【インタビュー】15人のシンクロダンスが味!Re:Complexの新曲は夏×恋の要素が詰まった応援歌!?

【インタビュー】15人のシンクロダンスが味!Re:Complexの新曲は夏×恋の要素が詰まった応援歌!?

【インタビュー】15人のシンクロダン
スが味!Re:Complexの新曲は夏×恋の
要素が詰まった応援歌!?

メンバーの自己紹介!

──Re:ComplexさんはUtaTen初登場なので、自己紹介も兼ねてこの夏にしたい事を教えてください!
金子京平:Re:Complexのリードオフマン・金子京平です。よろしくお願いします。去年はオーディションで忙しかったので、今年は少しでも夏らしい事として海とか川とかに遊びに行きたいと思いつつ、Re:Complexとしても頑張らなければいけないので、その部分と葛藤しています(笑)結論、サッカーがしたいです!

──特技はサッカーなんですよね。どれくらいやられていたんですか?
金子京平:小学2年生から高校3年生までずっとやっていました。

──座右の銘が「潰れるまで」という言葉らしいですが、この言葉にしている意味は?
金子京平:小学校の頃のサッカーの監督が熱い人で、サッカーのプレイ中どれだけ辛くても動けるんだったら動かせって言われていて、潰れそうになるまでやっていたんです。今では喉が潰れそうになるまで声をだしたり、体が限界になるまで踊ったりしているのであの時感じた想いを自分の座右の銘にしています。

渡邉梨沙:渡邉梨沙です。よろしくお願いします。仕事の面では、夏フェスに出たいなっていう憧れがあります。それこそ新曲の『Scream!!!』を大きい野外のステージで歌えたらなって思います。プライベートでは海とか、そういった所で音楽を聴きながら黄昏たいなと!

──渡邉さんは、元USJパフォーマーなんですよね!どういった事をされていたんでしょうか?
渡邉梨沙:毎日、朝からお昼までパレードのショーに出たり、夕方のショーにも出たり、USJのパークを踊りながら一周するといった事をやっていました。パレードダンサーです。去年の4月までやっていました。凄く貴重な体験をさせてもらいました。

──渡邉さんは天然だという事をお聞きしたのですが…
(ここで全員頷く)
金子京平:すっごく天然です!
渡邉梨沙:いや、そんな事はないと思うんですけど!(笑)

──メンバーの皆さんから見て渡邉さんは天然ですか?
森下真帆:そうですね、凄いです!!今まで出会った中で一番凄いと思います。
渡邉梨沙:え、今まで出会った中で!?
森下真帆:出会ったことのないぐらいの勢いの天然です。(笑)

──天然エピソードはありますか?
金子京平:ライブの自己紹介でも、みんなは自分の長所を一つ言ってから自己紹介をするんですけど、一人だけ選挙みたいに「りっちゃんこと、渡邉梨沙です!りっちゃんこと、渡邉梨沙です!」って言ってはるから、自己紹介から天然です。

──セクシーなお姉さんという印象があったので、天然だという事に驚きました…!
渡邉梨沙:ちょっと悩んでいるんです…。喋らへん方が良いのかな?って思ったりもして(笑)
森下真帆:最初の頃にその相談をされたんです。それで私が「梨沙は喋らん方が良いと思う!」ってはっきり言わせてもらったんです。でも喋る天然さも梨沙の良さでもあるし、ギャップも素敵だと思うし…。
渡邉梨沙:褒められているのか褒められていないのかわからない…(笑)
森下真帆:褒めてます!
──いきなり「宇宙!」って言ったりするとお聞きしましたが…。
渡邉梨沙:それはないです!(笑)意味がある事に対して広げる事は出来るんですけど…。
森下真帆:梨沙は宇宙とかが好きで、この間運命について梨沙と3時間語り合いました(笑)運命とは…!?
渡邉梨沙:本当に3時間も経っていたんです!

──女子トークに華が咲いていたんですね。
森下真帆:運命トークをしてました。
渡邉梨沙:話を広げる事が自分の特技なんです。例えばお題がお水ならお水の事を
何処までも広げる事が出来ますもん。
全員:(笑)

辻内祈:辻内祈です。私は夏が一番好きな季節で、誕生日が8月なんです。なので、みんなでパーティーとか浴衣着てお祭りとか、そういう事をいっぱいしたいです。

──辻内さんはご出身が奈良県なんですね。奈良の一番おススメのスポットとかを教えてもらえますか?
辻内祈:8月に奈良公園で大きなお祭りがあるんです。そこで大きい花火も上がるので、浴衣を着て行きたいです。奈良にあるシマダオートさんっていう車のCMに出演させて頂いた事もあるので、奈良の魅力が広がればいいなと思います。

──奈良のおススメな食べ物はありますか?
辻内祈:大仏プリンっていうのがめっちゃ美味しいです。かなり大きなプリンなので、奈良に来た際には、ぜひ食べてみてください!

