この楽曲でチームの後押しを!BsGirlsの新曲「Let's Show!!」で勝敗が決まる?【インタビュー】

この楽曲でチームの後押しを!BsGirlsの新曲「Let's Show!!」で勝敗が決まる?【インタビュー】

この楽曲でチームの後押しを!BsGir
lsの新曲「Let's Show!!」で勝敗が決
まる?【インタビュー】

BsGirls、カラーバリエーションが増え、今までにない1年に
──BsGirlsさん、今日はよろしくお願いします!
全員:よろしくお願いします!
──それでは1人ずつ、自己紹介お願いできますか?
CHAL:今シーズンで5年目になります、リーダーのCHALです!
AOI:今シーズンで4年目になります、ヴォーカルのAOIです!
MIYU:今シーズンで3年目になります、パフォーマーのMIYUです!よろしくお願いします。
HARUKA:新メンバー、ヴォーカルのHARUKAです!よろしくお願いします。
今回インタビューさせていただいたメンバー
左から、MIYU、AOI、HARUKA、CHAL
──よろしくお願いいたします。HARUKAさんは新メンバーですよね。入られて2ヶ月ぐらい、入る前のイメージと、入ってからどうですか?

HARUKA:あ~、どうでしょう。でも、やっと慣れてきた、まではいかないですけど、結構最初の「どうしようどうしよう」っていう不安からは、だいぶ解放されてきています(笑)
全員:あははは(笑)

──MIYUさんは3年目で、ちょうどこう上と下に挟まれてという感じなんですけれども、真ん中の悩みとかは?
MIYU:うふふ(笑)悩みですか。(笑)
悩みはそんなにないんですけど、やっぱり今までは上の人が多かったっていうのがあって、自分が頼られる立場になって、すごくしっかりしないとなっていう思いがいっぱい。悩みではないんですけど。でもすごく今、いい立場にいさせてもらっているなって思ったりします。
──では、頼れる先輩から、後輩に何かアドバイスを(笑)
MIYU:あはは!(笑)
HARUKA:お願いします!
MIYU:ガンガンいきましょう!
全員:あははは!(笑)
HARUKA:はい、ガンガンいきます!わかりました。
──じゃぁ今日の受け答えもガンガンお願いしますね!
全員:あはは!(笑)
──ではAOIさんから、何か後輩の方にお伝えしたい事は?
AOI:そうですね、私は一緒にヴォーカルとして活動させていただいているんですけど、やることも5年分のものが詰まっているので、それを一緒に2018年バージョンとして作り上げていきたいなと思っています。
──今、ヴォーカルさんは何人いらっしゃるんですか?
AOI:4人です!今シーズンから4人になります。
──4名だと、やっぱり合わせるのが大変だったりするんじゃないですか?
AOI:そうですね、大変なことも多くなるんですけど、4人になって厚みとかも変わって、いろんなことが挑戦できるのは、すごく大きいことです。
──リーダーからどうですか、今季の新メンバーは。
CHAL:いい感じですね!
全員:あはは!(笑) お~(拍手)
CHAL:結構なんか、カラーバリエーションが増えたというか、今までにない1年になるんじゃないかなっていう感じはしています。

見せたろうぜっていう、結構強めなイントネーション

──3/30に新曲「Let's Show!!」が発売されるということですが、どんな楽曲に仕上がっているのがぜひ教えていただきたいなと思います!

