真の天才、矢野顕子が創りあげた驚愕
のデビュー作『JAPANESE GIRL』
20歳そこそこの矢野顕子がリリースした『JAPANESE GIRL』は、その半分がアメリカで録音されている。これだけを見ても、彼女が普通の新人ではないことが分かると思う。ソロデビュー盤となる本作には、矢野顕子という稀有の才能が詰まっている。たった一度聴くだけでも、当時のJロック界だけにとどまらず、現在においても、彼女が最高レベルのミュージシャンであることが確認できるはずだ。
三浦光紀とレニー・ワロンカー
本作は、なぜアメリカで録音されたのか…この答えは、三浦光紀(Wikipedia)というプロデューサーを抜きには語れない。
70年代初頭、日本のロック界では、アメリカ西海岸の音楽シーンに大きな注目が集まっていた。特に、ワーナー・ブラザーズ・レコードの中にあったひとつのレーベル『リプリーズ』は、最初はジャズヴォーカルものやポップス作品が主流であったが、A&Rマンとしてレニー・ワロンカーが入社してからはロック系へとシフト、大きな才能を持った多くのロックミュージシャンを擁するレーベルとして認知されていく。また、ワロンカーはプロデューサーとしても多くの秀作を世に出している。
彼がプロデュースした作品には、ヴァン・ダイク・パークス『Song Cycle』(’67)、ランディー・ニューマン『Randy Newman』(’68)、『Sail Away』(’72)、ライ・クーダー『Ry Cooder』(’70)、『Into The Purple Valley』(’72)、アーロ・ガスリー『Hobo's Lullaby』(’72)などがあり、ロック史に残る名盤は数多い。ちなみに、僕はこれらのアルバムを高校生の頃に入手したが、エリック・サティのような『Song Cycle』以外は、今でも愛聴している。
そして、はっぴいえんど最後のアルバムを、西海岸でレコーディングすることを、三浦は画策する。これは当時の日本のスタジオが、アメリカに比べると機材や技術面で劣っていたから、最高の条件ではっぴいえんどの才能を活かしたかったからだろう。そして、はっぴいえんどのアメリカ録音の経験が、本作『JAPANESE GIRL』や鈴木茂の『BAND WAGON』(’75)、高田渡の『FISHIN' ON SUNDAY』(’76)への布石となる。
はっぴいえんどとリトル・フィート
1973年にベルウッド・レコードからリリースされた、はっぴいえんどのアルバム『HAPPY END』は、アメリカで録音され、ゲストとしてヴァン・ダイク・パークスとリトル・フィートの一部メンバーが参加している。
ヴァン・ダイク・パークスはバーバンクサウンドの仕掛人のひとりであり、カリプソやスティールパン(Wikipedia)を一般に広めたことでも知られる奇才だ。『HAPPY END』の録音時は彼の2ndとなる『Discover America』(’72)をレコーディング中であったと思われるが、そのアルバムでリトル・フィートの曲「Sailin' Shoes」を取り上げていることもあって、一緒に参加したのかもしれない。
リトル・フィートは、73年にリリースしたアルバム『Dixie Chicken』が世界的に評価され、日本でも人気が高かったグループだ。ニューオーリンズのリズム“セカンドライン”(Wikipedia)をロックファンに浸透させたことでも知られ、彼らが生み出す独特のグルーブ感(全員、抜群の演奏能力を持っている)は、ワンアンドオンリーだと言えるだろう。特にリズムセクションの面白さ(すごさ)では、同じ西海岸のタワー・オブ・パワーと双璧をなすほどの存在であったと言える。私事で申し訳ないが、彼らの来日公演(78年)は、今でも忘れられないインパクトであった。今でも、僕の観たロックコンサートの中では、彼らがダントツの1位である。『HAPPY END』にはリーダーでギタリストのローウェル・ジョージ(79年逝去)と、キーボードのビル・ペインの2名が参加しており、これは後の『JAPANESE GIRL』への直接的な橋渡しとなる。
余談だが、桑田佳祐が彼らのファンであることはよく知られていて、サザン・オールスターズに「愛しのフィート」という曲があるが、歌詞の内容はリトル・フィートとはまったく関係ない。
『JAPANESE GIRL』がアメリカ録音だっ
たのは…
プロデュースは矢野誠(矢野顕子の当時の夫)、三浦光紀はエグゼクティブ・プロデューサーとして指揮にあたっている。矢野誠は本作では小東洋という名を語っており、おそらくこれは、ニューミュージックマガジンの編集長だった中村とうよう(本名は中村東洋。2011年逝去)をもじったものだろう。
『JAPANESE GIRL』の収録曲
■アメリカンサイド
2曲目の「クマ」はタイトルの可愛らしさとは裏腹に、とても難しい変拍子で、バックを務めるリトル・フィートもついていくのが精一杯ではなかっただろうか。ローウェル・ジョージがギターの他、フルートと尺八まで吹いているのだから驚き。和風の旋律を持つ曲だからと、ローウェルのほうから「尺八入れようか?」と申し出たそうだ。ローウェルはかねてから日本通で、墨絵と尺八を習っていると来日時のインタビューで語っていたことがある。ペダル・スティールは駒沢裕城、シンセは矢野誠が担当している。
次の「電話線」も矢野顕子を代表する曲で、これが一番好きだと言う人は多い。「気球にのって」と同じく、何度もアレンジを変えて未だにライヴで演奏されるナンバーだ。ちょっとスティーリー・ダンっぽい感じがあって、リトル・フィートにとってみれば、この曲でのバックが一番やりやすかっただろうと思う。
4曲目の「津軽ツアー」は、これまで日本のロックでは演奏されてこなかった、民謡をベースにした純和風の曲。矢野顕子が切り開いた新しいスタイルだ。津軽民謡の「ホーハイ節」がベースになっているそうだ。これも変拍子。
5曲目の「ふなまち唄 Part II」は、前曲と同様、民謡をモチーフにしたダンスナンバー(?)だ。和風であるのに、リトル・フィートの曲のような雰囲気がある。彼女のピアノが素晴らしく、なぜかビル・ペイン(今回は参加していないリトル・フィートのキーボード奏者)によく似ている。後半のプログレっぽいノリがカッコ良い。レコーディングの際、彼女はローウェルに「ねぶたのリズムで」と注文をつけたそうだ。
■日本面
7曲目の「へりこぷたあ」は、つづみとストリングスが効果的に使われた、まるで現代音楽のようなナンバー。吉川忠英がギター、かしぶち哲郎がコンガで参加している。
8曲目の「風太」も、「へりこぷたあ」と同じような現代音楽の香りが漂っている。ストリングスや琴の合奏が土臭い風合いを醸し出していて、とても清々しい気分になる。、「へりこぷたあ」と「風太」の秀逸なアレンジは、矢野誠が担当している。
9曲目の「丘を越えて」は、それまでのロックの概念を超えた、名曲中の名曲だろう。演奏、アレンジ、歌のどれをとっても最高レベルの仕上がりだ。武川雅寛の琵琶とフラット・マンドリンが良い味を出している。2番でハモっているのは、あがた森魚。鈴木慶一は太鼓を、ペダル・スティールは例によって駒沢裕城が担当している。非の打ち所のない曲だと思う。
最後を締めるのは、アメリカン・サイド5曲目の続編となる「ふなまち唄 Part I」。こちらは日本太鼓と笛など、和楽器を使っているので、より日本的な祭りのリズムが楽しめる。
『JAPANESE GIRL』と「バーバンク・サ
ウンド」
著者:河崎直人
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