森下真帆:Re:Complex女子キャプテンの森下真帆です。私も夏が一番大好きで、今回この夏にセカンドシングルを発売させて頂けるという事が嬉しいですし、『Scream!!!』を引っ提げて全国を回っていけたらなと思っています。この夏にしたい事は、海外に行きたいです。みんなで海外に行って、野外でライブが出来たら最高だなって。夢はでっかく持っています。

──森下さんは、MC時に関西風のおばちゃんトークを繰り出すそうですが!
全員:(笑)
森下真帆:それは、スタッフさんが悪口で言ってて…(笑)私今26歳で、みんなとも歳の差が空いていたりするので、勿論引っ張っていかなきゃなっていう気持ちはありつつ、みんなに寄せた感じにもならなきゃなって思う所がありまして。
渡邉梨沙:一番最年少に狭間愛生っていう子がいるんですけど、その子が言うには「年齢差を全く感じない」といつも言っています。良い意味で!(笑)
森下真帆:本当に!?(笑)

──年が離れていると話すチームとかも分かれたりしますか?
森下真帆:ジェネレーションギャップが激しすぎて、絶対知ってるやん!っていう事を知らなかったりするんです。それこそ私の世代だとセーラームーンを知らないって言うんです。
金子京平:知らなーい!
辻内祈:名前だけしか知らないです。
渡邉梨沙:私、セーラームーンオタクなんですよ!!
森下真帆:男の子だから京平が知らないのはわかるけど、祈が知らないのがね…。
金子京平:プリキュアなんじゃない?
辻内祈:プリキュアの時代なんです。
渡邉梨沙:私、逆にプリキュアを知らないんですよ!
辻内祈:ええええええ!
森下真帆:なのでそういう面では知らない事が沢山あるんですけど、パフォーマンスってなったら私たちが知らない事を若いメンバーが教えてくれたりとか。逆に若い子たちが知らない事を年上メンバーが協力して助けてあげるっていう、お互いが良い刺激を貰いあっています。そういう面では歳の差をあまり感じないかもしれません。

Re:Complexを兄弟に例えると…?
──この4人の中で、兄弟構成を作るとしたらどういう風になりますか?
渡邉梨沙:考えたことなかった…!
辻内祈:(森下)ママ!
全員:(笑)
金子京平:お姉ちゃんかもしれないやん。
辻内祈:(渡邉)お姉ちゃん、(金子)ペット!
金子京平:ペットか俺!?
金子京平:うーん、梨沙さんが思い浮かばんな…。逆に真帆さんがお姉ちゃん、祈が妹、梨沙さんがお母さんかもしれない。
渡邉梨沙:ありがとうございます!!

──なぜこのような構成に?
金子京平:真帆さんって無邪気な所が沢山あって、子供じゃないですけど「若!」って思う事が多くて。梨沙さんは天然なんですけどオーラが大人っていう感じがするのでお母さんかなって。
森下真帆:隣の家のセクシーなおばさんっていう感じだよね!
全員:(笑)
渡邉梨沙:私は京平が弟、祈が妹、真帆さんがペット(笑)
森下真帆:(笑)
渡邉梨沙:真帆さんはわんちゃんを実家で飼っているんですけど、そのわんちゃんとそっくりで。先輩なのにわんちゃん扱いしちゃうときがあるんです。

──このお話しを聞いて森下さんいかがでしょうか?
森下真帆:なめてんな…と!!(笑)でも楽しくやらせてもらっています。私から見れば皆子供たちっていう感じがします。私が保育園の先生でみんなが園児です。
渡邉梨沙:私も保育園児に入っているの!?近所のセクシーなおばさんじゃないの!?
森下真帆:入ってる入ってる(笑)
Re:Complexは誰かの背中を押す応援ソングでありたい
──Re:Complexさんの魅力を教えてください!
森下真帆:『Scream!!!』は4曲収録されているのですが、表題曲の『Scream!!!』と男性曲、女性曲、ユニット曲っていう3人の女子メンバーが歌っている曲があります。今回の楽曲に関してはファーストシングルと違ったRe:Complexが見れるんじゃないかな?って思っていまして。
前回のユニット曲では、男女混合だったんですけど今回では女性3人の可愛い曲になっています。そういう意味では変幻自在、色んな形を見せれるっていうのがRe:Complexの強みだと思っています。
誰かと誰かが組み合わさったらこういう色になるとかっていうのが、まだ見えていない部分ではあるんですけど、これから色んな形になっていくのが楽しみな部分でもありますし、Re:Complexを見せていけたらと思っています。