AOI:はい。まず、今年でオリックス球団が30周年、そしてBsGirlsが結成5年目ということなので、アニバーサリーな曲になっていて、BsGirlsの今までの2014年から2018年の楽曲すべての、BsGirls楽曲のタイトルがすべて歌詞の中に入っていて、とてもアニバーサリー感。アニバーサリー感?(笑)
特別な曲になっています!
──その中でお気に入りのフレーズとかあれば教えてください!
CHAL:私、サビが好きです。なんか結構、背中を押す感じの楽曲がBsGirls多いんですけど、(今回の曲は)すごく上からで。
──上から!(笑)
全員:あはは(笑)
CHAL:見せたろうぜっていう、結構強めなイントネーションやったり。「決めろ勝敗」とか。ヴォーカルの歌い方、ニュアンスも今までにない感じで、好きです。
──なるほど、今までにない感じ。今までってどんな感じだったんですか?
CHAL:結構もう、クールか、元気か。歌詞の内容的には、一緒に頑張っていこうとか、そういう感じのニュアンスが多くて、試合前に基本的にパフォーマンスさせていただくんですけど、今から始まるShowを見せようぜっていうニュアンスの、勝つかわからんとかじゃなくて、勝つ試合を見せてやろうぜっていう、結構もう強めな感じの歌詞になっています。

1戦1勝の大切さを忘れんと戦って欲しいなという思いを込めて
──なるほど、ありがとうございます。そのまま、せっかくなんでもうひとつの楽曲『ひとつ』のこともお伺いしたいんですけど、こちらはCHALさんが作詞もされたということで。これもどんなイメージで書かれたのかなというのをお聞かせください!

CHAL:この曲で私自身2作目の曲になるんですけど、2014年にBsGirlsが結成されて、私もその年から活動させていただいているんですけど、その年にチームが優勝争いをして、最終的にサヨナラ負けで2位に終わったんですけど、その時に選手の皆さんが流した涙とか、そういう意味も全部込めて、その時にひとつの試合に負けるか勝つかで、その後の未来が変わるというか、その試合実際負けたから、そのシーズン無駄ではなかったですけど、その足跡も見せつつ、1戦1勝の大切さを忘れんと戦って欲しいなという思いを込めて書きました。
──ありがとうございます。メンバーさんからぜひ、CHALさんの作詞で気になるフレーズとかありますか?
MIYU:はい!あります。あの「空を見上げた笑顔で繋ぐ放物線が導く先へ」っていうところが、一番好きなんです。えへへ(笑)
全員:あはは!(笑)
MIYU:これは、ホームランを、こうホームランって書くんじゃなくて、こういう書き方をしているのがすごく、CHALらしいなぁって思って。
CHAL:うふふ(笑)

MIYU:なんか、この曲も、1曲目にCHALが作詞した曲も、作詞をするって聞いていて、その作詞をする前から、ドキドキワクワクしていたんで、なんかもうこれが出来上がった瞬間に、「あ、さすがだな」って思いました。
全員:あははは!(笑)
MIYU:ほんとに(笑) このフレーズが、私は一番好きです。
──なるほど、ありがとうございます。HARUKAさんはヴォーカルとして歌うことになるわけですけれども、どんな気持ちを込めて歌いあげたいかなぁとかは持ってますか?
HARUKA:今リーダーが言った、本当に熱い気持ちを、さらにかさましして歌いたいなとは、めちゃ思います(笑)
全員:うふふ(笑)

HARUKA:こんなに素敵な歌詞やからこそ、もっと誇りを持って歌えるようになっていきたいなと思います。
──ありがとうございます。歌詞で他に何か、ピックアップするところとかあればぜひ教えていただきたいのですが。
AOI:私は、歌詞のどこの部分、一部分だけじゃなくて、頭から最後までがストーリー性になっていて、部分というよりも全体を通していい曲だなって感じました、この曲を初めて聴いた時は。
CHAL:ありがとうございます。
全員:あははは!(笑)
AOI:(CHALは)メンバーで一番と言っていいほど、野球を、バファローズを愛しているので、ファンの人も多分そう伝わっていると思うんですけど、それが本当にCHALだよっていう歌詞です。歌詞がCHAL。
MIYU:うん、歌詞がスッって入ってくるんです。

