小野塚勇人・武藤 潤・富永勇也ら出
演で、全寮制男子校×本格ミステリ 
ミュージカル『ルームメイトと謎解き
を』を上演

2023年11月18日(土)~11月26日(日)、サンシャイン劇場にて、ミュージカル『ルームメイトと謎解きを』が上演されることが決定した。
高校在学中に「無気力探偵面倒な事件、お断り」でデビューした若手作家・楠谷佑原作による、全寮制男子校✕本格ミステリ『ルームメイトと謎解きを』が、オリジナルミュージカルとして舞台化する。
脚本・作詞・演出を手掛けるのは、ミュージカル、ストレート・プレイとジャンルを問わず多くの作品を演出し、『FACTORY GIRLS ~私が描く物語~』が第27回読売演劇大賞優秀作品賞を受賞した板垣恭一。音楽には、様々な作品に参画し、各演出家より絶大な信頼を得る桑原まこ、そして彼女の実妹でもあるジャズ音楽家の桑原あいの姉妹音楽家による、豪華コラボレーションによるオリジナル楽曲を生演奏で贈る。
主演の兎川雛太(とがわ・ひなた)役には、ミュージカル『精霊の守り人』など昨今ミュージカルの出演も多い小野塚勇人(劇団EXILE)と、ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」のメンバーとしても活躍する武藤潤がWキャストで出演。同じく主演・鷹宮絵愛(たかみや・えちか)役を、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ソノイ役で話題となった富永勇也が演じる。
その他、物語の舞台となるあすなろ館の住人となる、園部圭役に長江崚行、有岡優介役に健人、志儀稔役に加藤将、五月女唯哉役に横山賀三、棗誠之助役に山野光、元村瞬役に松村優が決定。さらに、物語のキーとなる生徒会長の湖城龍一郎役に加藤良輔、大河原先生役に陳内将、千々石警部役・倉林沙奈役ほかに青野紗穂、そして、郷田忍警部補役に鈴木壮麻と、ミュージカル界で活躍目覚ましい個性豊かなキャスト陣により、めくるめくミステリの世界を歌とダンスと芝居でる。(コメントあり)全寮制男子校で起きた、不可解な殺人事件。予想外の結末に驚愕する、至極の学園ミステリ・ミュージカルを楽しみにしよう。
【STORY】
同室の迷コンビが挑む、青春ミステリ。俺を信じてくれたことが、お前を信じる理由だ—
全寮制男子校である霧森学院の旧寮「あすなろ館」。昨年起きた“ある事件”のせいでほとんどの生徒が新寮に移ってしまい、今はたった6人の生徒しか入居していない。あすなろ館の住人の一人・兎川雛太が2年に進級した始業式前日、新たな入居者がやってきた。今年度から学院に編入してきた鷹宮絵愛。彼は動物にしか心を開いていない変人だが、優れた頭脳の持ち主だった。奇しくも同室になった二人は、最初は反発するも次第にお互いを知っていく——。
しかし、ある日、あすなろ館に向かう遊歩道の途中にある東屋で、学内で絶対的な権力を持つ生徒会長の湖城龍一郎が何者かに殺害された。現場の状況から、犯行が可能なのはあすなろ館の住人だけである。
転入生のエチカは湖城から目を付けられていたため、犯人の最有力とされてしまう。雛太はエチカの嫌疑を晴らすため、捜査を始めるが——!?

出演者コメント
■兎川雛太 役 / 小野塚勇人(劇団EXILE) ※Wキャスト
原作を読ませて頂きましたが、高校生の若さ全開のフレッシュさ、そしてミステリとしての話の素晴らしさ、これがミュージカルという世界観でどう表現されるのかが今から楽しみです! 今年30になりますが青春を呼び起こし若さ全開で行かせて頂きます!笑 お楽しみに!
■兎川雛太 役 / 武藤 潤(原因は自分にある。) ※Wキャスト
ミュージカルとミステリを掛け合わせるとどうなるのか、楽しみながら兎川雛太役を演じることができたらいいなと感じています。ミュージカルが好きな方はもちろん、原作が好きな方、謎を解いて頭を働かせたいと考えているそこのあなたに!『ルームメイトと謎解きを』劇場で待ってます。
■鷹宮絵愛 役 / 富永勇也
主演ということの責任と緊張感と、ですがそれ以上に、楽しみとワクワクで満ち溢れております。ミステリとミュージカルの掛け合い。見て頂いた皆様の何かの活力となれますよう精一杯臨ませて頂きます。何卒宜しくお願いいたします。
■園部圭 役 / 長江崚行
ミステリ作品の舞台化、さらにミュージカルということでとてもワクワクしています。他作品でご一緒してる方々や、初めまして方々。そして演出の板垣さんとどんな稽古ができるのか。今から楽しみです! 皆様、期待してお待ちくださいませ。
■有岡優介 役 / 健人
舞台上でどのように物語が繰り広げられ、どのような楽曲が流れるのか、原作を知っている方も、本作で初めて知る方も両者共に楽しんでいただけるよう、カンパニーの皆と力を合わせ作品をつくっていきたいと思います。有岡優介のような役柄も初めてなので、空手部部長として尊敬される存在になれるよう頑張ります!!
