ael-アエル-の今の気持ちを刻んだのが、最新シングルの「悠幻」。

ael-アエル-の今の気持ちを刻んだのが、最新シングルの「悠幻」。

ael-アエル-の今の気持ちを刻んだの
が、最新シングルの「悠幻」。

ael-アエル-PROFILE

日和乃愛(ひより のあ)、有光陽稀(ありみつ はるき)、雫月Lee(しずき りー)、綾目夏向(あやめ かなた)
空、天、空気。
a...all e...eternal l...love
all eternal love ~すべての永遠の愛~も込めて。
そして、また君に『会える…』
「悠幻」はまさに、ael-アエル-の今を代弁してくれた歌。
──最新シングル「悠幻」は、前シングル「白幻」の世界観を踏襲した楽曲という印象を受けました。

有光陽稀:ロックを軸に据えたという面は、1stシングル「終わりなきラプソディ」の頃から共通していることですけど。ael-アエル-の持つ「美麗さ」と言いますか、繊細さを持ったロックというスタイルは「白幻」の頃から打ち出し始めた要素。「白幻」を出したときから高い支持を覚えていたように、ファンの方々も「白幻」のような曲調や世界観を喜んでくれれば、自分たちでもael-アエル-らしさの一つを打ち出せた手応えを感じています。
日和乃愛:ただ、「白幻」は冬を舞台にした歌だったから、この夏はあえて季節感を考慮して配信ライブでも歌うのを遠慮していたんですけど。ようやく肌寒さも感じ始めたように、ふたたび配信ライブで歌いだしたら、みんなも歌うたびに喜んでくれます。
雫月Lee:2曲とも歌の世界観が似ていますからね。ael-アエル-の場合、「叶いそうで叶わない想い」を表現することが多いんですけど。「悠幻」も同じ匂いを持った楽曲のように、俺ら自身も表現しやすかったです。
綾目夏向: 「白幻」と「悠幻」のMVに描き出した世界観も含め、僕も、今のael-アエル-らしい色という印象をこの2曲には覚えています。楽曲全体が醸しだす雰囲気にも、僕たちの気持ちの乗せやすさを感じています。

──「悠幻」には、「叶えたくても叶えられない切ない恋心」が綴られています。

雫月Lee:「悠幻」に込めた想いは、今のご時世だからこそ僕たちとファンたちとの関係性にも重なる部分が多い歌。今は、(コロナ禍により)「会いたくても会えない」環境じゃないですか。その関係性と気持ちを置き換えられる要素が強かったように、本当に想いを重ねやすい歌でした。
有光陽稀:今もファンの方々とは直接なかなか会えない環境。それが、僕たちとファンたちの間には今も起きている。「悠幻」は「叶えたくても叶えられない想いを綴った恋の歌」ですけど。ファンのみんなも俺たちに恋していると思うし、俺たちもファンのみんなに恋してる。
配信ライブという形を通し、俺たちの姿は届けられるし、コメントなどを書き込んではもらえるけど。でも、ファンたちの顔を直接見れるわけではないように、「悠幻」を歌うたび、その想いを俺らは歌詞に込めて歌ってしまうからね。
日和乃愛:「悠幻」はまさに、ael-アエル-の今を代弁してくれたような曲。こういう気持ちを感じている人たちは、今の時代には多いから、きっと共感してくれる人たちは多いんじゃないかな?!
▲ael-アエル- / 悠幻 Music Video Short ver.
──配信ライブを通し、書き込みのコメントを受け取れるとはいえ、やはり…。
有光陽稀:直接、顔を見て歌いたいですよ。今はパフォーマンスをするときも、どれくらい見ている人たちに気持ちが伝わるのかをすごく考えながらやっています。みんなの顔が見えないと切なさが募るから、早く会える環境になれたらいいですよね。

──もしや「悠幻」の歌詞には、みなさんとファンたちとの関係性も込めて書かれているとか?!
有光陽稀:もともとは「会いたいのに会えない関係」を綴った歌として書いているんですけど。今の環境にいるからこそ、そういう想いも重ねてしまいます。そうすると、ますます切なくなるんだけどね。

