気になるワードでディグる! 〇〇なMV

気になるワードでディグる! 〇〇なMV

欅坂46、スカパラ&宮本浩次など、
スーツを着てパフォーマンスを
披露するアーティストのMV特集

就職活動、仕事などで誰もがスーツを着る機会はあるでしょう。今回はスーツを着る人をイメージして、アーティストがスーツ姿で出てくるMVを5本ご紹介。普段スーツを着るイメージのないアーティストがMVなどでスーツを着てパフォーマンスするだけで、そのアーティストが一段とカッコ良く見えたことはありませんか? シンプルな黒スーツからパーティー映えするようなスーツまで、さまざまなスーツに注目しながらMVをご堪能ください!

「Love me, Love you」(’18)
/Mrs. GREEN APPLE

パーティー会場を舞台としたこのナンバーは、ビッグバンド調のアンサンブルが濃厚な一曲で、Mrs. GREEN APPLEのメンバーは煌びやかな白スーツに身を包んでライヴパフォーマンスを披露! MVの物語としては、パーティーに適した服装とは言えない服装で紛れ込んでしまった男女ふたりがなんとか周りの人たちによってドレスアップを施され、吸い付けられるようにして出会い、不安げな表情から一転、終いにはキラキラの笑顔で和気藹々と踊り出す…。運命的な出会いを大いに祝福し、誰もが主人公であることを再認識させてくれるポジティブ全開なMVだ。

「風に吹かれても」(’17)/欅坂46

MVの一部が洋服レンタルサービス『メチャカリ』のCMでも使われていたため、耳にしたことがある人も多いのでは? “笑わないアイドル”と評されることが多い欅坂46はすでに黒スーツでクールにキメたMVのイメージもあるかもしれないが、このMVではセンターの平手友梨奈を中心にメンバーが笑顔を見せたことでも話題になった。ちなみに、風を切るようなダンスの振り付けは世界的なダンサーのTAKAHIROが担当。窓のない開放的な教室のシーンから始まり、高く積み上げられた段ボールを破壊したり、車上に立ち居したりするメンバーの自由奔放な姿が観られる。タイトル通り、メンバーが風に吹かれるシーンはあるのだろうか? ぜひ、チェックを!

「泣かせてくれよ」(’18)
/吉本坂46

2018年2月より秋元 康プロデュースによる本格的なオーディションが吉本興業グループの所属タレント6,000人を対象に開催され、見事栄冠を勝ち取った46人が“吉本坂46”に。デビューシングルとなる「泣かせてくれよ」のメンバーは、斎藤 司(トレンディエンジェル)、小川暖奈(スパイク)を中心として選抜された16人。前述した欅坂46の「風に吹かれても」同様、振り付けをTAKAHIROが担当しているため、ダンスを比較して観るのも面白い! 欅坂46と同じく黒いスーツを身に纏い、決してコメディーというわけではなく、切ない恋心を大阪弁の歌詞で見事に聴かせてくれるナンバーに合わせて、バーで酒を酌み交して語り合い、大人ならではの渋い雰囲気を醸し出している。同シングルの収録曲でもある「君の唇を離さない」のMVはさらに熱い!

「君の唇を離さない」MV

「明日以外すべて燃やせ
feat.宮本浩次」(’18)
/東京スカパラダイス
オーケストラ

2017年に『NHK紅白歌合戦』への初出場を飾り、2018年は椎名林檎と宮本浩次として出演したエレファントカシマシの宮本をゲストヴォーカルに迎えた「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」のテーマは“炎のリレー”。えんじ色のスーツを身に纏うスカパラメンバーと宮本が、炎に囲まれる中煮え滾るような熱量を感じさせるほどの力強いパフォーマンスをプレイ。リレーで使うバトンの代わりにメンバー同士がライターを渡し合うことで、炎=情熱を次の世代へと渡していくことを比喩している。映像後半にはインタビューシーンも差し込まれているため、最後までお見逃しなく。

「OH! MY RADIO」('18)/ユニコーン

ABEDON(Key&Gu&Vo)が監督を務めたMVはモノトーンを基調とし、鏡写しのシーンやメンバーがたくさん映り込んだり、ぐるぐると回ったり動いたりしながら切り替わっていくのに加えて、MVをパソコンやスマホで再生をしながら初回生産限定盤の三面紙ジャケットを使って覗き込むと万華鏡のように楽しめるという遊び心も。画面いっぱいに洒落たスーツを着たメンバーが分身することで、そのままの映像だけでも華やかな作品になっている。随所にさまざまな仕掛けが散りばめられているのだが、万華鏡をイメージした映像が歌詞の《右脳です 左脳です》に沿った内容になっていて、楽曲もMVも充実した仕上がりだ。

TEXT:小町碧音

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着