下野紘、津田健次郎ら17名が出演 鈴
村健一プロデュース『AD-LIVE 2023』
出演者&公演詳細が解禁

鈴村健一が総合プロデューサーを務め、人気声優&俳優が多数出演し、全てをアドリブで紡ぐ舞台劇『AD-LIVE』(アドリブ)。15周年を迎える今年の出演者ならびに公演詳細が解禁となった。
昨年公演は「痛快群像劇!」をテーマに、各公演3人のメインキャストが、とあるテレビ番組の生放送を即興で作り上げるというバラエティー色豊かな公演に挑んだ『AD-LIVE』。2.5次元舞台を中心にドラマ、映画と幅広く活躍する俳優陣5名が初参戦するという新たな試みもあり、SNSを中心に大きな話題となった。
今年のテーマは「運命のやりなおし」。メインキャスト2名で東京・大阪で4日間・8公演、さらに11月にはメインキャスト4名による特別公演も2日間・4公演実施。初挑戦キャスト3名を含む計17名が出演する。17名のキャストコメントが到着した。
総合プロデューサー・鈴村健一
15年目のAD-LIVE。即興劇の集大成を目指し鋭意準備中!凄いことになりますよ!そして豪華キャストの皆さんがのびのび演じられるようにキャストとしても頑張ります!
8月26日(土):下野 紘鳥海浩輔(東京)
(c) AD-LIVE Project
【下野 紘】はたして何回目になるんでしょうか…またまた「AD-LIVE」参戦させていただきます!!今回、鳥さんと一緒ということでどんな展開になるかドキドキしつつも、楽しんでもらえるよう頑張ります!!さてさて、今回も歌うのかどうなのか…お楽しみに〜っ!!
【鳥海浩輔】3年ぶり4回目の出場、アーツビジョン代表鳥海浩輔。鍛え上げられた守備とそつのない攻撃が持ち味。今回はどこまでいけるのか?楽しみですね。
8月27日(日):津田健次郎森久保祥太郎(東京)
(c) AD-LIVE Project
【津田健次郎】今年もAD-LIVEに参戦させて頂きます。今年は15周年という事なので、面白いシーンを1公演につき15個作れるように…が、頑張ります!楽しみにしていて下さい!
【森久保祥太郎】DVD借りちゃいました。津田さんの過去出演作を。過去問解いて挑まないと、全て飲み込まれて終わる。そのくらいの危機感持って挑みます。そう!これがAD-LIVE!張り切りまーす!
9月23日(土):蒼井翔太・新木宏典(大阪)
(c) AD-LIVE Project
【蒼井翔太】再び帰ってきました蒼井翔太です!お相手もなんと新木宏典さん!一度舞台でもご一緒してる相手だからこそ、容赦なしのぶつけ合いと協力!どんな事になるか!皆様、お楽しみに♪
【新木宏典】初参加させて頂きます。初めてというのは緊張しますし、翔太との久しぶりの共演の嬉しさで、ドキドキしています。当日もこのまま楽しみます。宜しくお願いします。
9月24日(日):武内駿輔・畠中 祐(大阪)
(c) AD-LIVE Project
【武内駿輔】初参戦致します!武内です。噂には聞いておりましたが、まさか自分が参加させていただくことになるとは…今のうちからたくさんシミュレーションしておこうかと思いますが、どうせ無駄なんだろうな…相手役の方にあやかりまくります!
【畠中 祐】3度目?!え?!?!俺クビじゃないの?!?!やったああああ!!!相手は武内!相棒だ!!そこでしか生まれないその瞬間のドラマを思いっきり楽しみます!もうビビってらんねえ!
(c) AD-LIVE Project
【浅沼晋太郎】15周年おめでとうございます!Mr.千秋楽・Mr.大阪の肩書きを失ったと思ったらまさかの4人!バトルロイヤルではないチームプレイを目指します!
【岡本信彦】この度またアドリブに出演することが決定いたしました。4人という未知の領域ではありますが、他の3人は手練なので介抱してもらえたら幸いです!!!
【小野賢章】今年もやってまいりました!AD-LIVEの季節!なにやらまた15周年という特別な特別公演に出させて頂けるということで、大変光栄に思っております!10周年の特別公演で経験した、大人数の場合の立ち回りを活かして伸び伸びやりたいと思います!楽しみ!
【梶 裕貴】ただいま!4年ぶりに『AD-LIVE』の世界に帰ってきました!最高にワクワクしています!波乱、起こします!唯一無二のエンタメ、一緒に楽しみましょう!
11月12日(日):内田雄馬木村良平・陳内 将・福山 潤
(c) AD-LIVE Project
【内田雄馬】台本なし、本番までどうなるかわからないというドキドキな企画…。しかし、人生なんて一寸先は闇。何が起きても楽しんで頑張りたいと思います!ぜひ見に来てくださいね!
【木村良平】4人でのアドリブ芝居ということで、前回よりもドラマが複雑になるのかな?より予測もつかなくなるな?とわくわくしています。その瞬間に生まれる奇跡のひと時を楽しみましょ!
【陳内 将】皆様、陳内将です!なんと昨年に引き続き、AD-LIVEの世界にお招き頂きました。しかも特別公演と銘打たれています。素敵な御三方と皆様、特別な公演にしましょう!
【福山 潤】すっげー久しぶりなんですって!共演者に迷惑かけるから自粛してたのですが、ほとぼりが冷めたと勝手に判断して今回しれっと参加させて頂きます!!共演者の方には先に謝っときます、ごめんね!!!
東京・大阪公演 STORY
(c) AD-LIVE Project
一人の人間が命を落とした――。それは、神すら予測できないトラブルによるものだった。
トラブルの一部始終を天界で見ていた神は予想外の事態に慌てた。そこで、ふとひらめいた。
「運命をやりなおして、本来たどり着くべきだった真実の結末を迎えてもらおう!」
神はその人間と縁があった人物を召喚し、真実の結末へ導くことにした。
突然始まった「運命のやりなおし」
しかし、神の力をもってしても、すべてがうまくはいかない。
縁があった人物は、記憶も姿も別の人物になってしまい、命を落とした人間も記憶が曖昧になってしまった。
神から与えられた、「未来をも変える運命の玉」の力を使い、ときに翻弄されながら真実の結末にたどり着くことはできるのだろうか?
東京特別公演STORY
(c) AD-LIVE Project
一人の人間が命を落とした――。それは、神すら予測できないトラブルによるものだった。
トラブルの一部始終を天界で見ていた神は予想外の事態に慌てた。そこで、ふとひらめいた。
「運命をやりなおして、本来たどり着くべきだった真実の結末を迎えてもらおう!」
神はその人間と縁があった人物を召喚し、真実の結末へ導くことにした。
しかし、縁があった人物を名乗る者が、三人現れた。三人のうち、本物はたった一人。
神は「この妨害は悪魔の仕業に違いない!」と確信するも、全てを思い通りにすることはできない。
さらに、命を落とした人間も記憶が曖昧になってしまって――。
前途多難な「運命のやりなおし」
悪魔の手先が誰かを突き止め、神から与えられた、「未来をも変える運命の玉」の力を使い、ときに翻弄されながら真実の結末にたどり着くことはできるのだろうか?

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着