メンバーそれぞれが歌う「どうして」四連発が、僕の好きなところ。
──メンバーそれぞれ、「悠幻」の中で好きな歌詞を教えてください。

日和乃愛:「どうしてここにいないの」「どうして戻れないの」「どうして思い出せないの」「どうして抱きしめられないの」とメンバーそれぞれが歌う「どうして」四連発が僕の好きなところ。僕が最初に「どうしてここにいないの」と歌いだすんですけど、そこからどんどん感情がヒートアップしながら、最後の「どうして抱きしめられないの」で気持ちが爆発していく感じが好きです。
歌うときにも一番切ない表情をしているように、ここのパートを歌うときの各メンバーの表現や表情の違いも、ぜひ楽しんでください。
綾目夏向: 僕は、二番目の「どうして戻れないの」を歌っています。「どうして戻れないの」という言葉には、時間的に戻れないという意味も含まれているなと思っていて。過去って戻れないからこそ、そこに切なさが生まれると思うんです。
この主人公も、取り戻せない後悔があるからこそ、ただ悲しいのではなく、過去には戻れないことでの後悔や切なさ悲しさを背負ってその言葉を言っているんだろうなぁと想像したように、「変えたくても変えられないものに対する気持ち」を込めて、僕は歌いました。
雫月Lee:俺は、三番目の「どうして思い出せないの」を歌っています。ここではちょっと苦しい心模様を表現。ここのパートのフォーメーションでは、俺一人だけ後ろを向いていて、そこを歌うときにパッと前を向いて歩きながら歌いだすんですけど。
そのときは「どうして思い出せないの」という苦しい気持ちをしっかり歌声に乗せて表現しています。ただ、それを表現しきるのが難しくて…。どこまで表現しきれるか自分でも毎回挑戦しつつ、いつも苦しみを声に現せるように意識しながらマジ感情100%で歌っています。
有光陽稀:俺が最後を歌っているんですけど。3人の気持ちを受け継いだうえで歌うから、想いも、歌声も感情が極まるくらいに切実な気持ちで歌っています。歌詞でも、3人が「ここにいないの」「戻れないの」「思い出せないの」と相手に対して間接的に歌っているのとは違って、俺だけ「抱きしめられないの」と相手と直接的に交わす言葉なんですね。だからこそ、歌うたびに思いきり感情を込めて歌っているし、歌いながら心で泣いています。
悠幻 歌詞 「ael-アエル-」
https://utaten.com/lyric/qk20098020
──ここのパート、最初に乃愛さんがどんな風に感情を込めて歌うかによって、その後、歌を繋ぐ人の感情表現もいろいろ変わっていきそうですよね。

有光陽稀:そうなんです!!乃愛が最初から最高潮に高まったテンションで歌い出したら、みんなそれを超えるテンションで歌い繋ぐから、最後に俺が歌うときにはどうなることか…。
雫月Lee:もはや、叫ぶどころじゃないテンションかもね。
日和乃愛:それって、なんかモッツァレラチーズゲームみたいってことだ(笑)。

──陽稀さんの好きな歌詞も教えてください。
有光陽稀:「夢の中の君に 確かにあった温もり 目醒めてしまうたび 温度は部屋に溶ける」の歌詞に感動しました。本当にセンスの塊っていうか、その様を完全にイメージできるじゃないですか。夢の中での君には確かに温もりを感じていたのに、目が覚めて我に戻り、「あの温もりは本当に夢の中だけの出来事だったんだ」とわかったときの切なさ。その切なさを感じたまま「どうして~」の気持ちへ繋がっていくから、ますます「どうして~」からの言葉に切なさを強く覚えてしまいます。
あと、「温度は部屋に溶ける」という表現がめちゃくちゃ好きなんです。「溶ける」とは一体どういう感情なんだろう。。。その感じ方は、人によっても違うと思うんですけど。「温度は部屋に消える」じゃないから、起きてすぐに想いがフワッと消えるものではない。「溶ける」という言葉のように、その切なさをだんだん実感していくものと俺は受け止めています。

──続いては、雫月Leeさんかな。

雫月Lee:俺が好きなのは、「誰かでは足りない 君だけが消せる孤独」の部分。人は寂しい生き物じゃないですか。一人で生きていくのはどこか寂しいと思ってしまう気持ちが、そういう言葉を生み出したのかなと俺は思っていて。
それが恋心だとして、その恋が結ばれていても、たとえ結ばれていなかろうと、人を想う気持ちがあるだけで心は満たされる。それが「君だけが消せる孤独」なんだろうなと思う。「誰かじゃなくて、君がいいんだ」「君だけが僕の孤独を消してくれる」「本当にそれくらい大切に想える存在なんだ」という気持ちが俺は大好きです。

