SIX LOUNGE『EIGHT BALL FESTIVAL 2
024』ライブレポートーー実像以上に
大きな音像で、クライマックスを更新
し続けるライブ巧者にして圧巻のロッ
クヒーロー

『EIGHT BALL FESTIVAL 2024』SIX LOUNGE
すし詰め状態のSTRIPED STAGEに現れた3つのシルエット。その実像の何倍、何十倍もの巨大な音像を繰り出したのは、SIX LOUNGEだ。B.J.トーマスの「雨にぬれても」の朗らかなSEを背負って登場するも、そのムードを切り裂くように、1曲目「ナイトタイマー」から特大インパクトを投下! グラマラスな歌声とスリリングかつエッジーなギター、地響きかと思うほどに重厚なドラミングで、3人とは思えないスケール感を繰り広げていく。
SIX LOUNGE
「行こうぜ岡山!」と先導を切ったヤマグチユウモリ(Gt.Vo)に、オーディエンスも拳を突き上げ、負けじと応戦。「スピード」では高まるビートに比例して、フロアのエモーションも拡大するばかりだ。ナガマツシンタロウ(Dr.Cho)がアッパーに攻め立てるショートチューン「ピアシング」を経て、曲間では客席からメンバーの名が絶えず飛び交う。
SIX LOUNGE
しかし、自身の名が不足気味だったようで、「もっと俺の名前を呼んでもらっていいですか(笑)?」(ヤマグチ、以下同)なんて、緊張と緩和の落差に笑顔がこぼれる一幕も。
SIX LOUNGE
ブルージーなメロディと軽快なビートで切なさを加速させる「リカ」では、数え切れないほどのハンズアップが起こるも、3人は追撃の手を緩めはしない。「New Age Blues」では、ひときわ享楽的なロックンロールを描き出し、瞬間風速でクライマックスを塗り替えていく。もはやそのスケールはSTRIPED STAGEには収まり切らず、「トラッシュ」では自身も音にサーフするように歓喜の表情でプレイするイワオリク(Ba.Cho)の姿に、観ているこちらにもハピネスが伝播!
SIX LOUNGE
各々のプレイヤーとしての地力も感じさせる「ふたりでこのまま」を経て、いよいよ最後の曲へ。「音量制限はないけど、機械には限界があると思うんですよ。でも、生身ののどには勝てない。……お願いしてもいいですか?」と促し、ラストはマキシマムなシンガロングでの「メリールー」でエンドマークを打つ! 目の前が開けていくようなパノラマ感で、最強の姿を示してくれた3人。「来年もお願いします!」と希望いっぱいの言葉でシメてくれたSIX LOUNGEで、初日のSTRIPED STAGEも残すところあと1組!
取材・文=後藤愛 撮影=後藤壮太郎

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