──それでは、『Scream!!!』を頂いたときの曲の印象を教えてください。
森下真帆:夏だ!という、印象がかなり残りました。夏ってみんなが思う楽しい時期なんじゃないかな?って感じるんです。その夏にぴったりの曲だろうなって思ったんですけど、その時は歌詞がない状態でして。この曲がどんな曲になるんだろう?っていう期待感がありました。ファーストシングルは誰かの背中を押したいという楽曲だったんですが、今回の『Scream!!!』は、恋愛の面で「好き」って伝えたい人の背中を押せるような曲になっています。Re:Complexは誰かの背中を押す応援ソングでありたいなって思います。
辻内祈:最初に楽曲を聴いたときは、言葉やリズムがスーって入ってきました。夏って感じもして盛り上がるなとも思ったし、悩んでいる女の子の片思いの歌でもあるし。青春時代を思い出させてくれるなと感じました。私、高校生なんですが、友達からも「聞いたで!」とか「YouTube見たで!」っていう言葉も沢山もらったので、凄く嬉しかったし、これを沢山の人に聴いてもらえたらなって思いました。

──渡邉さんはどうでしょうか?
渡邉梨沙:歌詞がない時点で曲を聴いたときに、響きがフレッシュで夏にぴったり合うわくわくする曲だなと思いました。これにフレーズがついたらどういう曲になるだろう?って考えていて、歌詞がついたときに可愛くて甘酸っぱい恋愛感が出ているなーって。「好き」って伝えたいけど伝えられない人の背中を押せる曲です。ダンスでも時計を表現している部分があって、そのシーンはこの夏を後悔しないように「好き」って今伝えようっていう意味がある振り付けになっています。色んな人に聴いてもらいたいです。
金子京平:僕自身、普段こういう曲を歌わないので苦戦するだろうなっていうのがあったんですけど思った以上に音も入ってくるし、言葉も入ってきて。この曲は「叫べ」だったり「届け」だったり、自分の想いを届ける曲だと思っています。技術面だけではなく、自分の内側の想いを吐き出す所が魅力です。キャッチ―な振り付けもたくさん出てくるので、そういう所も見どころだと思います。
渡邉梨沙:楽曲も女性目線の曲なのかな?って思うんですけど、そういう曲でも男性を含んだ15人で歌うからこそ、切なさもあって。聴いてくれる方にとって色んな捉え方をしてほしいなって思います。

『Scream!!!』のピックアップフレーズ!
──『Scream!!!』の中からお気に入りのフレーズを教えてください!
金子京平:僕は「汗ばんだココロは気温が上がったせいかなそれとも君が好きなせいかな胸の音が響く…」が好きです。ここの歌詞は本当にグッとやられました!

──ここは選んだ理由はありますか?
金子京平:好きっていう気持ちを感じすぎて、汗ばみながらも心が温かくなっているのをこれは夏のせいかな?って解釈しているんですけど、やっぱり僕が好きな君のせいかな?っていう事がわかる部分。ここは僕のパートなんですけど、歌いながらも熱くなりました。

──MVのこの歌唱シーンでは、金子さんがプールの中心に立ち、皆さんが囲んでいますよね。
金子京平:そうなんです!メンバーが自分を見ながらどんどん迫ってくる感じが、自分の中で本当に大好きで。それもプラスで良かったです。
渡邉梨沙:私は「この夏はいつかあの夏に変わっていくけど変わらないよずっと この想い…「叫べ!」」が好きです。今23歳なんですけど、23年間生きている中で毎年の夏って絶対同じ夏は来なくて。夏だけに限らず、春夏秋冬全てそうなんですけどこの夏は今しかないけど、この時の気持ちはずっと変わらないよ!っていうメッセージ性のあるフレーズだなって感じていて。素敵やなって思います。

──歌詞を深読みされるんですね。
渡邉梨沙:はい!結構しちゃいますっ!

──辻内さんはいかがですか?
辻内祈:私は、「「おはよう。」って誰かに話しかけてる君見ているのが辛くて」が好きです。ここは私も恋とかをしてきた中で、共感できる部分なんです。同世代の女の子から相談を受けたりもしているんですけど、この歌詞みたいにちょっと嫉妬しちゃっている子が多いんです。
森下真帆:あるある!
辻内祈:ここを聴いてもらって、心に響いて欲しいです!
渡邉梨沙:このフレーズ凄く胸が切なくなりません?