──ファンにとって、ael-アエル-が「君」という存在だからね。
雫月Lee:ファンの方々が俺たちのことをそう思ってくれているのなら、とても嬉しいです。

──相手と結ばれていようが、片思いだろうと、その存在がいることで心が救われれば、満たされることは確かにあります。
雫月Lee:それが恋人でなく、友達でも、ael-アエル-でいうならメンバーでも、そう。そういう存在を感じれているだけで、心を満たす想いは変わります。

──夏向さんの好きな歌詞も教えてください。

綾目夏向:「こうだったら、もっとこう出来たのに」など、後悔を覚える感情が「悠幻」には記されているなと僕は受け止めています。それって、誰もが抱いたことのある感情。歌詞に「温度は部屋に溶ける」「全て朝陽に溶ける」と書いてあるように、大きなストーリーを描いているのではなく、「僕と君」という本当に身近な人との物語が「悠幻」には記されています。それを歌詞の端々から感じられるところが好きです。
日和乃愛:「悠幻」は、歌いながら切なくなるよね。
有光陽稀:俺なんか、歌いながらだんだん切なくなってきて、何時の間にか心で泣いてるよ。

「悠幻」がファンの人たちへの気持ちも重ね合わせた歌なら、「ユズリハ」は、ふたたび前を向きだしたael-アエル-の気持ちを記した歌。
──「悠幻」の切なさとは裏腹に、「DANCIN' ALL RIGHT」や「ユズリハ」には前向きな想いが記されています。

有光陽稀:切ない曲の多いael-アエル-だからこそ、逆にポジティブな、楽しい感情もael-アエル-として表現したい気持ちがあった中で生まれたのが、曲調のまったく異なる「DANCIN' ALL RIGHT」と「ユズリハ」でした。

──ael-アエル-としては、前向きな想いもしっかり伝えていきたいと。
有光陽稀:そうです。今の時期も、まだまだ気持ちがネガティブに陥りやすい環境にもあるじゃないですか。そんな環境だからこそ、ael-アエル-の歌を通して少しでも明るい気持ちになれたり、ポジティブな想いが芽生えたらなと思って。

──「DANCIN' ALL RIGHT」は、曲調も歌詞も超明るく弾けててポジティブですけど。「ユズリハ」は切ない曲調なのに、歌詞ではしっかり未来を向いている。そこのギャップを記しているところも好きです。
有光陽稀:ael-アエル-はずっと7人編成で活動してきたんですけど。今年の春に3人が卒業。その後、4人で活動を始めようという時期に上がってきたのが、「ユズリハ」でした。
作家の方がael-アエル-のライブに足を運んで書いてくださったように、3人の卒業を受けて俺ら自身つらい気持ちもあったけど、それでも前向きな気持ちを持って止まることなく進んでゆく。そんな、意志を楽曲にしてくれました。「悠幻」がファンたちへの気持ちも重ね合わせた歌なら、「ユズリハ」はふたたび前を向きだしたael-アエル-の気持ちを記した歌になりました。
ユズリハ 歌詞 「ael-アエル-」
https://utaten.com/lyric/qk20100049
──「DANCIN' ALL RIGHT」のような明るい曲調も気持ちをポジティブにしてくれますけど、「ユズリハ」のようなジワジワ想いの染みる歌も、聞くほどに心へ光や勇気を与えてくれるなと感じます。
有光陽稀:俺たち自身も配信ライブを通してですが、「ユズリハ」をライブで歌い続けながら、その気持ちを同じように感じ続けてきました。「止まりたくない」「前へ進みたい」気持ちは、「ユズリハ」を歌うたびに強くなります。
雫月Lee:ファンの方々にも「ユズリハ」の歌詞が好きと言ってくれる人たちが多いように、みんなにも、俺たちの想いが届いてたらいいなぁと思っている。

日和乃愛:ちょっとダークな「ユズリハ」の曲調を含め、「ここから這い上がる」「逆境だろうと立ち向かう」泥臭い意志が、聞いてくれた人たちの背中を押せたらいいなと思っているし、歌っている僕たちの気持ちにも、歌うたびに想いがジワジワと深く染み込んでいきます。
綾目夏向:「ユズリハ」の歌詞へ「夢見るだけじゃ足りない 遥かな道は続くから」と記されているんですけど。完成したこのシングル作品を改めて聞いたときに感じたのが、「ユズリハ」は、「悠幻」のアンサーソングじゃないかという想い。
「悠幻」には夢から覚めたときの切なさが記されているけど、そこからどう進んでいこうかという気持ちが「ユズリハ」には記されているのかなとも感じました。これは本人に聞かないとわかりませんが、2曲とも同じ作詞家さんのように、僕自身はそんな風にも解釈を広めながら、この2曲を受け止めています。

