ザック・スナイダー監督が創造する“規格外”の超大作

ザック・スナイダー監督が創造する“規格外”の超大作

ザック・スナイダー「REBEL MOON」吹
き替え声優に沢城みゆき、小林親弘、
杉田智和、立木文彦、武内駿輔、諏訪
部順一らが参加

ザック・スナイダー監督が創造する“規格外”の超大作Netflix映画「REBEL MOON パート1 炎の子」 12月22日、「REBEL MOON パート2 傷跡を刻む者」24年4月19日世界独占配信 ザック・スナイダー監督が手掛けた2部構成のSF超大作「REBEL MOON パート1 炎の子」「REBEL MOON パート2 傷跡を刻む者」の日本語吹き替え声優が発表された。主人公コラ役の沢城みゆきをはじめ、小林親弘、杉田智和立木文彦、武内駿輔、竹内絢子、諏訪部順一、池水通洋の参加が決定した。
 本作は、「ジャスティス・リーグ」「アーミー・オブ・ザ・デッド」などを手掛けたスナイダー監督が20年以上構想し、黒澤明監督の名作「七人の侍」からインスパイアを受けて創造したSFスペクタクル巨編。物語の舞台は、軍事力・財力・政治力の全てを手にする巨大帝国“マザーワールド”が支配する銀河。暗い過去から逃げ、惑星の片隅の平和な村で暮らしていた戦士コラだが、帝国の刺客が村に現れ、侵略を開始。コラは蹂躙された村人の敵討ちのために立ち上がり、仲間を集める旅に出る。
 主人公コラを演じたのは、「キングスマン」の義足の殺し屋・ガゼル役や、「スター・トレック BEYOND」「アトミック・ブロンド」などで知られるソフィア・ブテラ。共演には、「パシフィック・リム」のチャーリー・ハナム、是枝裕和監督の「空気人形」「ベイビー・ブローカー」に出演したペ・ドゥナ、そして名優アンソニー・ホプキンスら豪華キャストが集結した。
 吹き替え版ではコラ役を沢城みゆき(「ルパン三世」峰不二子役など)が務め、彼女が結成する「チーム・レベルズ」のメンバーとして、小林親弘(「ゴールデンカムイ」杉元佐一役など)、杉田智和(「銀魂」坂田銀時役など)、立木文彦(「新世紀エヴァンゲリオン」碇ゲンドウ役など)、武内駿輔(「アナと雪の女王」シリーズ オラフ役など)、竹内絢子(「ゴジラ S.P シンギュラポイント」金原さとみ役など)、諏訪部順一(「呪術廻戦」両面宿儺役など)、池水通洋(「機動警察パトレイバー」太田功役など)が集結。
 沢城は「あまりに美しくとんでもなく強いことが、コラの最大の魅力ではないことが日本語版からも香るよう努めました」と語る。コラは旅の中で自身の過去とも向き合い、内面の葛藤と成長も描かれていく。コラと同じ村の“戦う農家”ガンナー(演:ミヒウ・ハウスマン)役を務める小林も「個性豊かな仲間を集めて強大な危機に立ち向かう…そんなアツイ展開、ワクワクするに決まっております」と気合十分。
 仲間集めを開始したコラとガンナーが出会うのは、強さは折り紙付きだが、団結とは無縁なアウトローたち。金でしか動かないクールな宇宙船パイロット・カイ(演:チャーリー・ハナム)役の杉田は、「魅力的な物語というのは、観た人の感性によって様々な解釈が生まれる事です。ご期待下さい」とコメント。本作では壮大で鮮やかなアクションだけでなく、「チーム・レベルズ」のメンバーを中心に様々な心を打つドラマも紡がれていく。
 立木は、酒に溺れる荒くれ剣闘士・タイタス将軍(演:ジャイモン・フンスー)役で参戦。「(収録は)今までにないとても独特な世界観の物語に引きこまれ、あっという間の濃い時間でした。自分にとっても、新しいキャラクターです。」と振り返る。空飛ぶ巨大な獣をも手懐ける戦士で、実は元王子のタラク(演:スタズ・ネア)を演じた武内は、「終盤あたりのセリフで、個人的にとても好きなセリフがあったので、皆様も彼の逞しさに翻弄されてください!」と語り、活躍に期待が高まる。