■志儀 稔 役 / 加藤 将
まず最初にミュージカルの作品と聞いた時にとても嬉しくて、ミステリの作品と聞いて更に嬉しくなりました!そしてそして! やっと関西弁が活かされる役が来ました!! キャストには大好きなメンバーもいて、お稽古から本番まで一緒に居られると思うと嬉しくてたまりません! 個人的な感想はさておき!笑 皆様ミステリ・ミュージカルがどのような舞台になるのか楽しみにしていてください!
■五月女唯哉 役 / 横山賀三
素晴らしいキャスト・スタッフの皆様と一緒に不可解な事件の謎を解くのが今からとても楽しみです! そして個性豊かなあすなろ館の住人の一員になれてとても嬉しいです。僕は新一年生なので寮のみんなに迷惑をかけないよう、先輩達を信じて平和に事件解決しようと思います! さて、ユイは事件とどう関係しているのか。ご来場下さる皆様には是非犯人が誰なのか予想しながら楽しんでいただきたいです!
■棗(ナツメ)誠之助 役 / 山野 光
演出の板垣さんとは以前に、板垣さんのワークショップを受ける機会がありその時にお芝居の勉強をさせて頂きました。その時は、悔しい気持ちが強かったのもあり、今回ご一緒させて頂ける機会に感謝して成長した姿を見せれたらと思っています。また改めてご一緒させて頂くキャストの方々もいるので、それも本当に嬉しいです。歌と芝居に全力を注いで挑みます。何卒、お楽しみに。
■元村 瞬 役 / 松村 優
僕自身が久しぶりのミュージカルで、元々歌って踊ることが好きなので、今からとてもワクワクしております!違う作品でお世話になった演出の板垣さんや、お久しぶりに共演させていただく方が何人かいてとても楽しみです!ミステリ・ミュージカルということで、皆さんも一緒に謎解きを楽しんで頂けたらなと思います!最高の作品をお届けできるよう頑張ります!
■湖城龍一郎 役 / 加藤良輔
ミステリ・ミュージカルという、自分にとって新しい世界への挑戦!! ドキドキですけどすごく楽しみです! 作品の中で精一杯生きて、みなさんにこの作品の魅力をしっかりと届けられるように頑張ります!!よろしくお願いします!!
■大河原先生 役 / 陳内 将
板垣恭一さんの脚本・作詞・演出、そして桑原まこさん&あいさんの音楽・演奏ということで、確実に新しい世界に出会えるのだろうなと今から楽しみにしています! 共演者の方々も初めましてから、普段から仲良くしていただいている方までいるので、座組一丸となってこの作品を届けられるように努めます!
■千々石(チヂワ)菫子警部 役・倉林沙奈 役 / 青野紗穂
今回この作品に参加させていただけると聞いた時はとても嬉しかったです。普段、海外原作の作品に出演する事が多いので、日本原作の作品というのはあまり経験が無い上、二役いただいたのでどういう風に演じ分けるかなど今からとても楽しみで仕方ありません。 そして何よりも演出家の板垣さんとは、今までに2回ほどお仕事をさせて頂いていて、とても信頼している方なので、またご一緒させていただけるのはとても嬉しいです。 精一杯頑張ります!
■郷田忍警部補 役 / 鈴木壮麻
板垣恭一さんと桑原まこさんがタッグを組んだ作品を幾たびか観させていただき、いつかご縁を頂けたらと思っていたので、『ルームメイトと謎解きを』への出演が決まった時、思わずガッツポーズをしました! 年頭にコンサートでお世話になった桑原あいさんの存在も心強し。小野塚勇人さん、武藤潤さん、富永勇也さんをはじめ素敵なキャスト&スタッフと共に客席をミステリの渦へ巻き込んで参ります。ご期待下さい。
楠谷 佑(原作) コメント
『ルームメイトと謎解きを』は、自分の大好きなものを詰め込んだ小説です。全寮制男子校の賑やかな生活、正反対な少年ふたりのバディ、そして「犯人当て」の楽しみ……。その大好きな世界をミュージカルにしていただけると聞いたときには驚喜しました。素晴らしいキャスト、スタッフの皆様が作るこの舞台、眩しくて楽しい世界になると確信しております。幕が上がる瞬間が待ち遠しくてなりません。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着