18世紀オーケストラ、11年ぶりに来日
! アヴデーエワら、3名の“Real C
hopin”がフォルテ・ピアノでショパ
ンを紡ぐ
今回のツアータイトルは「The Real Chopin」。ショパン(1810~1849)の二つのピアノ協奏曲に1843年製のプレイエルピアノで挑んだのは、ユリアンナ・アヴデーエワ(2010年、第16回ショパン国際ピアノコンクールの第1位)とトマシュ・リッテル(2018年、第1回ショパン国際ピリオド楽器コンクール第1位)という二つのショパン国際コンクール優勝ピアニスト。ショパンが思い描いた真実の音色を味わえる、またとない機会。
プログラムは、ショパンが憧れ、このオーケストラの創設者フランス・ブリュッヘンも好んでよく取り上げたモーツァルト(1756~1791)の交響曲第35番「ハフナー」からスタート。弦楽器は1stヴァイオリンから順に6-6-4―4-3の編成で、ヴァイオリンはピアノを挟んで向き合う対向配置。2管編成の管楽器含め、チェロ以外全員が立奏。雛壇1枚分高くなった位置で演奏するコンサートマスターと呼吸を合わせ、メンバーは演奏する。今回は指揮者がいないスタイルなので、コンサートマスターがヴァイオリンを弾きながら、ポイントでは弓や手で指揮をしながら指示を送る。オリジナル楽器でのモーツァルトは新鮮だ。慣れ親しんだピッチより少し低めでチューニングされているのだが、演奏が始まると多少感じていた違和感は瞬時に吹き飛んだ。微妙にテンポを揺らしながらも、音楽は生き生きと心地良いテンポで、推進力を持ったまま4楽章まで流れて行った。
11年ぶりの18世紀オーケストラの来日ツアーはこの後、大阪、東京、福岡とまわる。なんと、今後の公演は、川口成彦(第1回ショパン国際ピリオド楽器コンクール第2位)も全ての公演に登場するので、3人のソリストによるプレイエルの聴き比べが実現することに。日本人が大好きなショパン。彼の違った魅力を見つける素敵なひと時となる事は間違いない。
なお、今回の日本ツアーの模様は18世紀オーケストラやKAJIMOTO(招聘元)のInstagram、YouTube等でロードムービーとして随時公開されている。
PHOTO : ハヤシマコ
SPICE
SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。