚です(笑)今も緊張感はありますが、チーム8の若い頃の方がプレッシャーは強く感じていましたね。

最近ではAKB48の活動もいろいろと環境も変わりました。卒業していくメンバーも多くて寂しいと感じることもあります。でも向井地美音総監督が昨年12月の周年ライブの時に「変化を成功に変えていきたい」と語っていました。

今、AKB48は大きく変わろうとしています。この大きな変化が未来の大きな成功になるように前向きに頑張っていきたいです!是非これからもAKB48と下尾みうの応援をよろしくお願いします!
下尾みう

下尾みう

なるは総監督に適任

―― コンビの倉野尾さんが新総監督に就任します

下尾:なる(倉野尾)はチーム4でもキャプテンをしていましたし、チーム8でも初期の頃から中心メンバーでキャプテンのような存在でした。AKB48のこともよくわかっているので、なる(倉野尾)は適任だと思います!

とても頼りになるので、メンバーみんなが安心して活動できると思います。「なる(倉野尾)なら、なんとかしてくれる」、「なる(倉野尾)がいるなら大丈夫」という大きな優しさと安心感がありますね。なる(倉野尾)がキャプテンなのはとても心強いです。私もなる(倉野尾)のサポートをしながら頑張っていきたいので、新しいAKB48を見守っていてくださいね。
下尾みう

下尾みう

「これからももっとAKB48のメンバーと
してグループを支えていきたい」

―― 卒業はまだ視野には入れてないですか?

下尾:写真集がリリースされた時に「写真集が出せれば卒業しても良い」という卒業を匂わせるような、紛らわしいことを言っちゃんたんですよ(笑)いつものように、やらかしちゃいました・・(笑)

お話会でも多くのファンの方に「卒業しちゃうの?」、「卒業しないで」と心配させてしまい申し訳なかったです。その都度「まだ卒業しません!」って否定しています。特に最近では、卒業直前に多くのメンバーが記念のような形で写真集を出すので、「下尾も卒業しちゃうんじゃないか?」と思ってしまったファンの人も多いようでした。

でも、安心してください!私はまだAKB48を卒業はしません!私はパフォーマンスをするのが大好きです。

劇場公演が大好きで劇場に立ってパフォーマンスするだけで幸せです。パフォーマンスを披露しながら作品を創っていき、それを見せるのが好きです。これからももっとAKB48のメンバーとしてグループを支えていきたいですし、私自身も成長していきたいです。
下尾みう

下尾みう

パン活も拡大中

―― 最近はメンバーとの交流は?

下尾:なる(倉野尾)とは「なるたおチャンネル」もやっているのでいつも一緒にいるイメージが強いですよね(笑)

永野芹佳ちゃんと一緒にずっとやっている「パン活」(一緒にパンを買って食べて写真をインスタに掲載する)ですが、最近は昨年末に、てんてん(行天優莉奈)、高橋彩音ちゃん、徳永羚海ちゃんという元チーム8のメンバーと一緒に「パン活」も拡大しています(笑)

インスタによく仲良く楽しく美味しい「パン活」の写真を掲載していますので、是非ご覧ください!
下尾みう

下尾みう

「後輩メンバーももっと天然ぶりを出し
てほしい!」

―― 後輩メンバーとの関係は?

下尾:加入した時はチーム8でも年少組でしたが、もうアイドル10年で後輩もたくさんいます。でもライブとかのパフォーマンスなどでは「こうした方がいいよ」といった自分ができるようなコメントをすることはあっても、あまり先輩っぽい指導とかアドバイスをするようなことは少ないですね(笑)もう周りにアドバイスや指導をするようなメンバーがたくさんいますので(笑)

後輩メンバーはみんな、非の打ちどころがないくらい礼儀正しくて真面目ですね。私は昔からよく天然って言われるんですが、今でもあまり変わっていないようです(笑)だから私の天然ぶりの方が目立っちゃいます(笑)後輩のみんなも、もっとそういう天然な一面を出せばいいのになぁって思います(笑)後輩メンバーは、まだそういう面を隠しているんじゃないかなー?って思っていますよ(笑)


―― 最近の下尾さんの天然エピソードは何かありますか?

下尾:劇場公演でAKB48の楽曲『#好きなんだ(ハッシュタグ好きなんだ)』を『好きなんだハッシュタグ』って言ってしまったのはもう名言になっちゃっていますよね(笑)

最近では、大学のテストの日程を勘違いしていて、てっきりこの日がテストだとばかり思っていたら、違う日だったんです(笑)ヤバイと思いましたが、仕方ないので無対策で試験に臨んじゃいました(笑)テスト自体は難しくなかったんでなんとかなったんですが、凄く焦りました(笑)天然というか、抜けていますよね・・・(笑)こんな私ですが、これからも応援よろしくお願いします!
下尾みう

下尾みう

「ソロでイベントやってみたい」

―― 今後の活動で、やってみたいことはありますか?

下尾:ソロでライブやイベントなどをやってみたいですね。こじんまりとした会場で歌って踊るようなパフォーマンスを披露するイベントをやってみたいですね。まずは小さな会場からスタートして、いつか大きな会場でもソロイベントしたいですね。その際は是非来てください!

―― ファンの方へのメッセージやアピールをお願いします

下尾:写真集には私のことを100%理解できるくらい私の全てが詰まっています。下尾みう推しの方なら必ずゲットしてください!

オレンジ色の水着の「ザ・アイドル」というカットや、プールサイドや浜辺ではしゃぐような楽しいカットも多いですし、大人っぽい表情も見せたりしています!このようにグラビア好きの方にも響くような素敵な写真も多く掲載されていますので、是非手にとってみてください。そして感想を聞かせてください。楽しみにしています。よろしくお願いします!

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

下尾みう

【書誌情報】

タイトル:AKB48 下尾みう 1st写真集 僕だけのもの
発売日:2024年2月9日(金)
撮影:HIROKAZU
予価:2,750円(2,500円+税)
仕様:A4判/オールカラー128ページ
ISBN:978-4-04-075249-5
発行・発売:株式会社KADOKAWA

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CMZHZ84T
セブンネット
https://7net.omni7.jp/detail/1107454553
タワーレコード
https://tower.jp/item/6222279
TSUTAYA EBISUBASHI
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tsutaya-ebisubashi-n/sitaomiu1st.html
<カドカワストア限定特典>
カドカワストアでは、直筆サイン入りの限定絵柄ブロマイドをプレゼント!
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g322308000360/

【プロフィール】
下尾みう(したお みう)
2001年4月3日生まれ。山口県出身。
2014年からAKB48のチーム8のメンバーとして活動を開始。
2018年日韓合同オーディション番組「PRODUCE48」に参加、韓国・中国・タイで話題に。
2023年9月27日リリース AKB48 62thシングル「アイドルなんかじゃなかったら」選抜。
現在テレビ、ラジオ、舞台、雑誌など各方面で活動中。

下尾みう公式SNS
X(旧Twitter):https://twitter.com/miumiu_0403
Instagram:https://www.instagram.com/miumiu1343

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着