ビリー・ジョエルの『グラス・ハウス』

ビリー・ジョエルの『グラス・ハウス』

ビリー・ジョエルがロックンロールに
挑んだ意欲作『グラス・ハウス』

“ピアノマン”の異名を持つビリー・ジョエルがバラードシンガーのイメージを改め、ロックンロールに挑戦した『グラス・ハウス』。このアルバムの大成功が、彼のキャリアにおける大きなターニングポイントになった。

自らのキャリアを賭けた挑戦の第一歩

 ビリー・ジョエルと言えば、「素顔のままで」や「オネスティ」の印象が強いせいか、ピアノを弾きながらバラードを歌うアダルト・オリエンテッドなシンガーソングライターと思い込んでいた。だから、初めてビリー・ジョエルのライヴを観た時は、“あ、こんなにワイルドなオッチャン、いや、ミュージシャンだったんだ”とびっくりしてしまった。
イスなんかには座らず、立ったままピアノをガンガンと連打する姿はシンガーソングライターと言うよりもむしろロックンローラー。聞けば、若い頃はアマチュアボクサーとして鳴らしたそうだ。そう言えば、家に向かって、石を投げつけようとしているジャケットのアルバムがあったっけ…とそれで思い出したのが、この『グラス・ハウス』。80年2月にリリースしたビリー・ジョエルにとって7作目のアルバムだ。
男が投げた石が見事、命中したのだろう。ガシャーンとガラスが割れる音で始まるこのアルバムは、「素顔のままで」収録の『ストレンジャー』と「オネスティ」収録の『ニューヨーク52番街』という2枚のアルバムの大ヒット(前者は全米2位、後者は全米1位)によってスターダムに上りつめたビリー・ジョエルがそこから一転、ピアノポップ路線を改め、ロックンロールに挑んだ意欲作だった。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • the Homeground
  • Key Person
  • 気になるワードでディグる! 〇〇なMV

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada(PRIZMAX) / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」

新着