AKB48 15周年記念コラボグッズ第11弾
「マルヒロ × AKB48」Honey Harmon
y(ハニハモ)5人がアンバサダー

AKB48グループをメインに様々なアーティストや2.5次元ミュージカルなどの衣装デザイン・制作、ヘアメイクを手掛けるオサレカンパニーは、AKB48の15周年記念オフィシャルグッズのデザインプロデュースした。15周年記念企画の第11弾としてコラボレーションした マルヒロ ✖️ AKB48のアイテムは2月19日(金)20:00より下記のサイトにて販売スタート。

□AKB48 15th Anniversary Goods 特設サイト:
https://shop.akb48.co.jp/lp/akb48_15th_anniversary/
□マルヒロ ✖️ AKB48 TOP:
https://shop.akb48.co.jp/lp/collab_maruhiro
※2月16日12:00よりサイトオープン予定。

今回は、AKB48新ユニット『Honey Harmony』の稲垣香織、岩立沙穂、清水麻璃亜、長友彩海、福岡聖菜の5名がアンバサダーを担当。『Honey Harmony』は料理やアクセサリー作りなどが得意で、家庭的な雰囲気を持つメンバー。
はちみつ(Honeyハニー)のように甘くて優しい香りを纏ったメンバー達が織りなす調和(Harmonyハーモニー)に癒される、癒し系ユニット。通称ハニハモ。

特設ウェブサイトではコラボビジュアルを掲載している。

マルヒロ インタビュー

Q1:名前の由来を教えてください。
昭和32年、露天商に始まったマルヒロは、長崎県の工芸品「波佐見焼(はさみやき)」の食器やインテリア雑貨を企画している、工場を持たない陶磁器メーカーです。

Q2:ブランドロゴについて教えてください。
創業者 馬場廣男の【廣】が由来。
【廣】を皆が読みやすい【広】にしました。

Q3:作品づくりにあたってのこだわりを教えてください。
工場を持たない陶磁器メーカーなので、ものづくりは産地の職人に依頼しています。
技術は30年選手の産地の職人さんが持っているから、マルヒロはプロデュースの部分にこだわりを持っております。企画にあった技法・素材(釉薬や土)・職人を選定し、サンプル制作~量産品完成までの計画を立て、職人さんと一緒に安定したクオリティーの商品を量産することを念頭にものつくりを行っています。

オサレカンパニーデザイナー コメント

オサレカンパニーデザイナー コメント

Q1:今回、なぜマルヒロ様とのコラボレーションを企画したのか経緯を教えてください。
今までのコラボの中で、キッチン関係がなかったのでコロナ禍でおうち時間も増えている中でお皿って汎用性が高くていいんじゃないかと思い、マルヒロ様にアプローチをさせていただきました。

Q2:AKB48の楽曲が連想されるような柄がいくつか入っているように感じたのですが、デザインする上でイメージした楽曲はありましたか?また、全体的にフレンチ風のデザインにした理由もあれば教えてください。
最初はポニシュシュの衣装の柄やヘビロテのスカート柄など一曲のイメージでお皿をデザインしようと思ったのですが、色味を一色としてそれが映えるものを考えた時にフレンチ風のシャビー感ある雰囲気で、楽曲のイメージのモチーフを取り入れたデザインに致しました。

稲垣香織(AKB48 チーム4)

岩立沙穂(AKB48 チームB)

清水麻璃亜(AKB48 チームB/チーム8兼任
)

長友彩海(AKB48 チームK)

福岡聖菜(AKB48 チームB)

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着