愛おしいキャラクターたちと冒険の旅
に出よう! spi、福田えりら『シュレ
ック・ザ・ミュージカル』フルバージ
ョン公演が開幕

2023年7月8日(土)日本青年館ホールにて『シュレック・ザ・ミュージカル』フルバージョン公演が開幕する。初日に先駆け、公開抜き稽古ならびに初日前会見が行われた。会見には応援サポーターの近藤春菜(ハリセンボン)も駆けつけ、七夕&シュレックに合わせた緑ベースの浴衣姿で登場。キャスト一同が願い事を書いた短冊が飾られた笹を前に、フルバージョン公演成功を祈願した。
まずは、公開抜き稽古の模様からお伝えしよう。
『シュレック』は、『マダガスカル』『カンフー・パンダ』など数多くの子供向けアニメ映画を手掛けてきたドリームワークスが2001年に制作し、史上初のアカデミー長編アニメ映画賞を受賞した大ヒットアドベンチャーコメディ映画。2008年にブロードウェイにてミュージカル化され、2022年8月に90分短縮バージョンがトライアウト公演として日本初上陸した。
今回のフルバージョン公演では、主人公・シュレック役のspi、ヒロイン・フィオナ役の福田えり、喋るロバ・ドンキー役の吉田純也、ファークアード卿役の泉見洋平をはじめ、前回大好評を博したメインキャスト陣が続投。今回メディアに公開されたのは一幕のみだが、アンサンブルキャストを含めパワフルさを増すシュレック・カンパニーの熱量を全身に浴び、笑いと少しの切なさと、愛おしいキャラクターたちに、爽快な気持ちで帰路についた。
シュレック役のspiは、さすがの安定感でのびのびとしたパフォーマンスを披露。オープニング「♪でかく明るく美しい世界」では一人の生活を満喫する様を高らかに歌い上げ、一気に『シュレック』の世界へと引き込んでいく。今回、冒頭でシュレックサイドに加えてフィオナサイドの幼少期もリンクして描かれていることで、ふたりのつながりがぐんと増して感じ取れ、『シュレック』の世界への入りがスムーズになっているように感じた。いわゆるツッコミとしての機能が多いシュレックは、周りとの温度差が面白味のエッセンスに。
ヒロイン・フィオナ役を務めるのは福田えり。SPICEでは独自連載『ミュージカル・リレイヤーズ』の配信イベント(2022年12月開催)にて同作のナンバーを一曲披露してもらったが、今回もコメディエンヌっぷりを遺憾なく発揮。”お姫様ってこういうもの”と幼いころに塔に閉じ込められ、”ストーリー通り”の救出劇を待ち望むフィオナが歌う「♪今日こそだと信じて」は、ヤングフィオナ、ティーンフィオナと三人で歌うナンバー。期待に胸膨らませるヤングフィオナから、徐々に諦めや不安が滲むティーン時代、フィオナの孤独な年月は、彼女自身の人間味溢れる性格に助けられ笑いとともにじんわりと胸に広がる。シュレックが現れたフィオナの興奮っぷりが、なんとも可愛らしい。プリンセス然と優雅でノーブルに姿勢を整えるさまと、感情が溢れ出し抑えきれない少女らしさの共存が魅力的だ。
吉田純也は、素直でお気楽、その場しのぎ的な軽快なドンキーを好演。普段のゆるーい雰囲気と、カッコつける場面での声のトーンや動きの切り替えが楽しい。シュレックが思わず警戒心を解き、素直な自分を見せてしまうのも納得の脱力感だ。コミカルな喋りと確かな歌声で物語を盛り上げる。
ファークアード卿役の泉見洋平は、なんとも憎らしい表情が魅力。その眉どうやって動かしてるの?!と笑ってしまう。領地・デュロックの素晴らしさ(もとい、自身の素晴らしさ)を歌う「♪どうだいデュロック」は、人形のようなコーラス・ダンサーたちと一体となって舞台を華やかに彩る。ファークアード卿は物語では敵役でもあり、登場する場面では物々しい兵士たちも引き連れ緊迫したシーン……のはずなのに、それすらコミカルに見えてしまうのは『シュレック』の魅力か。
フルバージョン公演となり、各キャラクターたちのストーリーや感情の動きがわかりやすくなっていた。シュレックの沼に追いやられたおとぎの国の住人たちを含め、キャラクター皆が個性的であるのと同時に、ある種”お決まり”の安心感も心地よく、ところどころに盛り込まれる笑える仕掛けも注目。歌詞やセリフには、日本で馴染みある物語などがちりばめられているので、よくよく聞くと一層楽しいだろう。ちなみに、フィオナがいるドラゴンの塔に向かう道すがらシュレックとドンキーが歌う「♪トラベルソング」では、某ミュージカルを模した一節が登場し思わず噴き出した。
