にしな、新潟商業高校にて卒業式前日
にサプライズライブ 特別映像も公開

Photo by 仲原達彦

2024年2月某日。新潟商業高校で“にしな”のサプライズライブが開催された。

事の成り行きは音楽好きな本校の校長先生が、コロナ禍で行事が少なかった学生に何か思い出を残してほしい、本格的なライブや本物を見て、何かを感じて卒業していってほしいという熱い想いを、地元のラジオ局・FM新潟の関係者に相談したところ、昨年学生向けの弾き語りツアーなどをしていたにしなだったら、想いを受け取ってくれるかもしれないという願いからオファー。全国ワンマンツアー中だったにしなだったが、そういう理由であれば出来る限り調整したいという想いから、いくつもの調整を経て実現。卒業式の前日に卒業記念ライブとして開催された。

開演前、校長先生の「全校一斉休業になったり、大会が全部中止になったり、3密を避けたり、コロナで制約の多かった高校生活だったかもしれないけれど、最後に何か思い出に残して欲しい、生の歌声や素晴らしい音楽を聴いて何か思い出に残してほしい。今日は楽しんで時間を過ごしてほしいなと思います。一緒に楽しみましょう」というスピーチから、ステージは暗転。大きなどよめきの中、ゆっくりにしながステージに登場した。おもむろにギターをスタンバイし、1曲目“春一番”のイントロを鳴らし始める。
にしなが《青い春に くたびれたシャツ 懐かしいシャンプーの匂い》と丁寧に歌い出すと、自然と音楽に合わせて生徒から手拍子が起こり、一緒に音楽を楽しむ空間が生まれる。2曲目は“東京マーブル”。きっとライブ体験自体が初めての学生がたくさんいるなか、座っていていいのか立ったらいいのか、どうライブを楽しんだら良いかを迷っている様子を見て、にしなが「新潟商業、元気ですか!? にしなです! よろしくお願いします! 折角だし立っちゃったりして、一緒に楽しんでいってもらえたらと思います!」というMCを合図に全校生徒父兄が立ち上がり大歓声が起きる。学生たちの素直な反応を見て、にしなも「かわいい」と思わず声が漏れた。
縦横無尽にステージの上を楽しそうに動き回る にしな の姿を見て、生徒も思い思いに手を振ったり、飛び跳ねたり、身体を揺らしたり、一緒に歌ったり、心地よく音楽に身を委ねる。3曲目は“ケダモノのフレンズ”。SNSでバイラルした影響か、楽曲が始まると自然とクラップが生まれ、会場が一体となっていく。サビ前のにしなの「せーの」の掛け声で、右に左にそれぞれが自由に手を振り音楽に身を浸していく。
楽曲が終わると大歓声の中、本日初めてのMCでマイペースに話し始めたにしな。「校長先生からコロナであんまり行事とかも出来なかった生徒のために、思い出にって今日呼んでくださって。でもみんなは凄く良い子だからシャイかも知れないと聞いてたけど、みんなとっても元気でした!! もっと高校生パワーを感じたいので協力してください! いいですか!」というMCから「男子! 女子! 3年生! 1年生! 2年生! 全員! 先生! 校長先生!」というにこやかなコール & レスポンスを経て、次の曲へ。

「悩んだり不安だったりした時に、友達と話していて出来た曲をやろうと思います」とまだ未発表の新曲を歌い始める。未発表曲に関わらず、にしなの歌とアコースティクギターから始まる楽曲に自然とクラップが生まれ、みんなで音楽を作り上げていく。
しっとりと歌い上げた後に演奏された楽曲は“ダーリン”。やさしく繊細に歌を聴かせる。そして、次は代表曲のひとつでもある“ヘビースモーク”。知ってる人も多かったのかイントロからざわめきが起こり、ステージをじっと見つめ楽曲を聴き入る生徒たち。そして、続いてもにしなの代表曲のひとつと言える“青藍遊泳”。《永遠に僕らは大人になれずに 夜空の星屑 盗む事ばかり企んでいる さらば友よ、忘れてしまえよ ただ好き勝手に泳いでいく》──まさに卒業前の生徒たちにはぴったりなナンバーを丁寧に心を込めて奏でる。
楽曲が終わると大きな拍手と共に最後のMCへ。「今日、楽しかったですか? お互いこの先も良いことも悪いこともきっとあると思うんですけど、あの時ステージ立ってたアイツもどこかで頑張ってるんだななぁなんて思い出してくれたらうれしいです。私もみんなのことを思い出して頑張っていきたいと思います! またどこかで会えますように! にしなでした!」と語り、始まったのは“アイニコイ”。疾走感のあるバンドサウンドを浴び、楽しそうな学生の雰囲気を見て、にしなもバンドメンバーも笑顔になる。大盛り上がりの中、「3年生卒業おめでとう! またどこかで! ありがとう!」とステージから記念チェキを撮影し、深々とお辞儀をして、ステージを後にした。
コロナ禍では決して考えられなかった熱気と歓声とみんなが一体となる時間。きっと学校生活の大切な思い出のひとつになったに違いない。なお、この日の模様はにしなのYouTubeチャンネルでもスペシャルムービーとして公開されている。

さらに、FM新潟では生徒や校長先生などへのインタビューも交えた特別番組が放送される。放送は3月23日(土)正午からスタート。エリア圏外の方でも、radikoプレミアムなどにて聴取可能なので、ぜひチェックを。
新潟商業高校140周年記念サプライズライブ Setlist
1. 春一番
2. 東京マーブル
3. ケダモノのフレンズ
4. 新曲
5. ダーリン
6. ヘビースモーク
7. 青藍遊泳
8. アイニコイ
【番組情報】

FM新潟『特別番組 新潟商業高校 創立140周年 にしな卒業記念LIVE』

日時:2024年3月23日(土)正午12:00〜12:55

※エリア圏外の方でも、radiko プレミアムなどにて視聴可能

■ 番組詳細(https://www.fmniigata.com/program/547)


【イベント情報】

にしな ワンマンツアー2024 『Feeling』

2024年2月12日(月・祝) at 北海道・札幌 Zepp Sapporo
2024年2月19日(月) at ⼤阪・梅田 CLUB QUATTRO
2024年2月23日(金・祝) 福岡 Zepp Fukuoka
2024年3月4日(月) at 東京・恵比寿 LIQUIDROOM
2024年3月15日(金) at 愛知 Zepp Nagoya
2024年3月24日(日) at 広島 CLUB QUATTRO
2024年3月30日(土) at 大阪 NHKホール大阪
2024年4月6日(土) at 宮城・仙台Rensa
2024年4月13日(土) at 新潟 LOTS
2024年4月20日(土) at 高松 オリーブホール
2024年4月28日(日) at 東京 NHKホール

■ チケット詳細(e+)(https://eplus.jp/nishina2024/)

■ にしな オフィシャルサイト(https://nishina247.jp/)

アーティスト

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着