元GFRIEND全メンバーのプロフィール
を紹介!解散理由や現在の活動も

2021年5月18日に所属事務所であるSOURCE MUSICとの全メンバー専属契約満了が発表され、同年5月22日にグループの活動が終了した「GFRIEND(ジーフレンド)」。メンバーたちは現在、それぞれの道で新たな魅力を発揮しています。
本記事ではそんな元GFRIEND全メンバーのプロフィールと、デビュー曲&おすすめ楽曲を紹介します。各メンバーの移籍先や活動についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
GFRIENDとは
元GFRIEND全メンバーのプロフィール
ソウォン
イェリン
ウナ
ユジュ
シンビ
オムジ
GFRIENDのデビュー曲&おすすめ楽曲3選
Glass Bead
Rough
MAGO
GFRIENDとは
「GFRIEND(ジーフレンド)」とは、2015年1月16日に韓国でデビューした6人組ガールズグループです。2021年5月18日に所属事務所であるSOURCE MUSICとの全メンバー専属契約満了が発表され、同年5月22日にグループの活動が終了しました。
どんなグループだったの?
“ヨチン”の愛称で親しまれていたGFRIENDは、当時は無名だったSOURCE MUSICからデビューしながらも数々の新人賞を総ざらいした異例のグループです。歌番組では2016年に年間で29冠を達成し、歴代のガールズグループの記録を塗り替えました。
グループ名の由来は?
GFRIENDというグループ名には、「女性にとっては良い友人(Good Friend)、男性にとっては彼女(Girl Friend)のように常にファンと一緒に過ごしたい」という意味が込められています。
解散理由は?
GFRIENDの解散理由は明らかになっていませんが、所属事務所によると長い間議論した末に出した結論が解散という形であり、それぞれの道でより良い姿を見せることにメンバーが同意したそうです。
少なくとも不仲が原因で解散したわけではなく、別々の道に進んだメンバーたちは今なお交流を続けています。
元GFRIEND全メンバーのプロフィール
ソウォン
本名
生年月日
1995年12月7日
身長
173cm
血液型
A型
出身地
韓国 ソウル特別市恩平区
ポジション
リーダー、サブボーカル、メインラッパー
現在の所属事務所
IOKカンパニー
GFRIENDのリーダーを務めていた「ソウォン」。ソウォンはGFRIENDとしてデビューするまで、事務所を移籍しながら5年間もの練習生生活を送っていたそうです。
GFRIEND解散後はコ・ヒョンジンキム・ハヌルをはじめとする人気俳優が所属する「IOKカンパニー」へ移籍。名義を“願い事、祈り”を意味するソウォンから本名のキム・ソジョンに変更して、女優の道へと進んでいます。
イェリン
本名
チョン・イェリン
生年月日
1996年8月19日
身長
168cm
血液型
O型
出身地
韓国 仁川広域市桂陽区(出生地はソウル特別市)
ポジション
リードダンサー、サブボーカル
現在の所属事務所
Sublime Artist Agency
GFRIENDのリードダンサー兼サブボーカルを担当していた「イェリン」。イェリンはFantagioで2年間の練習生生活を送った後、SOURCE MUSICに移籍してデビューのチャンスを掴みました。
GFRIEND解散後、イェリンはEXIDのハニやGOT7のジャクソンなどが所属する「Sublime Artist Agency」へ移籍。現在はオーディション番組のMCを務めたり、Webドラマに出演したりと多方面で活躍しています。
ウナ
本名
チョン・ウンビ
生年月日
1997年5月30日
身長
163cm
血液型
O型
出身地
韓国 ソウル特別市衿川区
ポジション
リードボーカル
現在の所属事務所
BPMエンターテインメント
GFRIENDのリードボーカルを担当していた「ウナ」。ウナはキュートなルックスと声が魅力のメンバーで、GFRIENDのムードメーカー的存在でした。
GFRIEND解散後、2021年に設立されたばかりの新生事務所「BPMエンターテインメント」へ移籍。GFRIENDでともに活動していたシンビとオムジと3人組ガールズグループ「VIVIZ」として再デビューを果たしています。
ユジュ
本名
チェ・ユナ
生年月日
1997年10月4日
身長
169cm
血液型
B型
出身地
韓国 京畿道高陽市 一山区(現:一山西区)
ポジション
メインボーカル
現在の所属事務所
KONNECTエンターテインメント
GFRIENDのメインボーカルを担当していた「ユジュ」。圧倒的な歌唱力の持ち主でありながら、15歳のときに参加した公開オーディション番組「K-POP STAR」で審査員を務めるJYPエンターテインメントの創業者パク・ジニョンから評価されず、落選した経験があります。
そんなユジュはGFRIEND解散後、Wanna Oneの元メンバーであるカン・ダニエルが設立した「Konnectエンターテインメント」へ移籍。現在は人気韓国ドラマのOSTを担当したり、ソロアーティストとして活動したりしています。
シンビ
本名
ファン・ウンビ
生年月日
1998年6月3日
身長
167cm
血液型
AB型
出身地
韓国 忠清北道清州市
ポジション
メインダンサー、サブボーカル
現在の所属事務所
BPMエンターテインメント
GFRIENDのメインダンサー兼サブボーカルを担当していた「シンビ」。シンビはBig Hitエンターテインメント(現:BIGHIT MUSIC)で3年間、SOURCE MUSICで1年間の計4年間もの練習生生活を送った苦労人です。
GFRIEND解散後、2021年に設立されたばかりの新生事務所「BPMエンターテインメント」へ移籍。GFRIENDでともに活動していたウナとオムジと3人組ガールズグループ「VIVIZ」として再デビューを果たしています。
オムジ
本名
キム・イェウォン
生年月日
1998年8月19日
身長
165cm
血液型
O型
出身地
韓国 仁川広域市延寿区
ポジション
サブボーカル、リードラッパー
現在の所属事務所
BPMエンターテインメント
GFRIENDのサブボーカル兼リードラッパーを担当していた「オムジ」。オムジは2018年から2019年まで、日本のファッション雑誌「Popteen」のモデルを務めていました。
GFRIEND解散後、2021年に設立されたばかりの新生事務所「BPMエンターテインメント」へ移籍。GFRIENDでともに活動していたウナとシンビと3人組ガールズグループ「VIVIZ」として再デビューを果たしています。
次のページでは、GFRIENDのデビュー曲&おすすめ楽曲を紹介します!

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着