「オーガって嫌われるもの」と”オーガらしく”沼地に引きこもるシュレック。”プリンセスらしく”塔の上で待ち続けたフィオナ。心の奥底の願いを歌う「♪誰かになれたら」に幕を閉じた第一幕に続き、「そういうもの」で構成される物語が、第二幕にてどう変わっていくのか。
>(NEXT)初日前会見の模様&キャストコメントを紹介
抜き稽古の後には、spiと応援サポーターの近藤春菜が登壇し初日前会見が行われた。
二度目の応援サポーター就任について近藤は「(『シュレック・ザ・ミュージカル』の)応援サポーターは私しかいないなと思っていますので、とてもうれしいです」とコメント。フルバージョン公演について尋ねられたspiは、「たくさん歌わせていただきますので、前回来た方も倍楽しめるんじゃないかなと思います」と自信をのぞかせた。今回は生オーケストラの演奏での上演で、そこもパワーアップしたポイントだ。
一方で、公演時間が長くなる分、マスク着用が大変、とこぼしたspi。「顔がどんどん小さくなって、(公演が)終わるころには拳くらいになってるんじゃないかな」と笑わせた。主なキャスト続投での公演で「笑いの絶えない風通しのいい現場だった」と稽古期間を振り返り、キャストがのびのびパフォーマンスできる環境づくりを(演出家が)してくれた、と感謝を口にした。
「いろんな人を誘って何度も来たい」と話した近藤は、応援サポーターとしての意気込みを尋ねられると、「サブリミナル効果を狙って、番組などに出たときに『シュレック』(※小さい声で呟いてみせる近藤)っていろんなところで細かく言っていきたいですね。みんなが「あれ?いつの間にか脳裏に『シュレック』が…」ってなるように(笑)」と、独特のサポート方法を披露。これにはspiも声を上げて笑っていた。
この日は七夕ということもあり、キャスト一同が願い事を書いた短冊がつるされた笹も登場。メインキャストのspi、福田えり、吉田純也、泉見洋平と近藤春菜が書いた短冊も会見でお披露目された。「『シュレック・ザ・ミュージカル』がたくさんのお客様に楽しんでいただけますように(福田)」「客席が笑顔で溢れますように(吉田)」「歌でみんながシアワセになりますように!!(泉見)」と公演に絡んだ願い事が続く中、「ハリセンボン近藤春菜さんとおなら対決がしたい!!」という願いを書いたのはspi。
短冊披露のお手伝いはフィオナ役の福田えり。吉田純也の達筆っぷりに驚きの声が。

三匹のこぶた・澤田が書いた「トンカツにはなりませんように」という短冊を見つけた近藤。「生姜焼きにはなる可能性がありますね(笑)」との返しはさすが。笹と短冊は7月16日ころまでロビーにに飾られるそう。

本編冒頭のナンバーで「おなら」で花を咲かせるシュレックにちなんで急遽対決が決定。「まずは見本を」と、本家・spiがおならで花を咲かせる中、近藤がいざ構えると、シュレックに扮した近藤の写真が舞台後方一面に広がった。「大きすぎませんか?!恥ずかしい!」と叫ぶ近藤と、「すごいですね!負けました!」と感嘆するspi。ふたりの掛け合いに、会場が笑いに包まれた。
続く近藤の願いは「シュレックにお姫様抱っこしてもらえますように」。「ロマンチックな七夕の日ですから。シュレックさん……というより中の人、spiさんに……」と照れつつ言う近藤に、「マスク突き抜けないでください!(笑)」と笑って返したシュレックことspi。本番を控えるspiの腰を心配する近藤をよそに、その逞しさで軽々抱え上げ、「軽かったですよ。2キロくらいでした」と笑顔を返した。
公演の見どころについて、「一幕のラストの歌はもちろん、子供たちにもわかりやすいお笑いもちりばめられていますので、三世代にわたって見に来ていただきたいと思います」とspiがアピールし、「やっぱり『シュレック』最高!」の掛け声で会見は締めくくられた。
『シュレック・ザ・ミュージカル』フルバージョン公演は、日本青年館ホールにて、7月8日(土)~16(日)、7月22日(土)~7月30日(日)の全20公演。
>(NEXT)福田えり、吉田純也、泉見洋平のコメントを紹介
■福田えり(フィオナ 役)
<初日を迎える気持ち>
劇場に入り、いよいよ始まるのだなぁという緊張感と、作品の最後のピースであるお客様と共に、このシュレックの世界を創り上げることができる高揚感に包まれています!