顔色ひとつ変えずに復讐心を燃やす二刀流使い・ネメシス(演:ペ・ドゥナ)役の竹内は、「二刀流の戦闘シーンがめちゃくちゃ格好良いです!」とコメント。そして、ケンカっ早すぎる傭兵軍団のリーダーのダリアン(演:レイ・フィッシャー)役の諏訪部は、「ザック・スナイダー監督が手掛ける新たなスペースサーガ!その映像、その物語は必見!」とアピールした。
 オリジナルではアンソニー・ホプキンスが声を担当したロボット騎士・ジミー役は、池水が担当。池水は「名優が演じたロボットの声を担当させて頂きました。光栄です。ところが、巨匠は、ロボットらしい喋りはしていません。画面のロボットを見て私が喋ると、表情がありませんので、つい、ロボット風に! 困りました」とユーモアを交えてコメントを寄せた。
 Netflix映画「REBEL MOON パート1 炎の子」は12月22日、「REBEL MOON パート2 傷跡を刻む者」は24年4月19日より世界独占配信。12月11日には、スナイダー監督、ブテラ、ペ・ドゥナ、スクラインが来日し、ジャパンプレミアイベントが開催予定。
 声優キャストのコメント全文は以下の通り。
【沢城みゆき(コラ役)】
踊るようにしなやかなアクションが魅力のソフィア・ブテラが、今回どこか愚直に生々しく闘う姿が印象的です。あまりに美しくとんでもなく強いことが、コラの最大の魅力ではないことが日本語版からも香るよう努めました。
…そんなぁ!後編までどのくらい待ったらいいのー!?(I can't wait!)と言う収録後感です。
【小林親弘 (ガンナー役) 】
この作品は『七人の侍』に着想を得ているそうです。その時点で最高ですね。
個性豊かな仲間を集めて強大な危機に立ち向かう…そんなアツイ展開、ワクワクするに決まっております。実際アフレコをしていてとても楽しい作品でした。
是非是非楽しんでいただければ幸いです!
【杉田智和(カイ役)】
久しぶりにチャーリー・ハナムさんの吹き替えが出来て嬉しかったです。魅力的な物語というのは、観た人の感性によって様々な解釈が生まれる事です。ご期待下さい。
【立木文彦(タイタス将軍役)】
トレーラー予告を観た時から、興味深い映画と演りがいのある人物像と思い、吹替収録をとても楽しみにしていました。SF?大河ドラマ?新種のドラマ?今までにないとても独特な世界観の物語に引きこまれ、あっという間の濃い時間でした。
自分の役の衝撃的な登場の仕方と、大人で個性的な役柄なので、集中してやることかできました。自分にとっても、新しいキャラクターです。
エンディングに向かってのその後のドラマチックな展開にご期待下さい。
【武内駿輔(タラク役)】
壮大な世界観と、映像美、作品の吹き替えを担当できると聞いた時、とてもワクワクしました。
骨組みがしっかりしている分、様々なテーマでエピソードを展開する事が可能になっているので、これからどんなお話になっていくのか、今から楽しみでなりません。
自分が担当させて頂いたタラクは、漢気とパワーに溢れる人ですが、どこかまだ青年感がするところがとても魅力的です。終盤あたりのセリフで、個人的にとても好きなセリフがあったので、皆様も彼の逞しさに翻弄されてください!
【竹内絢子(ネメシス役)】
ペ・ドゥナさん演じる「ネメシス」は、どこか悲哀を含む表情が印象的な剣士。二刀流の戦闘シーンがめちゃくちゃ格好良いです! 寡黙な彼女の過去や仲間たちとの関係など、視聴者として役者として展開が楽しみです!
【諏訪部順一(ダリアン役)】
ザック・スナイダー監督が手掛ける新たなスペースサーガ!その映像、その物語は必見!
原音はもちろん、日本語吹替でもお楽しみいただけますと幸いです。
【池水通洋(ジミー役)】
名優が演じたロボットの声を担当させて頂きました。光栄です。ところが、巨匠は、ロボットらしい喋りはしていません。画面のロボットを見て私が喋ると、表情がありませんので、つい、ロボット風に! 困りました。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着