米津玄師『Lemon』Music Videoが日本
初!驚異の「3億再生」を突破

2018年各主要ランキングを総なめにした米津玄師『Lemon』。そのMusic Videoが2月9日(土)21:19にYouTubeでの再生回数が3億回を突破した。
MV『Lemon』は2018年2月27日午前8時に公開し、13時間で100万再生突破、6日間で1000万再生、107日で1億万再生、251日に2億再生、という驚異的なスピードで視聴され続け、昨年末の「紅白歌合戦」での生歌唱など継続した話題性を生み、公開から1年待たずして3億回の大台を突破するという偉業を成し遂げた。この3億再生という数字は、日本で公開された映像では前代未聞となる。(レコード会社調べ)
2018年4月27日より開始されたYouTube上での人気音楽をランキング形式にまとめた日本版「YouTubeチャート」では、開始初週、「アーティスト」「ミュージックビデオ」「楽曲」の主要ランキング3項目の首位を独占。歌手別の「アーティストランキング」ではTOP1位を連続17週、通算123週記録し、最新の集計で、1441万回と、2位以下を大きく引き離して1位をキープしている。
楽曲『Lemon』はTOP1位を通算31週記録し、公開から約11カ月が経つ現在も毎週700万再生以上視聴され1位の記録を伸ばし続けている。

さらにその週間視聴数は日本だけに留まらず、「YouTubeミュージック・ビデオチャート」最新世界ランキングTOP100(集計期間:2019年1月25日-2019年1月31日)では、日本のミュージシャンとして唯一米津玄師『Lemon』がランクインしており、そしてこれが累計10週目となるランクインとなっている。(レコード会社調べ)
今現在YouTubeで公開している本人名義楽曲で『Lemon』含め1億回再生超えは5作品、総作品33作品の合計再生回数は、17億4000万再生を超えており、チャンネル登録者数は320万人を超えているというのだから驚きだ。
米津玄師は現在、初のアリーナツアーとなる「米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃」を開催中。
3月10日(日)、11日(月)幕張メッセまで8箇所16公演を国内各地で開催した後、初の海外公演を3月19日(火)上海、そして3月30日(土)台北で実施する。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着