一緒に出来る振り付けがあると、どんなライブ環境だろうと楽しめる。
──「DANCIN' ALL RIGHT」は、歌詞も曲調もめっちゃアゲアゲな楽曲。この歌を聞いていると、テンションもガンガンアガっていきます。
雫月Lee:はしゃぎたくなりますよね。こういう時期だからこそ、「DANCIN' ALL RIGHT」のような歌をライブで伝えながら一緒に楽しみたいなと思います。
有光陽稀:今はまだ配信ライブのみでの披露で、実際にお客さんを前にして歌ったことはないけど。配信ライブを通し、ファンの人たちからも「めっちゃ盛り上がれる」「この歌、好き」というコメントをたくさんもらっています。「DANCIN' ALL RIGHT」の振り付けをLeeが担当しているんですけど。
今はまだ声を出して盛り上がれないし、 直接目の前にしてのライブが難しい環境。それでも一緒に盛り上がれるようにと、みんなもすぐに真似できる振りをLeeがつけてくれたことで、ファンのみんなもすごく喜んでくれた。それも嬉しくって。
雫月Lee:一緒に出来る振り付けがあると、どんなライブ環境だろうと、一人で歌を聞いてるときにも楽しめるから、そういう振りも「DANCIN' ALL RIGHT」には付けています。ぜひ、みんなにも覚えて欲しいです。
▲【大盛り上がり】ael-アエル-/DANCIN' ALL RIGHT 振り付け講座動画
DANCIN' ALL RIGHT 歌詞 「ael-アエル-」
https://utaten.com/lyric/qk20100048
これからの俺たちの生き方を示した1枚になりました。
──「白幻」と「悠幻」を通し、ael-アエル-は一つのスタイルを確立しだしているなと感じます。今はこのスタイルを突き詰めてゆく形でしょうか。それとも、また違う表情を提示してゆいのか。そこも気になります。
有光陽稀:ael-アエル-としては、いろんなスタイルにチャレンジしたい気持ちを強く持っています。確かに「白幻」と「悠幻」を通しael-アエル-としての一つの色が出来てきたのは、俺たち自身も感じていること。だからといって、そればかりをずっと追求し続けていくのはael-アエル-としては違うなと思ってる。その色も含めたうえで、いろんなael-アエル-の表情を見せていきたいし、自分たちでも追求し続けたい。
日和乃愛:そうだね。
有光陽稀:みんなにも言われるように、ael-アエル-にはシンフォニックロックのような表情はすごく合うなと実感はしているけど。でも、「ael-アエル-はこんなことも出来る」というのを見せていきたいし、多彩な表情を持ったael-アエル-をみんなとも共有していきたいからこそ、まだまだいろんな楽曲にael-アエル-は挑戦し続けます。
▲ael-アエル- / 白幻
白幻 歌詞 「ael-アエル-」
https://utaten.com/lyric/qk20013078
──その言葉嬉しいです。最後に、ひと言ずつメッセージをお願いします。

綾目夏向:今回の作品はまさに、「今のael-アエル-」を記した1枚。とくに、どの曲の歌詞にも、今をどう生きるのか、今のael-アエル-はどんな想いを持って進んでいるのかを記しているように、改めて今のael-アエル-を刻んだ作品だなと僕は感じています。
雫月Lee:「悠幻」は、4人編成のael-アエル-として初めての作品。今の俺たち、そして、これからの俺たちの生き方を示した1枚になりました。その気持ちや意志を、ぜひ感じてください。
有光陽稀:本当に、今のael-アエル-の色が全面に出た1枚だなと俺も思います。どの歌詞も感情の出やすい内容だから、パフォーマンスを通してそれを伝えていけるのも嬉しいこと。しかも内容の深い歌詞が多いように、聞いてくれる人たちにも、歌詞に込めた深い想いをぜひ読み解いて欲しいなと思います。
日和乃愛:こうやって4人での始まりをしっかり形に残せたのが嬉しいよね。僕たちにとってすごく大事な作品になれば、いろんな表情の楽曲も詰め込んだように、みなさんにもぜひ楽しめる作品として届いていけたら嬉しいなと思います。
PHOTO 井野友樹
TEXT 長澤智典
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)アイドルUtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、アイドルUtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
10/25 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着