早く皆様とシュレックの世界を共有したいです。
1公演1公演、大切に楽しんでフィオナを演じたいと思います。
<フルバージョンになっての見どころ>
昨年のトライアウトverにはなかった楽曲やカットされていたシーンも増え、一人一人のキャラクター性が更に深くなっているかなと思います。
そして今回は、16人編成の生オーケストラでの上演となるので、迫力ある音楽も見どころです!
<お客様へのメッセージ>
いよいよシュレックザミュージカルが開幕いたします!
個性豊かで愛くるしいキャラクターが勢揃い!
目で耳で楽しみ、大いに笑い、そして時にホロッと心に刺さる瞬間も。
観終わった後、心があったかくなる作品です。
ぜひ、劇場で体感してください!皆様のご来場を心よりお待ちしております。
■吉田純也(ドンキー 役)
<初日を迎える気持ち>
何よりもまずはドキドキしています!そして…
昨年の「トライアル公演」と今年の「本公演」とでは、全くもって新しい気持ちです。全ての内容がボリュームアップ・パワーアップしているからです。とは言っても、トライアル公演で見つけた楽しさ、面白さ、友情、絆を活かしています。
<フルバージョンになっての見どころ>
キャストは元より、オーケストラの皆さんの素晴らしい熱演ですね。客席や舞台上からは姿は見えませんが、舞台袖でしっかりとシュレック・ザ・ミュージカルの世界を彩ってくださっています。稽古場では楽士のみなさんと向かい合って練習できました。これは物凄く大きな事でした。迫力のある演奏も、おひとりおひとりの緻密で繊細な心と音から成り立っているんだなと改めて感じられました。そんな心の振動を感じてくださいね!
<お客様へのメッセージ>
日常生活において、他人には言えないコンプレックスってわりと、誰でもあると思うんです。
それを抱えたまま是非劇場へ(笑)
とびっきり変な仲間たちが、みなさんを大歓迎しますから頭空っぽで楽しんでいただけたら嬉しいです。
泉見洋平(ファークアード卿 役)
<初日を迎える気持ち、フルバージョンになっての見どころ>
昨年のトライアウト公演では短縮版の為、描かれていなかった場面やナンバーがあります。
僕が演じる"ファークアード卿"も、二幕で新曲「ファークアードのバラード」があります。
自身の生い立ちが詳しく解るナンバーで、なぜこんなにわがままで強欲になってしまったのか…。
涙なしでは語れない壮絶な半生を歌います(笑)
そして、前回もあった"ファークアード卿"のお城、"デュロック城"の場面とナンバーは、楽曲がフルサイズになって、ダンサーの皆さんと共に、より一層華やかなキラキラしたショーナンバーになりました!
ちっちゃな王様"ファークアード卿"、今年も汗多めで頑張っています!
<お客様へのメッセージ>
このお話は、怪物とおとぎ話の住人達が繰り広げる、人間ドラマだと思います。
愉快でファンタジーなナンバーの中に込められた"大切なコト"を、大人も子供も楽しみながらキャッチして頂けたなら幸いです。
ちびっ子達の初めて観るミュージカルが「シュレック・ザ・ミュージカル」だと嬉しいですね。
取材・文・撮影=yuka morioka(SPICE編集部)

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着