──聴く側もそれくらいの気持ちで聴いて欲しいって感じですね
CHAL:そうですね、この曲聴いて、ヨシ今日も行くぞ!っていう気持ちになって欲しいですね。
──応援にも力が入るぞ!と。
CHAL:はい(笑)
──ちなみにこれ、お守り型キーホルダーっていうのはなんなんでしょう。
MIYU:あ!
AOI:(笑)
MIYU:お守り型キーホルダー(笑) ミュージックカード付なんですけど、それとセットになっていて、チームの勝利を、チームの優勝を祈ったお守りになっていて。
CHAL:必勝って書いてあります。
MIYU:必勝、そうです。カバンにも付けられるし、すごくかわいいデザインですよね。かっこかわいいデザインで!
──是非手に入れたいアイテムですね!
※お守りのイメージはコチラから↓
今日はリリース予約イベントへ沢山の方がお越しくださり、ありがとうございました!すごい盛り上がりで最高&キラキラな時間でした嬉しい発表もでき沢山の皆さまに届く日が待ち遠しいです、、♩明日もよろしくお願いします#オリックス #Bs2018 #BsGirls pic.twitter.com/qZFcNjvytm— MIYU_BsGirls337 (@MIYU_BsGirls) 2018年2月24日

BsGirlsの楽曲は、チームに向けた応援ソング

──さてそれでは、読んでいただいた方へのメッセージをお願いします!
CHAL:このBsGirlsの楽曲は、チームに向けた応援ソングでもあるんですけど、それを自分自身に置き換えた時に、きっとその皆さんへの応援ソングにもなるやろうし、すごい本当に背中を押してくれる楽曲が多いので、この曲を聴いて、BsGirlsの曲を聴いて、今日も1日頑張るぞっていう気持ちになっていただけると嬉しいです。
──試合前だけじゃなくても、朝一番で聴いても楽しめる訳ですね!
CHAL:はい!
──あと告知とかもあればぜひ教えていただきたいです!
MIYU:京セラドーム大阪とほっともっとフィールド神戸で、私達はそこを中心にシーズンが始まったら活動させていただくので、もちろん歌も聴いて、CDでは歌を聴く、球場ではぜひパフォーマンスを見ていただきたいので、球場にもお越しください。(おじぎ)
全員:あはは(笑)

CHAL:そしてこの楽曲は基本的に今シーズン初めての楽曲なので、シーズン始まったら試合前のオープニングパフォーマンスでパフォーマンスさせていただく2曲なので、ぜひそちらでパフォーマンスも見ていただきたいなと思います。
この楽曲がチームの後押しになれば

──ちなみに2018年、目標は?
AOI:毎年目標を聞かれる度に思うんですけど、オリックスバファローズが優勝して欲しいのと、自分は2015年加入メンバーなんですけど、やっぱりまだまだ長いシーズンを過ごしたことがまだないので、長いシーズンを今年こそはと、私は思っています。
HARUKA:私の目標はですね、やっぱり先輩方のいいところを、今シーズンでどれだけ吸収していけるかが、私の課題かなと思います、はい。
CHAL:やっぱり今回、昨シーズンまで一時期4人ヴォーカルやった時もあるんですけど、今回また4人ヴォーカルとして復活して、パフォーマンスとしての厚みももちろん増えますし、この楽曲、開幕の日に、プロ野球が開幕する日に発売するっていうのはこの5年の中で初めてなので、すごい特別な1年になるかなって思っているのと、やっぱり優勝したいので、この楽曲がチームの後押しになればなと思います。
──ありがとうございます。ちなみにやっぱり、ヴォーカルの人数によって、違いとか感じたりするんですか?
AOI:私はありますね。
CHAL:やっぱり声の厚みが全然違うので、特に4人とも声質ももちろん違いますし、歌い方のニュアンスも全然違うので、やっぱり曲の厚みとしては増えるかなと思っています。
──ライブでももちろん、CDでもちょっと違った感じで楽しめそうですね。それでは、あと何か言い残したことがなければ(笑)
MIYU:球場へ、お越しください。
全員:あはは!(笑)
MIYU:いっぱい聴いてください。
──BsGirlsさん、ありがとうございました。
全員:ありがとうございました!
TEXT:ハヤシン
PHOTO: Ayumegadewi Kubota
プレゼント応募について

Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
4/15 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着