──ですね!このフレーズに共感したのは女子チームだけですか?(笑)
金子京平:男子も共感しますよ!!表に見せたら女々しいとか思われるのが嫌やから出さないですけど…。
渡邉梨沙:このフレーズは女性が歌う部分だったんですけど、男性が歌うパートに変わったんです。男の子が歌うからこそ、両方の意味合いに聴こえてくるっていう風になっています。
森下真帆:私は、「今を後悔しないように」っていうこのフレーズが好きですね。恋愛においてもそうですけど、日常生活においてもあの時こうしていれば良かったって思う事って考える事がすごく多くて。このフレーズは私が担当しているんですが、ここは自分に言い聞かせながらも、その想いが届けばいいなって思って歌わせて頂いています。

──このワンフレーズは特に沁みますね。
森下真帆:そうですね。私は凄く共感しました。あの時こうしていればっていう言い訳がよく出ちゃうんです。そうならないように、想いを込めて届けたいです。

好きな人に想いを打ち明けるタイプ…?
──『Scream!!!』は夏が終わる前に好きな人に想いを伝える楽曲なので、それにちなみ皆さんは好きな人に想いを打ち明けられるタイプですか?
渡邉梨沙:できないです…。
辻内祈:できないです。
金子京平:俺、できます!
森下真帆:私も出来ます!だって言わなかったら今を後悔してしまうで?
渡邉梨沙:そう考えたときに、言っちまおうぜ、叫ぼうぜって思うんですけど、難しいんです。でも最近この歌を聴いていると後悔せーへんように伝えるっていう事が大事になってくると思うので、そういう面では後悔しないように伝えていけたらなと思います。

──辻内さんは言えないタイプなんですよね!
辻内祈:私もずっと言えないタイプで、「決意したココロにグラグラ揺れ動く悪い癖だなぁ」はこれ私~!って思っちゃうんです。この曲を聴いて、今想いを言えない人も言えるようになって欲しいし、みんなで伝えていきたいです。

──森下さんは想いを直球で言うタイプですよね(笑)
森下真帆:そうですね。良い時も悪いときもありますけど…。今を後悔しないように声が枯れるまで歌い続けたいです。

──今作は学校のプールで撮影されていると思うのですが、印象に残っているエピソードを教えてください!
渡邉梨沙:元々お水を浴びるという事は聞いていて、撮影のときとても暑かったので、早くお水を浴びたい!!って思っていたんですけど、想像以上の水の量だったんです!
金子京平:消防車のホースから流れるぐらいのやつで!
渡邉梨沙:それが痛いぐらいで!!コンタクトもとれたりしたし。ドローンで撮影したので、みんなで空を見上げたりもするんですけどなかなか上手くいかなくて。それで監督さんが「撮れてないけど、いいよ終わり」っていう風に言われてしまったんですけど、メンバー全員悔しくて「もう一度やらせてください!」って頭下げてもう1回撮影させて頂きまして。そのときの達成感もそうですし、思い入れのある作品です。

──では辻内さんはいかがですか?
辻内祈:曲の途中でみんなでホースを持ったり、ブラシを持ったり掃除する風景があるんですけど、めっちゃ青春だなって感じる瞬間でした。学校で撮影したという事もあるし、空を見たりする場面もあるので、夏を先取りしたなと感じました。

──ブラシでこするのは楽しかったですか?
辻内祈:めっちゃ楽しかったです!
金子京平:おれ、めっちゃ水かけられたんです…。

──ホース組とブラシ組で分かれたんですか?
森下真帆:そうなんです。ホース何本かしかなかったので、取ったもん勝ちでした!キャプテンの長澤翼くんとか、めっちゃ水をかけてました。

──では、森下さんは撮影の時に印象に残っているエピソードはありますか?
森下真帆:まさか学校でミュージックビデオの撮影を出来るとは思っていなかったので、そういう意味では凄い嬉しいなって。ああ、デビューしたんやなっていうのを改めて感じれたし。スタッフさんや振付師のCRE8BOYさんに喝を入れて頂いたりもしたので、みんなで一致団結して一つの作品が出来ました。私にとっては今年一番の思い出です。

──最後に今後の目標と、UtaTenの読者のメッセージをお願いします。
金子京平:10代、20代って恋がしやすい時期だと思うんで、この曲を聴いて伝えられない想いを伝えようっていう気になってもらえたら嬉しいです。
渡邉梨沙:好きな人に伝えましょうっていう思える曲になっていますし、この曲は聴いてくれた方の背中を押せるような作品になっています。この夏を後悔しないように、前に進んでいってほしいなって思います。一人でも多くの人にRe:Complexの存在を知ってもらって、Re:Complexが幅広い所で活動できたらと思います。
辻内祈:目標は歌番組に出演したいなと思っています。UtaTenさんの読者さんは私の世代と似ているので、もう悩まず、「好き」なら「好き」って伝えた方が良いって思います(笑)
森下真帆:私は大切な事って諦めない心だと思いますので、恋愛においても自分の夢においても後悔のないように進み続けていきたいと思います。私たちが背中を押せるようにこの『Scream!!!』を届けられたらいいなって思います。
TEXT:橋本美波
PHOTO:片山拓

プレゼント応募についてTwitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
8/12 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着