驚異の中毒性!ナユタン星人が太陽系デスコの歌詞に隠した世界観とは

驚異の中毒性!ナユタン星人が太陽系デスコの歌詞に隠した世界観とは

驚異の中毒性!ナユタン星人が太陽系
デスコの歌詞に隠した世界観とは

太陽系デスコとは

「太陽系デスコ」とは2017年1月20日にナユタン星人によってニコニコ動画内で公開された楽曲です。歌唱はVOCALOIDの初音ミク。
この楽曲はナユタン星人2ndアルバム「ナユタン星からの物体Y」に収録されています。
キャッチーで印象的な曲調から生み出される圧倒的な中毒性により、公開され約5か月でミリオンを達成!現在では330万再生を誇り、今でも多くの人に聴かれ、カラオケや歌ってみたで引っ張りだこの人気曲です。

作詞作曲は宇宙人のボカロPナユタン星人
「ナユタン星」というのをご存知でしょうか?
地球から10の60乗光年(1那由他)離れた場所に位置する星だそうです。
その「ナユタン星」から、音楽で地球に侵略を仕掛けて来ているのが、今回解説する「太陽系デスコ」の制作をしたボカロP『ナユタン星人』なのです!
2015年7月にボカロ曲「アンドロメダアンドロメダ」をニコニコ動画に投稿し、自身で描く独特な可愛らしいイラストと、宇宙をテーマにした多くの楽曲により人気を博し、投稿した楽曲全てが殿堂入りするなど華々しい侵略行為を遂行しています。
さらにはナユタン星人自身のアルバムとして「ナユタン星からの物体X」「ナユタン星からの物体Y」「ナユタン星からの物体Z」発売しています。
さらにはサブカル界で人気のナナヲアカリに数々の楽曲、イラストを提供をしており、提供曲「ワンルームシュガーライフ」がハッピーシュガーライフの主題歌に起用されるなど多方面にて活躍中の注目すべきボカロPであるといえるでしょう!
歌詞に隠された秘密、実は恋愛の曲!?

歌詞をそのまま見るとナユタン星人特有の宇宙に関するテーマに見えます。
しかしこの歌詞にはすでに登場人物が3人登場しているのです。
この歌詞を詩っている、仮に主人公としましょう。
まず「妄、患って 連夜眠れない」の部分です。妄にはでたらめ、妄想などの意味があり、患には思い悩む、などという意味があります。つまり主人公は妄想など考えてばかりで毎日寝ることができない状態にあるといえます。
ここで出てくる「星座になって 混ざる どんな一等星も あなたに 代わる 光度はないわ」という想い。つまり主人公は星のように無数にいる人の中で、あなたほど輝いてる人はいない、と考えており、それを一等星に例えているのです。
このことから主人公は片思いをしており、なおかつ悩んでいるということは片思い中なのでしょう。
「校舎の裏 あの日 あなた見つけた」から学生なのでしょう。「隣に 繁く 見える 冥王星も 生憎、今は 興味がないわ」から主人公は陰からいつも好きな人を眺めているのです。あろうことに隣にいる冥王星、つまり片思いをしている人の横にいる恋人すら目に入らないほどに。
片思いの行方は

「我が太陽系の法則も外れて 「それでもいいさ」手をのばして!」
主人公はついに感情を振り切り、恋人がいるので叶わない、届かないと考えていた片思いの相手に手を伸ばします。

「何光年の広大な旅路で 比翼の恋理を探そうか」そしてついに、歩みだすのです。片思いから、両想いになるために。途方もない困難な道のりを越えなければならない道を歩みだすのです。
最後に片思いの人と結ばれ、自分のものとするために、あなたという一等星の光の中で、あなたとダンスを踊るために。
二人が結ばれるために主人公がふっきれ行動しだす、そんなところでこの物語は終わっているのではないでしょうか。
ただ、最後の「ほら水金だって地火木土天海も ふたりの銀河で綺羅めいた」の部分は結ばれたのかまだ片思い中なのかわかりずらいので自分で色々解釈して答えを見つけるのもいいですね!

太陽系デスコのおすすめ歌ってみた動画
太陽系デスコに魅せられた多くの方々が歌ってみたを投稿しています。今回はその中でおすすめの動画3つを紹介します。
太陽系デスコ / 96猫×はしやん×天月 【歌ってみた】
メジャーデビューもしている大人気歌い手の3名によるコラボ歌ってみたです。前半のじわじわくる小芝居の後に、圧倒的実力を感じる歌唱力、表現力にリピートが止まらなくなること間違いなしです!
太陽系デスコ / ナユタン星人(cover) - Eve
爽やかで浸透するような声で太陽系デスコを奏でるEve。彼の持つかっこよさによって引き立てられる太陽系デスコに虜になることでしょう!
HIMEHINA『太陽系デスコ (Cover)』MV
バーチャルYoutuber界屈指のずば抜けた歌唱力を持つ田中ヒメ、鈴木ヒナが織りなす太陽系デスコは聴く人を夢中にさせ、何度も視聴してしまう魅力があります!

太陽系デスコは踊ってみたも人気
歌詞でもダンスを踊っていたこの曲ですが、もちろん踊り手による踊ってみた動画も大人気です!
ぽるし 太陽系デスコ 踊ってみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30559805

中学生でこの表現力を有するぽるし。その力量は、あとに続く太陽系デスコの踊ってみたほとんどに彼女の振り付けが取り入れられるほどです。誰もが認める圧巻の表現力に目を奪われるでしょう!

あなたなりの解釈で太陽系ディスコを楽しんで!
今回片思いの比喩として歌詞について考えてきましたがいかがだったでしょうか。歌詞に秘められた恋する人の感情をひも解くことにより、よりこの曲がいかにして太陽系のように輝き人々を魅了する楽曲であるかが分かったかと思います!
他にも違う考え方をしたり、自分なりに感情移入したりしても楽しいと思うので、ぜひあなたなりの解釈をして、何度も聴くことで太陽系デスコの魅力にどっぷりとつかってください!

▼太陽系デスコの歌詞をもう一度考えたい人はコチラから
TEXT 森山遼

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen